• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日顔がかぶれました。)

化粧水で顔がかぶれた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 化粧水を長年使用していたのに突然かぶれた原因について、皮膚科での診断と経験者の話をまとめました。
  • かぶれた原因は化粧水の中身が合わなくなったことであり、長年使っていても突然合わなくなることがあるとのことです。
  • プッシュ式の化粧水では、中身が無くなったら中身の入った瓶を上のプッシュ部分にカチッとはめる形になっており、中身を吸い上げる管も付いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.3

こんにちは >「下の中身は同じ商品だから 取り替えなかった事が原因ではない。 中身が合わなくなったのだ。長年使っていても急に合わなくなる事がある」 その通りです。 花粉症の発症が、コップの水にたとえられますが それと一緒で、長年使っていたものが合わなくなることはあります。 私もそうで、もう二度とその商品は使えません。 私の場合はアイシャドウで毎日使っているのにある日突然目の上が腫れて 殴られたみたいになりました。 アイシャドウをやめて、また治ってそのアイシャドウを使ったら 同じようになりました。 お化粧水に合わない成分があるのだと思います。 もうお使いになるのは止めたほうが賢明です。 お化粧品のアレルギーってホント侮れないです。 私は使えないものが沢山あるのでその場でつけさせてもらっても 直ぐに反応してしまったり、時間が経ってから 反応することがあります。 出来れば、アレルギー科で成分を調べて貰った方が いいと思いますが、 取り合えず、体調の有無に関係なく 今、原因と思われるものは全て排除したほうがいいです。 ご参考になれば幸いです。

r8i2n1r1i
質問者

お礼

皆さま有難うございました。 医者の言う事だけでは納得しきれないので皆様の回答を頂いてとっても為になりました。 只、昨日パッチテストの結果を見ると原因が解らず。。(化粧水はじめ顔に付けている物13個しましたが) 今は頂いたアレルギーの薬を飲みワセリンを塗っています。 1、2週間程離れて2回かぶれた様になったのですが2回目のひどかった時は毛染め後の次の日でしたのでそれも手伝ったのかもしれない、と医者と話し合いました。 でも1回目なった時は毛染めした後ではないですし医者も「何故だろうね」と言っています。 何だか不安も残ったのですが、直後に行った処方箋の方が「前回もお薬3日程、塗り薬も3日程で引き、花粉症ダニ等も元々少ししか持ってらっしゃらない、13のパッチテストも何もない、体調もあるだろうし(去年の秋 閉経してからあちこち調子が悪いです)追求しなくて良いと思いますよ。原因がわからない事はよくあるしそんな気にしなくても良いと思いますよ。」と言われました。 とにかく楽観的に、様子を見ていきます。 皆さま本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

アレルギー反応は、コップに水を一滴ずつ溜めていくようなものです。 溢れれば、反応が起きる。 溢れなければ、反応は起きない。 つまり、長年、何ともなくても、ある日、突然、 水が溢れる=反応が起きる ということが起きるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私は体が疲れていると アレルギーの反応のあるものに 敏感に反応します(できものできたり、かゆくなる) で花粉症もあるんですが 花粉+たばこでひどくなる事もわかっています なので免疫力が落ちたり 反応の差でたまたま出たと思いますが もっとひどくなる事も考えられますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧品、健康グッズの売買について教えてください

    去年の夏、健康グッズを直接販売している人Oさんから、ある高価な健康商品A(3万3000円)を買いました。どこから出てる商品かは教えてくれませんでしたが、効果があったので使ってました。  去年の12月またその人から化粧用クリームと鉱物が入ってる化粧瓶を買いました。その鉱物が入っている化粧瓶というのは、そこに水道水を入れて12時間時間をおいて化粧水代わりに使えば肌がきれいになる。。という商品でした。 半信半疑で使っていたが実際肌が綺麗になったので、まあいいかと思っていたのですが、最近その人に会って話を聞くと、何か始め言ってたことと話が食い違います。。 まず、商品Aについて「放射線をあびる」とか「妊娠中は止めた方がいい」とか言うのです。買う時に言わなかったじゃない!!と 少々腹が立ちました。  冗談で言ったと思うのですが「君は実験台だよハハハ」という言葉に相手を信用できなくなりました 家に帰ってネットで商品を調べたら商品Aと化粧クリームの出所は分かりました。医薬品系の聞いた事ない会社からでてまして、クリームについてはちゃんとホームページや通販もしているみたいで安心しました でもちゃんとした場所から出てるのにOさんははっきり教えてくれなかったのだろうかと思います。もしかしたら値段を上乗せしているかもしれないな。。とは思うのですが今さらそれはいいです。 問題は「鉱物が入っている」という化粧瓶です 箱にも瓶にも製造元、会社名が記載されてません Oさんに聞くと「ある医者が売ってて、自分も小売するようになった」と言いますがその医者が誰なのか教えてくれません さて、そこで質問です 製造元が分からないと知りながら購入した自分も浅はかでしたが、その時はOさんを信用していました 今は信用できません。Oさんの「みんなこれで綺麗になった」「うちの社員で好評」(彼は社長です)という言葉ではなくてちゃんと製造元の人の言葉を聞きたいのです またOさんの「この瓶には○×が入ってる」という言葉でなくちゃんとした製造元の人から中身をもう一度確認した上で、使うかもう使わないか自分で決めたいのです (この瓶は社長の奥様が「効果なかったら返品してもかまわない」と言ってくれましたが領収書は破棄してしまいました) さて商品の製造元を知るのは「消費者の権利だ」と相手に言う事はできますか? 今後この商品で何かあった場合Oさん抜きで自分で販売元に連絡する権利を主張することはできますか? もし絶対にOさんが製造元を教えなかった場合、それは法律にふれますか? 水道水を入れるだけで化粧水代わりになる。。と言われ一生使えると言われたので長く使いたいのですが、ヤバイものならば当然使いたくありません 厄介な事に「化粧瓶」は中身の液体は自分で水道水を入れるので「化粧品」ではなくただの物品扱いになるとは思うのですが。。 もしOさんが口を割らぬ場合、こちらは強く出れますか? もしOさんが口を割らぬ場合、「素人が瓶に適当なものを入れて高く売ってるだけ」と言う風にとられても仕方がないのでは。。と思うのです もし本当にそうであったら私はどこに相談すればよろしいのでしょうか  1 実際、肌はきれいだが同時に他の化粧品も使っているので本当に因果関係はわからない  2 実際、現在肌はきれいだが今後どのような副作用が起こるか不安で知る権利があると思う  3 私は高いお金を出してまで、おまえの実験台になるつもりなんざさらさらない 。。。これが私の考えです 長くなりましたがよろしければアドバイスお願いいたします

  • お酒の瓶の中身を溶かす方法

    ベイリーズというお酒の瓶ですが、処分したいのですが、 10年以上放置していたため、中身が溶けなくて困っています。 熱湯を入れても中身のクリーム系の糖分の塊が残ってしまいます。 瓶はとても硬く、なかなか割る事もできません。 中身を溶かすいい方法はないでしょうか?

  • 今まで使っていた化粧水で突然顔が腫れました

    私ではなく母の事なのですが、 昨晩、いつものようにお風呂上りに化粧水をつけたところ、 顔がまだらに赤く腫れ上がってしまいました。 母は元々敏感肌で、アルコールの入った化粧水は肌に合わないらしく、通販で無添加化粧品やシャンプーを購入して使っています。 昨晩も、これまで何年も使ってきた化粧水を使ったのに、 突然上記の症状が出ました。 痛み・痒みはないらしくその日は顔を洗って冷やして寝たのですが、 今朝も赤く腫れたまま、休めないからと辛そうに仕事に行きました。 仕事が終わった後、近くの皮膚科に連れて行こうと思うのですが、 その化粧水はもう使わない方が良いのでしょうか? これは化粧水自体が原因なのでしょうか? また、この腫れを治すにはどうすれば良いのでしょうか? 数少ない肌に合った化粧品だった為、母が気の毒でなりません。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 顔のかゆみについて

    おとといより顔(ほぼ全体)がとにかくかゆくて仕方ないのですが・・・ 特にこめかみ・顎のあたりが非常にかゆいです。 ニキビが顔じゅうにあり、こめかみのあたりはそんなにニキビはないのですが、皮膚が赤くなってしまっています。個人的には乾燥して肌荒れ起こしているのかなぁと思うのですが・・・。 生活環境は寒暖の差が激しい・空気は乾燥・住んでいる地域上肉を食べる事が非常に多い・化粧はしません。 また、現在生理中のため、それも原因があるのかなと思うのですが、とにかく痒い! 肌質はオイリー寄りの乾燥肌?脂がのっているにもかかわらず鼻のあたりとか皮が良くむけてます。顔が脂ギッシュ過ぎるので、入浴時の洗顔、朝の水洗い、夕方と寝る前にも軽く水洗いしてます。本当は駄目なんでしょうが・・・油こてこての自分の顔には耐えれません(苦笑) こまめに(水洗い後も)化粧水・保湿クリームを塗った方が良いでしょうか? かなりニキビが出来やすいのでニキビの薬を塗っているのですが、肌荒れ起こしていそうなこのこめかみ部分にニキビの薬、また日焼け止めは塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • 80代におすすめの化粧品ブランド

    ずっとスッピンで通すか手持ちの古い化粧品を使ってきた母(80代)が、久しぶりに「そろそろ手持ちもなくなってきたし、新しい化粧品を買いたい」と言い出しています。そこで、どのブランドを薦めたらいいかで迷っています。 私が子供の頃(今から30~40年前)は、資生堂やHelena Rubinstein(ヘレナ ルビンスタイン)、ちふれ化粧品を使っていた記憶があります。カネボウ化粧品や花王は使っていませんでした。 最近は化粧品メーカーが増えすぎて、どれを選んだらいいかわからなくなっています。また、昔使っていたブランドが今と同じ品質や商品ラインナップとは限らず、そのまま薦めてもいいとは限らないように思います。 母はおしゃれな人で、ものを買う時には基本的に品質重視です。ただ、「もう年だしそんなに高級なものを買わなくても……」とも言っています。 私は男性ですので、当然こういった商品は使ったことがないですし、詳しくもありません。ブランドごとの特徴もわかりません。 買うとすれば新宿のデパートなので、お店に入っているブランドがいいです。 スキンケアに関しては、既に国内ブランドのものを使っています。 何かお薦めのブランド情報やアドバイスがあれば、頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 化粧品についているフィルム

    今日、デパートの花王のカウンターで化粧水と乳液(肌タイプにより各4種類あるものです)を購入したのですが、お金を支払った後その店員さんが確認しますね、と言って商品のフィルム?(ビニールのようなもの)を剥がしていいですか?と聞いてきました。 断ることができなかったので、ハイというとフィルムを剥がして中身の確認をしてこれで合っていますね?と聞いてきました。 今までそのカウンターで何度も買っていたのですが、そんなことをされたことがなくかなり不快に思ってしまいました。 その店員さん(BA)は初めて会う方で、話をしていてもこちらが答えたことをまた聞いてきたり、カミカミで何を言っているかがわからないような感じだったので、新人さんなのかな?という印象を受けました。 他のメーカーでフィルムのしていない商品で色確認のために開けて確認されたことはありますが、今回のようにわざわざフィルムを剥がして確認されたのにはかなりビックリしました。 これは、普通のことなのでしょうか?

  • 顔のことで悩んでいます。

    どうしようもないことなんですが・・・ 長年、自分の顔のことで苦しんできました。 老若男女を問わない大多数の人に、生理的に嫌われてしまいます。 道を歩いていると、多くの人の視線を浴びます。あからさまに笑われたり、 避けるように道の反対側に渡られたり。 日常生活のあらゆる場面で、嫌な思いをしない日はないと言っても過言では ありません。 お化粧したり、おしゃれをしたり、自分で努力できることはやってきました が、かもし出す雰囲気がどうやら暗く、異様みたいです。 会社勤めをしていますが、このような外観の問題と、自分の方でも人を避けてしまう所が原因で、ほぼ孤立状態です。 それでも頑張らなくては、と毎日外に出るのですが、正直で残酷な他人の反応にいつも打ちのめされてしまい、毎日のように泣いてばかりです(いい歳 なんですが)。 これまでずっと、私が精神的に弱いからだ、強くならなければと思ってきましたが、こんな境遇では参ってしまうのが当然では?私は別に弱いわけではなく、ただ他の人と同じように生きようとすることに無理があるのでは?と思うようになりました。 私のように外観が人に不快感を与えてしまう人間は、極力他人の目に触れないような生き方をするべきなのかもしれません。会社勤めなど向いていないのに、頑張って続けたりしても、却って会社には迷惑なだけだろうとも思います。 私と同じような方はいらっしゃいますか? また、いろんな方の意見を聞いてみたいです。

  • 顔が部分的に赤く腫れるんです

    5年ほど前から顔の決まった部分(特に右目のまぶたと目の下) が赤く腫れ、痛くて痒くて・・ 今まで国立病院や、医院など4つの病院をはしごしましたが 結局原因が分からないんです。 微量のステロイドが入っている塗り薬をぬると 2日ほどで嘘のように綺麗になおるのですが、先生の指示で 薬をやめ、治ったかと思えば しばらくするとまた腫れるのくりかえし。 アトピーやアレルギーではないそうです。 また化粧品や洗顔フォーム、食品にも原因はなく 先生方も首を傾げるばかりで・・・・ 今は、ステロイドはあまり良くないということで ステロイドが入っていない、保護クリームをぬっています。 効き目は弱いものの、それでも塗らないよりはましなのですが 不思議なことに最近では、腫れるのはだいたいお風呂上りで どんなに腫れても翌日の朝には治っているのです。 どなたか、同じような病状の方はいらっしゃいますか? また、どのようにしたら治るのでしょうか。

  • 化粧水が目に入って視界がかすむ?

    朝、起床したときには特に異変を感じないのに、 お化粧をして外に出てしばらくした頃に、ふと視界が白くにごっていることに気付くことがあります。 なってしまったときは外出先で目を洗っていますが、夕方には治って忘れている事が多いです。 いつもというわけではないのですが、どうも化粧水が目に入ってしまったことが原因な気がしているのですが… 化粧品が目に入ってこうなることは、よくあることなのでしょうか? すべての化粧水でそうなるのか、わかりませんが、 utenaのモイスチャー(瓶入りのアロエのやつです)を使っているときによくなる気がします。

  • 10年間とれなかった顔のシミ。コーヒー止めたら消えた。

    私は、無類のコーヒー好きで、10代の頃から20年以上コーヒーを止めようと思った事はありませんでした。妊娠していた時も1日1杯飲んでいました。けれども、血液検査してコレステロールに問題あり、それと肝臓も良くなくダイエットを始めました。それとともにコーヒーを止めました。そうしたら、唇の両脇に1センチ程の黒いシミが無くなりました。このシミは、10年ぐらいあったとおもいます。どんなに化粧品を変えてもけしてなくなることはなく、内臓の何かが悪いのか等と思っていたのですがよくは分かりません。 それで質問ですが、内臓の何処かが悪いと顔にシミができたりするんでしょうか。 それから、長年飲み続けていたコーヒーは、悪くなりつつある肝臓に更に負担をかけていたんでしょうか。(不思議とコーヒーを止めてからは、コーヒーを飲みたいという思いが無くなりました。 ごくたまに、飲んでみようかなと思うことがありますが、飲まないほうがいいのかなと迷うことがあります。)