• 締切済み

血液検査について

私は現在41歳の男性です。 両親が糖尿病なので、私も気にしているところです。 そこで質問なのですが、血液検査は年何回くらいすればいいものでしょうか。 前回は昨年10月末でしたが、その時は特に問題はないと言われました。 あまり神経質になるのもどうかとは思いますが、今のうちにある程度意識しておく必要はあると考えています。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mqm
回答No.3

素人の回答に質問者の方の健康をゆだねても構わないとお考えでしょうか? 血液検査で異常が見つかるようになる以前に、内臓の内部で糖尿病の前段階となる 異常な炭水化物の代謝の様子が長年にわたって続いていることから 最も簡単な診断方法は、血液検査を繰り返すことではないことを 専門家は誰でも知っています。 街医者のほとんどは、そのような生理学の知識を忘れてしまっていることから 血液検査が正常範囲に入っている結果の数字を見た場合には 「あなたは糖尿病の心配はありません」、と不正確な指導をしてしまうことが 日常的に繰り返されています。 体重計よりも正確かつ信頼性の高い糖尿病の予防的な健診方法は 一般的にはないと思って下さい。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 神経質になっては良くないとは思っていますし、現時点で100%の方法が無いとの認識はあります。 ただ目安になるものがあれば…と考えているところなのですよね。

• annzunoa
回答No.2

糖尿病は確かに遺伝します。しかし、ご両親の遺伝子、祖父母の遺伝子 誰の遺伝子をあなたがもっているか?で変わりますよね。 血液検査はさておき、まず、健康管理を重視してください。 バランスのとれた食事、過労をしない、運動を定期的にする。 今現在、糖尿病の軽い兆候、高脂血症、高コレステロールの状態などがあるなら3か月に1回はした方が良いです。 現在何もなければ6か月、1年に1回でよいと思います。 もうお調べになっているかとおもいますが糖尿病の知識も把握しておいた方が良いですよ。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院でも食事や運動のことは言われましたね。 以前検査をした時は、食事はこのままでいいので運動してください、とのことでしたので、気を付けたいとは考えています。

noname#259940
noname#259940
回答No.1

普通に勤めている方なら、年に一度の血液検査があるのでそこで調べれば 大丈夫だと思いますが、どうしても心配なのであれば献血車を見かけた時に 献血がてら糖尿病検査もしてもらってはいかがでしょうか。 ttp://www.hiroshima.bc.jrc.or.jp/news/2009/03/post-64.html 2009年以降日本赤十字でグリコアルブミンの数値を無料で調べてもらえるように なっているようです。病院ですと3千円ほどかかりますが、こちらなら無料です。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3,000位なら気にはならないので、病院に定期的に調べたいとは思っていますが、健康診断はあるのでそれも参考にしたいとは思っています。