• ベストアンサー

旧仮名遣いの不自然さ。

phobosの回答

• phobos
回答No.5

No.1、No.2のご回答の繰り返しになりますが、 > 字のままに素直に発音しないのはなぜですか。不自然ですね。 今から約1300年前の奈良時代には、ごく自然に、当時の話し言葉の発音を素直に文字に表していたのです。 それが「旧仮名遣い=歴史的仮名遣い」です。 言い換えれば、昔は「旧仮名遣い」の字のままに素直に発音していたのです(ただし文字の発音それ自体は今とは違う物があります)。 その後長い年月の間に、話し言葉は徐々に変化して来ましたが、いったん文書に書かれた文字は変化しようがないので「文語」として代々踏襲されて残って来ました。 しかし「口語」とのギャップがあまりに広がってきたので、70年前に敗戦を機に文部省の指導でエイヤッとリセットして現代口語の通りに文章を書く決まりになりました。 現代の私たちから見れば、質問者さんの感じる不自然さは全くごもっともですが、歴史的な経過を知るとなかなか面白いものでもあります。 ご参考までに 「古代日本語の発音で百人一首ランダム読み上げ」  https://www.youtube.com/watch?v=cFsWNGDafHo が面白いですよ。 一例をあげれば、百人一首の謙徳公の歌 「あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな」 は、奈良時代の読み方では 『あふぁれとも いふべきふぃとふぁ おもほえで みのいたどぅらに なりぬべきかな』 でした。 1300年の間に変化した、現代の読みは 『あワれとも いウべきひとワ おもオえで みのいたズらに なりぬべきかな』 また「朗読 源氏物語 若紫1 平安朝日本語復元による試み」も面白いです。  https://www.youtube.com/watch?v=5jEWDiPlxXU&feature=youtu.be ご興味があったら見て頂くと良いでしょう。 なお「たちつてと」は、かつてはta ti tu te to(タ・ティ・トゥ・テ・ト)と発音されていました(ダ・ディ・ドゥ・デ・ドも同様。また「ゐゑを」はウィ・ウェ・ウォ)。 ta chi tsu te toの発音に変わってきたのは江戸時代頃からのようです。 発音が先に固定されていて文字を当てはめたのではなく、文字は変わらずに発音の方が変わってきたのです。 上記YouTubeの古代日本語発音の復元例を見るとよく判ります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 未来はどのように変わるのか変わらないのか興味深いです。