• ベストアンサー

母親の握ったおにぎり

自分の母親の握ったおにぎりが食べられないという方はいますか? 他人の握ったおにぎりが食べられないという人はいるみたいですが、自分の親が握ったのはだめというのは珍しいのでしょうか? 罪悪感を感じますがなぜか駄目な時があります。 母のことは愛していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

>自分の親が握ったのはだめというのは珍しいのでしょうか? 自分以外が素手で握ったものがダメというのと同じでしょう、珍しくないと思います。 衛生観念の温度差とか心理的な嫌悪感などが原因かもしれませんね。 衛生については 姑が洗った食器では食べられないという嫁さんみたいなものかもしれませんけど 実の親子でも許しがたいキモチワルサを感じる人がいます。 実際考えられないようなレベルの違いを見てしまうとギョッとするみたいです。 物心ついた時からずっと、というのはあまり聞かないので後付けの感情なのでしょうね。 もともと性格がぞんざいだったり、身体が利かなくなったとか、 老眼が進むと細かい処に眼が届きませんし、今昔の違いもあると思います。 わかっていてガマンできる人、そうできない人、どちらもありでしょう。 私は痴ほうがすすんだ祖母から なかなかユニークなおやつをもらったりしていました。 いずれそうする側にまわるかもしれません(笑)

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことはあるのですか… 実母に対して複雑な思いを持ってしまっているのは確かでそれが申し訳ないです。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#235784
noname#235784
回答No.5

子供の頃は何も疑いなく食べていたのですが、大人になってからは駄目ですね・・・ 私も母親のことはだいすきなのですが。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ方がいて少しほっとしています。 傷つけないように対処したいと思います。 ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.4

親が握ったおにぎりでおなか壊したことがあるのかな? サンドイッチやお寿司だったらOK!ということってあります? おかずは食べれますってことならいいんじゃないでしょうか。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかずは食べられます。なぜだかわからなくて自分でも混乱しました。 お腹を壊したことはないんですが化粧品(ハンドクリーム?)の匂いを感じてしまったことがあってそれから駄目になったかもしれません (母は潔癖気味なので手はちゃんと洗浄液で洗ってから握ってくれたと思うのですが) 自分が逆の立場だったら嫌なことも承知でいながらそう感じてしまうことに罪悪感を感じます。あからさまにバレないようにしたいです… ありがとうございました。

回答No.3

サランラップごしに握っているなら、誰が握ったものでも同じなような・・・

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母はラップを使わないようです… 子供の時は母のおにぎりが大好物だったのですが…母に申し訳ないです。私の考え方がおかしくなってしまったのです。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

一度、母親と一緒に「おにぎり」を作りましょう。 そして、同じ皿にのせて食べてみましょう。 親の「おにぎり」が美味しく感じるかもしれません。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愛情がありますよね。 ありがたみがわかる人間になりたいです。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

自分の周りにはいませんでしたが、最近そういった考え方の人が増えているようですね。 そもそも食事は全て人の手を介しています。 工場生産の食品さえ、素材は農家の人が触っています。 レストランなら普通に素手で盛り付けを触るのもありますね。手袋を全店でつけているわけじゃないですから。 触った食品を取れないなら、全て自給自足するしかありません。 それとて「自分が」触っています。 結局不快感は考え方の歪みが起こさせる錯覚に過ぎません。 食べ物というのははじめから「そういうもの」なのです。 気にならなくなるように、うまく考え方を戻せるといいですね。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母の握ったおにぎりを食べられる期間も限られていますから、そのありがたみを感じられる自分を取り戻したいです。 ありがとうございました。