変数Aと変数Bの値が同じになる現象の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、vb.net2010を使用して、あるアプリケーションの改造を行っておりますが、別々の変数にもかかわらず、一方の変数に値をセットするともう一方の変数にも値がセットされるという現象が発生しています。
  • 変数Aと変数Bは別の変数なのに、どうして変数B配下の変数に値がセットされると、変数Aに反映されてしまうのかがわかりません。
  • 変数名は違うけれど、アドレスが同じところを見ているので、こういう現象になるのでは?という指摘がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

別々の変数なのに同じ内容がセットされてしまう

OS:Win7 Pro(32bit) VB.net:Visual Studio 2010 現在、vb.net2010を使用して、あるアプリケーションの改造を行っておりますが、 二つの別々の変数にもかかわらず、一方の変数に値をセットすると もう一方の変数にも値がセットされるという現象が発生しています。 APの構造は以下の通り(概略) Dim 変数A as list(Of cSubStr_A)(パブリック変数) Private Sub ルーチンA Dim  変数B as cSubStr_B 変数B.SubString. = 変数A.SubString(インデックス) 変数B.SubString.left = 123 End Sub 変数Aについては、他のサブルーチンなどで値がセットされています。 変数A、変数Bの配下には、leftという変数があります。 現在、変数B.SubString.left = 123が実行されたときに、 変数A.SubString.leftに対しても同じ値がセットされてしまいます。 (ステップ実行で確認) 他のプログラマが作成したものなので、 詳細は現在不明なのですが、変数Aと変数Bは別の変数なのに、 どうして変数B配下の変数に値がセットされると、変数Aに 反映されてしまうのかがわかりません。 別の人に聞いてみたのですが、変数名は違うけれど、 アドレスが同じところを見ているので、こういう現象になるのでは? という指摘がありました。 今までこういう現象にで合ったことがないので、 手がかりがつかめない状態です。 なにかヒントがあれば、お教え願えればと 思います。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.2

こんにちは >別の人に聞いてみたのですが、変数名は違うけれど、 >アドレスが同じところを見ているので、こういう現象になるのでは? >という指摘がありました。 こちらの話が正しいような気がします。 参照型について調べてみてはどうでしょうか? http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard34.htm

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

私は素人ですが、下記が的外れなら笑って無視してください。 VBのコーディング上で、変数Aが変わるステップ(代入が顔を出すケースは)は、(コーディンウ)形の上で ・「A=」・・・のような書き方をしている場合ー代表的な代入による値変更 ・有名なByValとByRefについての話題 ・A as・・のあとに離れて「=・・」がある代入の場合 変数型定義のあとに代入している 例 A as Integer=2 ・その他 Visual BASICの関数にMid(A、1,1)=2というような左辺での変数を変える関数があった。 Sub test01() a = "3" MsgBox a Mid(a, 1, 1) = "2" MsgBox a End Sub VB.NETにも、 「ちなみにVBなら.NETでも Mid(BeforeStr, 3, 1) = "2" の記述が可能です。これはBeforeStr自体を書き換えます。」 ・このほかにむつかしいケースがあるのでしょうか。 ーーー コーディング上の「検索」を使って、予想外で、Aの値を変えているコーディング箇所は見つけられないでしょうか?それの適否をチェックして行く。 ーー 上記の机上の目視的な方法で無理なら、その後にはVB.NETの 「変数と式を監視する」機能で、Aの動きを監視するとか。

PRI_YE
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 あれから 色々調べてみましたが、 どうやら、 >・有名なByValとByRefについての話題 に関わるところのようです。 >Mid(BeforeStr, 3, 1) = "2" これは意外でした。 こういう使い方が出来ると言うことを知るのと同時に、 気をつけなければならないところだと思いました。 ありがとうございました。