80代におすすめの化粧品ブランド

このQ&Aのポイント
  • 80代におすすめの化粧品ブランドを検討する際には、質問者の母親の好みや肌の状態を考慮することが重要です。
  • 過去に使用していたブランドの品質や商品ラインナップが現在と同じとは限らないため、新たな選択肢を考える必要があります。
  • デパートで購入できるブランドを探すことで、商品の品質や特徴を直接確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

80代におすすめの化粧品ブランド

ずっとスッピンで通すか手持ちの古い化粧品を使ってきた母(80代)が、久しぶりに「そろそろ手持ちもなくなってきたし、新しい化粧品を買いたい」と言い出しています。そこで、どのブランドを薦めたらいいかで迷っています。 私が子供の頃(今から30~40年前)は、資生堂やHelena Rubinstein(ヘレナ ルビンスタイン)、ちふれ化粧品を使っていた記憶があります。カネボウ化粧品や花王は使っていませんでした。 最近は化粧品メーカーが増えすぎて、どれを選んだらいいかわからなくなっています。また、昔使っていたブランドが今と同じ品質や商品ラインナップとは限らず、そのまま薦めてもいいとは限らないように思います。 母はおしゃれな人で、ものを買う時には基本的に品質重視です。ただ、「もう年だしそんなに高級なものを買わなくても……」とも言っています。 私は男性ですので、当然こういった商品は使ったことがないですし、詳しくもありません。ブランドごとの特徴もわかりません。 買うとすれば新宿のデパートなので、お店に入っているブランドがいいです。 スキンケアに関しては、既に国内ブランドのものを使っています。 何かお薦めのブランド情報やアドバイスがあれば、頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • jpb49
  • お礼率64% (43/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17558/29322)
回答No.4

こんにちは お母様のためにお探しになっているのは 基礎化粧品ではなく、メイクアップ用品ということで よろしいでしょうか? こちらで、ご提案するような感じですと 好みも入ってしまうこともあります。 新宿伊勢丹に「ボーテコンシェルジュ」というサービスが ありますので、そちらを利用されてみては如何でしょうか? https://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/info/form/concierge.form それから、資生堂で基礎化粧品をお使いの様なので 資生堂のクレ・ド・ポー 一般販売されているものより、 ランクが上のモノで、落ち着いた発色が特色です。 http://www.cledepeau-beaute.com/jp/ シャネル レキャンドルオンブルの4色アイシャドウは かなり固めて作られたもので、粉飛びせず 発色もかなりいいものです。 色々なブランドを使いましたが シャネルが一番だと思います。 http://www.chanel.com/ja_JP/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-100660 リップも80歳という年齢から薄目のお色を選びがちですが 肌のくすみを隠し、上品な大人なお色はやはりレッドだと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2141674372778864001 お母様の年代ですと、岸恵子さんと同じ年代ですね。 お母様もお洒落な方なのでしょう。 筋の通った女性の印象を受けます。 やはり、こちらでのアドバイスがご本人にどれくらいお役に立つか 判りませんので、コンシェルジュ利用されては如何でしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2137636949528870701 因みに、最近ではパールの質感が強いアイシャドウが多いので お母様のお好みに合うモノが、それらのものかどうか? それと、プチプラも悪くはないですが それはそれなりの発色ではあります。 文面から推測してメイクアップの回答をしましたが 見当違いの回答でしたら、 申し訳ございません。

jpb49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母をお褒めいただき恐縮です(笑)。おっしゃるとおり、昔から「私はこの人と同い年なのよ」と岸惠子さんのことを折に触れて口にしていました。 「ボーテコンシェルジュ」のようなサービスが、まさか伊勢丹新宿店にあったとは! 灯台もと暗しでした。 スケジュールを調整して、予約を入れてみます。 母はお洒落だとは思いますが決して派手好きではないので、その辺りも念頭に置きながらどのメーカーがいいか一緒に考えてみたいと思います。 有益な回答に、改めて感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#236410
noname#236410
回答No.5

こんにちは。 うちは、実家の母が70代、夫の母が90代です。 実家の母は、日本のメーカーじゃなきゃ嫌、という人で、ずっと資生堂を使っています。 夫の母は、クリスチャン・ディオールやシャネルなど、外国のものを好んで使います。 二人に共通しているのは、どちらも昔からある老舗メーカーを好むというところです。 一度、ご本人が足を運んでみられてはいかがでしょうか。色合いなどもありますし。 いろいろ見ていると、試してみますか?とかきいてきてくれるので、いろいろ訊きたい人にはいいと思います。

jpb49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母も、新興ブランドにはなかなか手が伸びないようで、私もお薦めするにはちょっと二の足を踏んでしまいます。 そういったブランドを中心に、いくつか売場を巡ってみたいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

SK-IIやクリニークではないでしょうか。 実家の祖母はクリニークを使っています。どちらも新宿の伊勢丹にあります。 http://www.sk-ii.jp/ja/index.aspx http://www.clinique.jp/

jpb49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリニーク、「肌質を科学的に分析したうえでそれぞれの人に合ったものをお薦めする」と素人なりにイメージを持っていました。そういうアプローチには好感を持っています。 今回こうしてご推薦を頂いたので、選択肢の一つに加えてみることにします。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

ヘレナルビンスタインを つかってらしたとのことですが おしゃれで美意識の高いお母さまですね。 香りなどに好みがあると 思いますが回答させていただきます。 デパートで購入される国内品 ということでしたら POLA アルビオン (スキンコンディショナーが人気) est (エスト) カネボウ 資生堂 こちらのメーカーには いろいろな肌タイプに合わせた 化粧品がありますので、 販売員の方と相談されると 役に立つアドバイスをしてくれますよ。 どんなメーカーか参考にしてください。 http://isetan.mistore.jp/sp/onlinestore/beauty/index.html ランコム クラランス エスティーローダー などおすすめなのですが、 フランスのメーカーなんです。

jpb49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おしゃれで美意識の高い」って言ってくださっている方がいるよ、と母に話したら、照れていました(笑)。 エストって、花王なんですね。ソフィーナ(とカネボウ)以外にブランドがあるとは知りませんでした。 デパートで入手できるものであれば、必ずしも国内メーカーにこだわりません。 ランコム・クラランス・エスティーローダー、いずれも名前は聞いたことがありますしデパートを歩くと売場が目に留まりますが、比較的新しいのか子供の頃に聞いた覚えがないブランドでした。 悪くはないんだろうなぁとは思っていましたが、今回この場でお薦めいただいたので、選択肢に入れてみます。 貴重な情報に、改めて感謝申し上げます。

回答No.1

スキンケアの方は既にお使いのものがあるようですので、あえてとは申しませんが、サントリーの基礎化粧品「エファージュ(F.A.G.E.)」シリーズをお奨めします。(通信販売限定です) エファージュは、酵母エキスと美容エキスを使って、中高年層における年齢肌の悩みへの対応に絞っていることが特長です。  http://www.suntory-kenko.com/skincare/fage/ 私も男性ですから、化粧品を使用しての細かいことは分かりませんが、69歳の家内が、感激して使っているものですから、ご参考までに投稿することにしました。  http://www.suntory-kenko.com/contents/brands/fage/

jpb49
質問者

補足

ご回答はありがたいのですが、スキンケア製品のお薦めを尋ねているわけではないので……。「新宿のデパートで買えるブランド」という条件も提示しています。 一応今後の参考にはさせていただきますが、当方の質問の趣旨を正しくご理解いただけると助かります。

関連するQ&A

  • 化粧品のブランドイメージ

    以下に挙げる化粧品ブランドのイメージを教えてください。 すべてでなくてもかまいません。よろしくお願いします。 1.シャネル 2.ランコム 3.ディオール 4.ヘレナルビンスタイン 5.エスティローダー 6.資生堂 7.カネボウ化粧品 8.SK-II 9.アルビオン

  • 化粧品業界

    化粧品業界について調べています。 資生堂・カネボウ・花王について詳しいことが書いてある本など知っている 方がいましたら、情報の提供をお願い致します。

  • 日本オリジナルの化粧品ブランド

    日本の化粧品ブランド 資生堂 マキアージュ カネボウ コフレドール エスプリーク 花王 オーブクチュール のアイシャドウ、口紅の特徴を教えてください。 使ったことがある方使用感や価 格満足度についても教えて頂けたら大変有り難いです。 @コスメ等の口コミサイトをよく見ていますが結局は好みというか使用主のイメージで選ばれるような気がします。 プチプラとデパコスの間の価格帯の化粧品だと思うのですが、どのブランドが優れているのか知りたいです。

  • 売れてる化粧品ブランド教えてください☆

    ドラッグストア内で取り扱いのある化粧品メーカー、資生堂とKOSEとカネボウの中で人気があるのは、どこのブランドでしょうか? エリクシールシュペリエル エリクシールホワイト dプログラム 雪肌精 など色々ありますが、↑これ以外で売れ行きのいいブランド名をどなたか教えてください☆ メイク用品ではなく、売れ行きのいい化粧水や乳液、美容液が知りたいです!

  • 3大手化粧品会社の商品ターゲット年齢

    長らく通販やオーガニック系コスメを使ってきましたが 最近は大手メーカーの化粧品に興味を持ち始めました。 大手メーカー品のことには疎いため教えて頂きたいのですが 資生堂・カネボウ・コーセーの3メーカーで 40代以降ターゲットのスキンケア・メイクアップのブランドは何になるのでしょうか? メイクアップについては、資生堂ではマキアージュ カネボウでは今度コフレドールというブランドができるようですが いずれも20代~30代がターゲットみたいです コーセーについては分かりませんでしたが・・・ ソフィーナのスキンケアは結構はっきりとしているので分かりやすいのですが。

  • 各メーカーの基礎化粧品・メイク用品の、対象としている年齢層は?

    資生堂・コーセー・カネボウ・花王の4メーカーで、30代後半~40代ぐらいまでの女性を対象としているブランドはどんなものでしょうか? たぶん、資生堂の「エリクシール」のシリーズは、このぐらいの年齢層をターゲットにしていると思うのですが、他のメーカーはよくわかりません。 基礎化粧品・メイク用化粧品どちらのことでもけっこうです。 ご存じの物があったら教えてください。

  • 安く売られてる海外のブランドのマスカラ

    海外の化粧品ブランドのマスカラがディスカウントストアやネットで安く売られてますよね。 そういうのって、例えばヘレナルビンスタインのマスカラを以前そういうところで安く買ったのですが、同じものでも、百貨店のカウンターで買ったときのより、なんか液がパサパサになるのが早かったような気がします。 安いということはそれなりにモノが古かったりするんでしょうか?

  • イオンカード ちふれ化粧品は割引対象ですか?

    イオンカードの特典として 資生堂・コーセー・カネボウ・ 花王ソフィーナ・マックスファクターなどのカウンセリング化粧品が10%割引になります。 とありますが、この「など」に、ちふれ化粧品は含まれるのでしょうか?

  • オススメの化粧品のシリーズ

    69の母が長年カネボウの白のブランシールを愛用していました。 最近お店で取り扱いが少なく、取寄せが多いので、思い切って変えることにしました。 資生堂は好きではないそうで、カネボウも変えるつもりです。 山登りをする時虫がよりやすいので、できるだけ香料の少ない、自然なものがいいです。ドラッグストアで取り扱いのある、花王、コーセーなどのブランドを希望しています。 または通販でオススメのものがあれば教えてください。 基本、肌に優しく、質のいいものを希望しています

  • 化粧品業界就活です><

    カネボウの化粧品は、全て自社ブランドなのでしょうか? 比較としてkoseは、ジルやアナスイなどのブランドを輸入しているのは知っています。 KANEBOや資生堂は全て自社ブランドなのですか?