• 締切済み

鬱病?

iruma273の回答

• iruma273
回答No.3

抑うつ状態に近いのかと感じました。 仕事が忙しい、責任が問われている その重圧で肉体的にも精神的にも疲れて抑うつ状態になっているのでは。 抑うつ状態とうつ病の違いについてこちらに書いてあるので 読んでみてはいかがでしょうか? 「こころの陽だまり うつ病と抑うつ気分」 http://www.cocoro-h.jp/untreated/overview/ また鬱病の症状としては、 * 意欲が出ない。 * 心から喜べない。心から笑えない * ストレスを感じると睡眠障害(不眠症のこと)になる * 朝起きられない * 心身とも疲労感を強く感じ体が鉛のように重く感じる。 * 集中力や思考力がなくなる * 死について何度も考える(自殺を考えたり死ぬことへの恐怖をくりかえし感じたり) (引用「健療院グループ」 http://www.kenryouin-group.com/utu-jiritu/utu.html) があります。 仕事を頑張りすぎる方ほどなりやすいですし、 自分自身を冷静に見れないので自分がうつなのかどうか分からないと思います。 もしかして、他にも当てはまる症状があるのではないでしょうか? うつ病かチェックできるサイトもあるので、 そちらでも確認してみて下さい。 「うつ病こころとからだ」http://utsu.ne.jp/self_check/