• 締切済み

大きいモニターでのRAM

初歩的なことで失礼します。モニターを27インチにしてみましたが、いくつも開くのでメモリーが足りないようなのです。デスクトップですが箱を開け調べるのでしょうか。でも、そのPCの限度のRAMがあると思うのですが。私のはPCデポで個人向けに作ったので通常のものと違って規格が書いていないのです。 また、字が大きいので全体に今まで使用していた17インチの大きさにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

モニター用のRAMはモニタサイズに依って必要な容量が有ります。 画面解像度は変更する事は可能です。 PCのメモリなどはコンピュータのアイコン右クリックで 概要が表示されます。 安価なメインボードの場合外付GPUで無く『内臓GPU』を 使って表示します。 これは搭載メモリを使いますので、アプリに割り当てられる メモリ容量が低下します。 複数のサイトを開けばその分メモリは使います。 32ビットOSの場合最大認識は3GBです。 (最大搭載4GB) メモリの規格が不明でもMBの型番から推測する事は出来ます。 質問の場合おそらく32ビットOSの様ですので、 64ビットOSに変更して、メモリを8GB程度に変更すれば 多少は快適になるでしょう。 この程度の事は自分で調べる癖を付けて下さい。 正しい回答は一つでは無く種々の環境に依って適切な答えが複数存在します。 学校の勉強の様に質問に対する答えが一つというのは有り得ないです。 (想定問答と言います。予め質問に対する回答が決まっている)

• vaidurya
回答No.3

「作った」のではなくて「作ってもらった」んでしょう? であれば、その作ってくれた人に相談するのが最良です。 たとえば、そういう相談を受けて 「じゃあ、明日メモリー買って持ってくよ」 と答えるためには、事前にいろいろ確認する必要があります。 「いま何GBある?」 「何GBまで増やす?」 「予算はどのくらい?」 「M/Bは何?」 「今空いているソケットある?」 「今のメモリーの規格は?」 「M/Bじゃなくて、メモリーのファームファクターはどっち?」 「そもそもOSは64bitOSになっている?」 これ全部確認していなければ、実際に買ってきてから なにかしら、問題をおこし、多少の損をすることになりかねません。 自分でパソコンを作れる(組み上げられる)人は これ、全部答えられるというか 問われるまでもなく、最初から説明しなきゃならないことを知っています。 これを答えられないなら、パソコン実物を販売店まで運び 「これに使えるメモリーを買いたい」と言えばいいです。 でも、ノートPCでなければ、それは普通無理ですし、たぶん非常識です。 それを効率的に確認できるのは 作ってくれる人に相談するという方法です。 あるいは、PCデポで組んでもらったなら そもそも伝票が領収書などと共に残っているんじゃないかと思います。 ある程度は、あてずっぽうで選んで買っていく手はありますが 個人的には以前は17インチモニターだったという点がひっかかります。 17インチモニターはほとんど4:3比率のもので、傾向としては古い世代のモニターです。 使いまわしだろうとも思いますが… そのパソコンの購入時期すら明示されていない状態では、購入時期が古い可能性が高く Core2Duo,Quadなどの構成で、当然メモリーは、現在一般的なDDR3ではなく 古い世代のDDR2メモリー、OSも32bitOSで組まれている恐れがあると思っています。 高い確率で4GBのメモリー搭載で、32bitOSの制限で3GB強しか認識できない状態で メモリー不足を解決するためには、8GB程度への移行のために 64bitOSを購入し、OS環境の再構築から行う必要があります。 もしそういう状態であれば、PCデポで相談すれば、買い替えや M/B,メモリー,CPU,OSを総入れ替えして ケースや電源を残して刷新することを勧められるかもしれません。 これ自分で組み立てられる人は、リーズナブルなアップグレードとしてやりますが PCデポなどに依頼して換装すると、手数料で買い替えのほうがお得な可能性もあります。 まぁ、曖昧な状況からの質問では 話が、どこまで流れていくかわからないものです。

• yota2014
回答No.2
  • bardfish
回答No.1

インチサイズだけでそんなことはいはずです。 解像度が高くなればその分メモリが必要になります。 これは17インチの640*480よりも17インチの1024*768のほうが表示用メモリが多く必要ということ。 これが基本です。 だから、20インチのフルHDと100インチのフルHDではパソコン側は何も変わりません。 >いくつも開くのでメモリーが足りないようなのです。 何を開くのですか? ソフトとかブラウザのタブというのならグラフィック系のRAMではなく、メインメモリの方を増設してください。 ソフトウェアが作業するために必要な一時作業領域がRAMとかメインメモリと呼ばれるものになります。 これはOSも使用します。 常駐するセキュリティ対策ソフトなどのソフトも使用します。 ワードやエクセルは開くドキュメントのページ数が多かったり図表が多いほどメモリを食います。 >私のはPCデポで個人向けに作ったので通常のものと違って規格が書いていないのです。 マザーボードの型番などがわかれば調べられますよ。