• ベストアンサー

モニター交換

いつもお世話になっています。今回はモニタについて 教えていただきたいのですが・・・ 会社のデスクトップPCのモニタは15インチで目が大変 疲れます。それで自宅にある現在使用していないPCの 17インチのモニタを持っていって使いたいのですが 電源を入れる前に差し替えただけでつかえるものなのですか? 質問の中に見つけられなかったので、お尋ねします。 教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

まず前提条件としては、パソコン、モニターの接続が可能であると言うことです。それは確認されたのでしょうか? その点が問題ないのであれば、確認することとしては、 画面のプロパティで設定されている解像度がありますよね?1024×768とか800×600とかです。 これが、今度使うモニターの可能表示解像度を超えていなければ問題ありません。 まあ、今回は15インチから17インチへの変更なので、問題ないと思います。

noname#15619
質問者

お礼

早速、有難うございます! パソコンとモニターの接続というと、差込形状があうかどうかということでしょうか? それとも合性でしょうか? もし差込の形状が同じであれば、持っていって 接続してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 12m24
回答No.4

基本的には、15ピン(たいてい青色のコネクタ:アナログ式)のディスプレーであれば、パソコンの電源を入れたままでも差し替えができます。  デジタルの場合は、ビデオカードとの接続方法と相性があるので、注意が必要です。

noname#15619
質問者

お礼

皆様へ 本当にありがとうございました。 今日の夕方実際にモニターを会社に持っていき コネクターの形状を確かめて接続しました。 成功です! これで作業がずいぶん楽になると思います。 不安で今まで我慢してたのが、もったいなかったです。 本当に皆様ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

>差込形状があうかどうかということでしょうか? そうです、コネクタの形状が合うか、ということです。よほど特殊なものでない限りはコネクタの形で 決められますから。 元々ブラウン管の15インチが使われていたとなると、かなり前のモデルだと思います。一番懸念されるのは モニターかパソコンのどちらかがPC-98シリーズではないかということです。 その場合は、変換コネクタが必要になりますね。

回答No.2

>差込形状があうかどうかということでしょうか? そうですね 液晶で無いなら、CRTならまず大丈夫ですよ 17インチは良いですね でも重いですから、持ち運びに要注意ですよ それと、車で持っていくと思いますが、くれぐれも振動には気をつけてください これで、壊れることが多いですから