• 締切済み

統計的有意差のp値について

統計のp値についてなのですが,計算したら0.04になりました.この場合,危険率は4%でしょうか?それとも,有意水準5%に従い,危険率は5%ということになるのでしょうか?

noname#221554
noname#221554

みんなの回答

• takurinta
回答No.2

検定という枠組みで考えていて、有意水準5%の検定をしていたなら、結果は「有意であった」ということで、p値が4%であることにはそれ以上の意味は持たせません。 帰無仮説が正しいならp値は一様分布なので、p値は結果としてたまたまその値であったという以上の意味を与えない方が良いです。 検定の枠組みを外すなら、有意水準5%という言葉は出てきません。

• f272
回答No.1

測定したデータが,偶然,対立仮説通りにならない危険率が4%と言えるでしょう。