• ベストアンサー
  • 困ってます

250mLの水に溶解している酸素の体積

酸素は、20℃、1.0×10^5Paにおいて水1.0Lに1.4×10^-3mol溶ける。20℃で1.0×10^5Paの空気が水に接している時、250mLの水に溶解している酸素の体積は標準状態で何mLか。ただし、空気は窒素と酸素が体積比4:1の混合物とする。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数794
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.0×10^5 Pa の空気中の酸素の分圧は、1.0×10^5×1/5=2.0×10^4 [Pa] ヘンリーの法則より、20℃で1.0×10^5 Pa の空気が250mL の水に接して いるとき、溶解する酸素の物質量は、1.4×10^-3×{2.0×10^4/(1.0×10^5)}×(250/1000)=7.0×10^-5 [mol] 標準状態での体積は、7.0×10^-5×22.4×10^3=1.568≒1.6 [mL] となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。補足のほうにも答えていただけると助かります。

質問者からの補足

>ヘンリーの法則より、20℃で1.0×10^5 Pa の空気が250mL の水に接して どうしてでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>ヘンリーの法則より、20℃で1.0×10^5 Pa の空気が250mL の水に接して どうしてでしょうか? ヘンリーの法則より、一定量の溶媒に溶ける気体の物質量は、接する気体の 圧力に比例するからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。何度もありがとうございました。