-PR-
解決済み

80代におすすめの化粧品ブランド

  • 困ってます
  • 質問No.8997556
  • 閲覧数3164
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (41/66)

ずっとスッピンで通すか手持ちの古い化粧品を使ってきた母(80代)が、久しぶりに「そろそろ手持ちもなくなってきたし、新しい化粧品を買いたい」と言い出しています。そこで、どのブランドを薦めたらいいかで迷っています。

私が子供の頃(今から30~40年前)は、資生堂やHelena Rubinstein(ヘレナ ルビンスタイン)、ちふれ化粧品を使っていた記憶があります。カネボウ化粧品や花王は使っていませんでした。

最近は化粧品メーカーが増えすぎて、どれを選んだらいいかわからなくなっています。また、昔使っていたブランドが今と同じ品質や商品ラインナップとは限らず、そのまま薦めてもいいとは限らないように思います。

母はおしゃれな人で、ものを買う時には基本的に品質重視です。ただ、「もう年だしそんなに高級なものを買わなくても……」とも言っています。

私は男性ですので、当然こういった商品は使ったことがないですし、詳しくもありません。ブランドごとの特徴もわかりません。

買うとすれば新宿のデパートなので、お店に入っているブランドがいいです。
スキンケアに関しては、既に国内ブランドのものを使っています。

何かお薦めのブランド情報やアドバイスがあれば、頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (7133/11470)

コスメ・化粧品 カテゴリマスター
こんにちは

お母様のためにお探しになっているのは
基礎化粧品ではなく、メイクアップ用品ということで
よろしいでしょうか?

こちらで、ご提案するような感じですと
好みも入ってしまうこともあります。

新宿伊勢丹に「ボーテコンシェルジュ」というサービスが
ありますので、そちらを利用されてみては如何でしょうか?

https://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/info/form/concierge.form

それから、資生堂で基礎化粧品をお使いの様なので
資生堂のクレ・ド・ポー
一般販売されているものより、
ランクが上のモノで、落ち着いた発色が特色です。
http://www.cledepeau-beaute.com/jp/


シャネル
レキャンドルオンブルの4色アイシャドウは
かなり固めて作られたもので、粉飛びせず
発色もかなりいいものです。

色々なブランドを使いましたが
シャネルが一番だと思います。

http://www.chanel.com/ja_JP/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-100660


リップも80歳という年齢から薄目のお色を選びがちですが
肌のくすみを隠し、上品な大人なお色はやはりレッドだと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2141674372778864001

お母様の年代ですと、岸恵子さんと同じ年代ですね。

お母様もお洒落な方なのでしょう。
筋の通った女性の印象を受けます。

やはり、こちらでのアドバイスがご本人にどれくらいお役に立つか
判りませんので、コンシェルジュ利用されては如何でしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2137636949528870701

因みに、最近ではパールの質感が強いアイシャドウが多いので
お母様のお好みに合うモノが、それらのものかどうか?
それと、プチプラも悪くはないですが
それはそれなりの発色ではあります。


文面から推測してメイクアップの回答をしましたが
見当違いの回答でしたら、
申し訳ございません。
お礼コメント
jpb49

お礼率 62% (41/66)

ご回答ありがとうございます。
母をお褒めいただき恐縮です(笑)。おっしゃるとおり、昔から「私はこの人と同い年なのよ」と岸惠子さんのことを折に触れて口にしていました。

「ボーテコンシェルジュ」のようなサービスが、まさか伊勢丹新宿店にあったとは! 灯台もと暗しでした。
スケジュールを調整して、予約を入れてみます。

母はお洒落だとは思いますが決して派手好きではないので、その辺りも念頭に置きながらどのメーカーがいいか一緒に考えてみたいと思います。
有益な回答に、改めて感謝申し上げます。
投稿日時 - 2015-07-19 13:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (462/1639)

ヘレナルビンスタインを
つかってらしたとのことですが
おしゃれで美意識の高いお母さまですね。

香りなどに好みがあると
思いますが回答させていただきます。
デパートで購入される国内品
ということでしたら

POLA
アルビオン (スキンコンディショナーが人気)
est (エスト)
カネボウ
資生堂


こちらのメーカーには
いろいろな肌タイプに合わせた
化粧品がありますので、
販売員の方と相談されると
役に立つアドバイスをしてくれますよ。

どんなメーカーか参考にしてください。
http://isetan.mistore.jp/sp/onlinestore/beauty/index.html

ランコム
クラランス
エスティーローダー

などおすすめなのですが、
フランスのメーカーなんです。
お礼コメント
jpb49

お礼率 62% (41/66)

ご回答ありがとうございます。
「おしゃれで美意識の高い」って言ってくださっている方がいるよ、と母に話したら、照れていました(笑)。

エストって、花王なんですね。ソフィーナ(とカネボウ)以外にブランドがあるとは知りませんでした。

デパートで入手できるものであれば、必ずしも国内メーカーにこだわりません。
ランコム・クラランス・エスティーローダー、いずれも名前は聞いたことがありますしデパートを歩くと売場が目に留まりますが、比較的新しいのか子供の頃に聞いた覚えがないブランドでした。
悪くはないんだろうなぁとは思っていましたが、今回この場でお薦めいただいたので、選択肢に入れてみます。

貴重な情報に、改めて感謝申し上げます。
投稿日時 - 2015-07-19 13:28:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 12% (368/2986)

SK-IIやクリニークではないでしょうか。
実家の祖母はクリニークを使っています。どちらも新宿の伊勢丹にあります。
http://www.sk-ii.jp/ja/index.aspx
http://www.clinique.jp/
お礼コメント
jpb49

お礼率 62% (41/66)

ご回答ありがとうございます。
クリニーク、「肌質を科学的に分析したうえでそれぞれの人に合ったものをお薦めする」と素人なりにイメージを持っていました。そういうアプローチには好感を持っています。
今回こうしてご推薦を頂いたので、選択肢の一つに加えてみることにします。
投稿日時 - 2015-07-19 13:34:36
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 13% (102/742)

こんにちは。
うちは、実家の母が70代、夫の母が90代です。
実家の母は、日本のメーカーじゃなきゃ嫌、という人で、ずっと資生堂を使っています。
夫の母は、クリスチャン・ディオールやシャネルなど、外国のものを好んで使います。

二人に共通しているのは、どちらも昔からある老舗メーカーを好むというところです。
一度、ご本人が足を運んでみられてはいかがでしょうか。色合いなどもありますし。
いろいろ見ていると、試してみますか?とかきいてきてくれるので、いろいろ訊きたい人にはいいと思います。
お礼コメント
jpb49

お礼率 62% (41/66)

ご回答ありがとうございます。
私の母も、新興ブランドにはなかなか手が伸びないようで、私もお薦めするにはちょっと二の足を踏んでしまいます。
そういったブランドを中心に、いくつか売場を巡ってみたいと思います。
投稿日時 - 2015-07-19 13:31:29
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (413/911)

スキンケアの方は既にお使いのものがあるようですので、あえてとは申しませんが、サントリーの基礎化粧品「エファージュ(F.A.G.E.)」シリーズをお奨めします。(通信販売限定です)

エファージュは、酵母エキスと美容エキスを使って、中高年層における年齢肌の悩みへの対応に絞っていることが特長です。
 http://www.suntory-kenko.com/skincare/fage/

私も男性ですから、化粧品を使用しての細かいことは分かりませんが、69歳の家内が、感激して使っているものですから、ご参考までに投稿することにしました。

 http://www.suntory-kenko.com/contents/brands/fage/
補足コメント
jpb49

お礼率 62% (41/66)

ご回答はありがたいのですが、スキンケア製品のお薦めを尋ねているわけではないので……。「新宿のデパートで買えるブランド」という条件も提示しています。
一応今後の参考にはさせていただきますが、当方の質問の趣旨を正しくご理解いただけると助かります。
投稿日時 - 2015-06-20 15:35:18