• ベストアンサー

母親の握ったおにぎり

自分の母親の握ったおにぎりが食べられないという方はいますか? 他人の握ったおにぎりが食べられないという人はいるみたいですが、自分の親が握ったのはだめというのは珍しいのでしょうか? 罪悪感を感じますがなぜか駄目な時があります。 母のことは愛していると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

>自分の親が握ったのはだめというのは珍しいのでしょうか? 自分以外が素手で握ったものがダメというのと同じでしょう、珍しくないと思います。 衛生観念の温度差とか心理的な嫌悪感などが原因かもしれませんね。 衛生については 姑が洗った食器では食べられないという嫁さんみたいなものかもしれませんけど 実の親子でも許しがたいキモチワルサを感じる人がいます。 実際考えられないようなレベルの違いを見てしまうとギョッとするみたいです。 物心ついた時からずっと、というのはあまり聞かないので後付けの感情なのでしょうね。 もともと性格がぞんざいだったり、身体が利かなくなったとか、 老眼が進むと細かい処に眼が届きませんし、今昔の違いもあると思います。 わかっていてガマンできる人、そうできない人、どちらもありでしょう。 私は痴ほうがすすんだ祖母から なかなかユニークなおやつをもらったりしていました。 いずれそうする側にまわるかもしれません(笑)

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことはあるのですか… 実母に対して複雑な思いを持ってしまっているのは確かでそれが申し訳ないです。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#235784
noname#235784
回答No.5

子供の頃は何も疑いなく食べていたのですが、大人になってからは駄目ですね・・・ 私も母親のことはだいすきなのですが。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ方がいて少しほっとしています。 傷つけないように対処したいと思います。 ありがとうございました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

親が握ったおにぎりでおなか壊したことがあるのかな? サンドイッチやお寿司だったらOK!ということってあります? おかずは食べれますってことならいいんじゃないでしょうか。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかずは食べられます。なぜだかわからなくて自分でも混乱しました。 お腹を壊したことはないんですが化粧品(ハンドクリーム?)の匂いを感じてしまったことがあってそれから駄目になったかもしれません (母は潔癖気味なので手はちゃんと洗浄液で洗ってから握ってくれたと思うのですが) 自分が逆の立場だったら嫌なことも承知でいながらそう感じてしまうことに罪悪感を感じます。あからさまにバレないようにしたいです… ありがとうございました。

回答No.3

サランラップごしに握っているなら、誰が握ったものでも同じなような・・・

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母はラップを使わないようです… 子供の時は母のおにぎりが大好物だったのですが…母に申し訳ないです。私の考え方がおかしくなってしまったのです。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

一度、母親と一緒に「おにぎり」を作りましょう。 そして、同じ皿にのせて食べてみましょう。 親の「おにぎり」が美味しく感じるかもしれません。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 愛情がありますよね。 ありがたみがわかる人間になりたいです。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

自分の周りにはいませんでしたが、最近そういった考え方の人が増えているようですね。 そもそも食事は全て人の手を介しています。 工場生産の食品さえ、素材は農家の人が触っています。 レストランなら普通に素手で盛り付けを触るのもありますね。手袋を全店でつけているわけじゃないですから。 触った食品を取れないなら、全て自給自足するしかありません。 それとて「自分が」触っています。 結局不快感は考え方の歪みが起こさせる錯覚に過ぎません。 食べ物というのははじめから「そういうもの」なのです。 気にならなくなるように、うまく考え方を戻せるといいですね。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母の握ったおにぎりを食べられる期間も限られていますから、そのありがたみを感じられる自分を取り戻したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の握ったおにぎり

    みんな、躊躇なく食べられるんでしょうか? 私は、数年前まで何も考えずに食べていた一人です。 ある時、先輩と話していて、 「人の作ったおにぎりってダメなんだよね、汚い気がして」 と言うのを聞いてから、食べられなくなりました。 もともと神経質ではない方だと思ってますが、いまだにダメです。 そこで質問です。 おにぎりに限らず、他人(モチロン見知らぬ人ではなくて友達などです)の 作ったものは、食べられますか?何がOKか何がダメなのか教えて下さい。 理由も教えて欲しいです。お願いします。

  • 母親に嘘をつくのが辛いです……

    私は今日、出発時間が遅れて学校を欠席しました。 理由が門限までに間に合わないから、悪く言えばズル休みです…… 今までに二三度こういうことがあって、一回母親に連絡したところひどく怒られたので、二度目からは言わずに休むこともありました。今日も母親に連絡していません。 今日は学校で親も知ってる大きな行事がありました。 多分、母も帰ってきたらその行事のことを聞いてくると思います。私は出席していないけど母は出席していると思っているし、それに合わせるために「こんなことがあったよ」と繕って報告しなければなりません……本当のことを言うのはとても怖いです。 五日に通信簿が配られます。そのときに欠席欄に五日とつくと思われます。母は私が欠席したのは二三回だと思っているので、二日もオーバーしていたら流石に怪しむと思います。 嘘を突き通した私の自業自得だとは思います。が、怖くて仕方がありません。 欠席して家にいた罪悪感、家族に合わせる虚無感と嘘をつく罪悪感……そしてこれから起こるであろう出来事を想像すると怖くて苦しくて胸が痛くて……張り裂けそうです。 こっぴどく叱られるのを覚悟してすべて打ち明けるべきか、罪悪感につきまとわれながらも嘘を突き通すか……前者が圧倒的に良いのはわかっています。 ですが行動するべき時が遅すぎました。今から学校に行っても……微妙です。 今私は非常に落ち着かない状態です……相談相手になってくださると嬉しいです。

  • 母親が嫌いです。

    理想が高く、何かにつけて文句や嫌味ばかり言われます。 がんばってもがんばっても、認めてもらえません。 今まで生きてきた中で、褒めてもらった記憶がありません。 母親の顔色ばかり伺ってばかりで、家に安心感がありません。 虐待までじゃないけど、結構ひどい言葉も平気で言われます。 以前、親に悩み事を話せなくて、内に溜め込んでいたら、 「話さないと分からないから話しなさい。」、と言われたので、 悩み事を話してみると、今度は「親を頼るな。あんたは重い。」と怒鳴られました。 普段は作らない料理を作ってみようとしたら、 「マズイだろうから、食べたくない。」と言われました。 一番キツかったのが「産むんじゃなかった。」を 何回か面と向かって言われました。 こんなことが日常茶飯事なので、 家族みんな「お母さんはああいう人だから。」と流したり、 慣れてるのもありますが、やっぱりキツイです。 母の一言、一言がナイフのように胸を突き刺して、 トラウマになっています。 一応、ここまで育てて貰ったし、親は親なので、 嫌いになりたくないです。 でも、「あぁ、やっぱりこの人のことが嫌いだな……。」と、ふとした瞬間に 思ってしまう自分が居て、罪悪感がわきます。 こんな母親は普通なんですか? 母以外に知らないので、他の家庭がどんな会話をしているのか気になります。 私もこうなりそうで将来、家庭を持つのが 今から不安でしょうがないです。どちらかと言うと、性格が母似なので…。 愚痴っぽくなりましたことをお詫びいたします。

  • 「父親」「母親」という言い方

    今の若い人たちは、自分の親のことをいうのに、「父」とは言わず「父親」、「母」とは言わず「母親」というのですが、本来「父親」「母親」というのは、第三者から見たとき、「××の父親は…」というのであり、自分の親を言うときは、単に「父」「母」というのだと思います。つまり、日本語として間違っているのではないのでしょうか?また、日々言葉が縮小される傾向になっているにかかわらず、逆に長くなる「父親」「母親」と言うのはなぜなんでしょう?自分の親のことをそう話すのを聞くたびに違和感を覚えます。

  • 他人が作ったオニギリ

    先日 主人の甥と話してて 「仕事場のオバチャンが オニギリくれて…人が作ったのは どうも。 お腹減ってないと言ったら ケーキくれらした」って。 男の人は 母親以外のオニギリ〈コンビニは別〉は 気持ち悪いとか 耳にします。 結婚したら 奥さんまでとか。 うちは 主人の仕事柄 主人も 友達の奥さんや お母さんなどの オニギリを食べる機会があり 私も 顔も知らない 主人の職場の若い男性らに 作って持たせます。 でも 聞いてて…羨ましいと言うか 親としては 嬉しい気がしました。 息子がいますけど 他人だろうが 作ってくれたら バクバク食べるはずです(笑) まぁ うちの主人も息子も 甥みたいに 実家にいなく 18才から 自立してるので 仕方ないのですが… 皆さんの旦那様 息子さんは いかがですか? 親以外 妻以外の作った物は〈店以外〉 食べれない人いますか? 因みに 私の兄も 母親 妻以外の 作ったものは食べません 私のもです(笑) でも ラーメン屋には ふるーい店でも 「旨いぞ~」とか 平気です。 ちょっと 心理がわかりませんけど…(:_;)

  • 母親の存在

    20代前半の女です。 私の両親は今、別居中です。 小さい頃から母や兄に暴力や暴言を吐いていた父が今でも憎いです。 でも母親は好きです。確執もありましたが、今は仲良しです。 ただ、最近私に彼ができて、そのことで母親に反対されています。 母は私のことが心配で仕方なくて、傷付いてほしくなくて、言っているのはよくわかるんです。 でも、母に言われれば言われるほど、自分の気持ちが死んでいく気がします…。 今まで、苦しんでいる母親を何度も見てきました。 その度に私は、母を励まして、私が守らなきゃと思い続けてきました。 母に迷惑をかけることも、もうしたくないと思っています。 母は優しい人です。 今ではたった一人の親ですし…。 でも、昔からの癖なのか母に反対されたり、嫌な顔をされるのがすごく怖いんです。 見捨てられるような気がして。 そうなるくらいなら、自分の気持ちなんて無視した方がいいと無意識に思ってしまいます。 なので、彼のことも本当は好きなのに、母に対する罪悪感で次会うのが辛いです。 会っても仲良くしちゃいけない気がして…。 母は心配性だし、男女交際に関しては厳しい方なので、彼の家には行くなと言います。 私は彼も母も大事なので、どうしたらいいかわかりません。 今、ココロが不安定なせいか、子供の頃に見た母の嫌悪感に満ちた顔が頭から離れません。 辛いです。 もう母は私が何をしても、私を見捨てたりしないのはわかっていますが、やはり反対されると怖くなります。 どうしたらこんな気持ちから抜け出せるでしょうか。 ちなみに母は父のように怒鳴ったり怒ったりはしません。 ただ自分の気持ちにもっと正直になりたいです…。 でも、なれません。 長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 母親に触れられたくない

    高校一年生 15さい おんなです 母親のことを気持ち悪いと思ってしまいます。 (母は、たぶんなにも悪くなくて わたしの気持ちの問題かもしれません) **** わたしは匂いだったり、足音だったり、 声のトーンだったり 雰囲気だったりが すごく気になってしまうんです とくに母親オドオドとした 雰囲気がすごく苦手で、 後ろに立たれたり 隣に近づいて来られたりすると すぐ気づきます 怖くてどうしようもないです (母はべつに怖いひとではない 温厚で小学校の先生もやってるくらいなので、いいひとだとおもう) あと 足音も不揃いでどしどししてて怖いです あとは たまに、ケンカしたりして お部屋に籠ると 部屋の前まできて扉が壊れるくらい どんどんどんどん 叩いていて (いちど本当に壊された事があります) すごく怖いです ケンカすると必ず 「お母さんが悪いから…全部悪いから…お母さんがダメでごめんね…」 といつも同じく言います 母は、そのとき とても感情的になりながら そう言います そしてドスドス 階段を降りて 一階からなにかを殴る音がしたり 割れる音がしたり 自傷行為はしていないですが、 それを想像させるくらい 壁に頭を打ち付けてるんじゃないか と思うような とても大きい音がして とても、怖いです ケンカが終わると けろっとしていつもと変わらなくて 自分が悪いって言ってたのも 感情的になってたらだったのかな と思います だから、まえに、 「お母さん、自分のこと悪いってわかってるのにどうしていつも謝るだけなの? 同じことでケンカしててなにも進まないよね」 って言いました そしたら「なに?ケンカしたいの?」って言われました あとは 小さいころの話ですが 小さいころは母親は とても偏見がある人でした とても家のルールが厳しかったです 図書館に行く予定があって でも眠たくて行きたくないと言ったら じゃあ4時まで 寝なさいと言われたのですが 寝なさいって言われたとたんに 寝れなくなってしまって でも寝ないと今日は外に出さないと 怖く言われたので、 ねたふりをしていたけど ねたふりがバレて 1日中閉じ込められていました 友達が姉と庭で楽しく遊んでるのを 指をくわえて見てた 記憶があります 髪の毛を引っ張られて 引きずられて 怒られていた記憶もある 学校かえりに 友達と遊んではいけないという ルールがあったから 小学校のときの友達は わたしの知らない秘密がたくさんあって 寂しかったです いまは あまり母には自分のはなしなども 弱みなども 見せませんし 怖くて見せられません べつに悪い人ではないのだけれど 母にはちゃんと友達もいるし 普通のひと(すこし天然だけど)なので ただ単に わたしと母親とでは感性が違うんだと 思って 感情の面では割りきってます だけど、ただ 母の動作がほんとうに怖くて気持ち悪くて どうしようもないです 母親の動き方(歩き方とか、ものを取るときのしぐさとか)に怯えてしまい、 気持ち悪いと思ってしまいます ご飯を並んで食べたりするとき、 わたしの近くにあるおしょうゆに手を伸ばしてとるだけで その動きが怖くて気持ち悪くて びくっとしてしまいます 音楽を聴いてて、母の声が聞こえなくて ねえ! と、手を肩に置かれるのも嫌です 怖い 気持ち悪いです だけど、 反射的に触らないで。 などと言うたびに こんな風に母親を気持ち悪いとおもったり 汚いとかんじたり するのが罪悪感になります だから 一緒にいるのが 辛くて怖くていやです わたしは 数字、匂い、音にこだわりがあったり、 綺麗か汚いか とかで物事を判断する癖があったり、 なかなか ひとからもぶっとんでると言われるので 母のことはわたしが 気になりすぎてるんでしょうか? 変ですか? これからは、どうしていけばよいですか? わたしは母に触れられたくない 触んないで欲しいです こういう子供は酷いですか? 罪悪感です… 助けてください…

  • 他人のにぎったおにぎりについて

    他人のにぎったおにぎりについて(家族も含めます) 食べれますか? 僕は母親のだけは食べれますが、他は親戚でも無理です。よっておにぎり専門店なんて無理です。(手袋しても) コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです。 これについてどう思いますか? それと前にお土産で一度だけおにぎり専門店で鮭のおにぎりを食べた事があります。 そのとき骨が取除かれていませんでした・・・ 僕はこのとき物凄く激怒しました。 お店によっては鮭のおにぎりの骨を抜かないところとかもあるんですか・・・? ちなみにこのときは骨つきとか標記されていませんでした。

  • おにぎり2個とおにぎり1個+αだとどちらが痩せる?

    質問失礼します。 いつも会社での昼ごはんは 家で作っていったおにぎりを2個を食べています。 (おにぎりはおにぎりケースに入れて握っているので、 サイズが特に大きいというわけではないと思います) 体を動かす仕事なので入社してから数ヶ月は体重が減っていたのですが 最近お腹まわりがむにゅっとしてきて、これはいけない!と危機感を覚えました。 テレビ等でお米を食べると太ると聞いたのですが 「おにぎり2個」と 「おにぎり1個+直径8センチの円型の容器につめたおかず」ですと やはりおにぎり1個の方が痩せるのでしょうか?

  • 母親を好きになれない

    私は、小さい頃から母親にいい子でいることを要求されて、母親の望むいい大学(半分脅迫的)へ行き、就職も勝手に決められてしまいました。私は、今の職場は自分の性格には向いていないと思い、苦しんでいます。2人姉妹の長女ということもあって、小さい頃から婿養子を迎えろとかいろんなことを姉である私ばかりに要求されてきました。ある時は朝からあんたの顔を見ると腹が立つとも言われました。そんなこともあってどうしても母のことが好きになれなくて、自分はこういう親にはなりたくないと思っています。でも、このままじゃあだめだと思うし、何とかして親のことを好きになって、尊敬できるようになりたいのですが。誰かいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう