• 締切済み

最近体調が悪いです。教えてー

昨日の夜ご飯を食べたあと胃が変で喉から吐き気がしました。我慢したら治りました。30分ぐらい、、 朝はなんともなく今ご飯を食べた後へその上ら変(周りも少し)痛く、げっぷがよく出ます。 汚い話ですが、最近便秘であまり便が出ていません。まあ今日は三回かしました。(一回に消しゴムぐらいの大きさのやつが3つか2つ)一応少しは便は出ているので便秘が原因ではないのでしょうか?もし便秘だとしても胃は痛くなりませんよね?調べたら便秘が胃まで溜まって痛くなると書いていましたが、そこまで何ヶ月も出ていないという訳でもありませんし、お腹も普通に空くのでそれが原因ではないと自分では思っています笑、、でも腸は痛いので少し不安、、 何方か分かる方詳しく教えて下さい!お願いします。

みんなの回答

  • Ameliamy
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

食後の吐き気なら、 酷い空腹状態の後に食事をすると 胃がビックリして吐き気を感じることがあります。 あと食べるのが早い。 ゲップがたくさん出るということは 空気も一緒に食べている可能性があります。 呑気症で調べてみてください。 それから姿勢が悪い、猫背で胃が圧迫されている、 食後すぐ横になる・・・などでしょうか。 ちなみに相談主さんの便の量は十分、便秘の域だと思います。 考えられる原因はこれだけではないですが、 私にもよく起こることを挙げてみました。 お大事に。

関連するQ&A

  • ひどい便秘・・・病気でしょうか?

    20歳の学生です。 もともと便秘症だったのですが今年の9月中旬からひどいです。 9月は一週間ほとんどでない状況になりだんだんガスがげっぷのようにでるようになってしまいました。。。 そしてある日急に気持ちも悪くおなかが痛くなり、空気が下からこみ上げてくる感じがし、のどのあたりでつまり、げっぷさえも出せなくなってしまいました。鏡を見てみると胃のあたりからまるで妊娠中なのではというくらいおなかがぷく~っと膨らんでいました。触ってみると空気がパンパンって感じでした。怖くなって病院(内科)に行って座薬や腸の働きを促す薬、便をやわらかくする薬をもらいました。お医者さんには腸の動きが悪いといわれました。 そしてまた、1週間くらいまえにもまた胃の辺りからおなかが膨らんで気持ち悪くなることがありました。いまもお医者さんにいって便をやわらかくするお薬をもらっています。とりあえず二週間これで様子を見ることになっています。しかし、ほとんど便意はなくお手洗いにいっても細い便しかでません。。。またげっぷも増えて気持ち悪いです。。。 これは何か悪い病気なのでしょうか?また何科にいけばいいのでしょうか?便秘で亡くなった人もいると聞いて病気なのでは。。。と怖くてたまりません。。。どなたか知っていることがあったらよろしくおねがいします。

  • 感染性胃腸炎になって5日目です。

    感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

  • 口臭の原因がわからない

    口臭の原因がわからなくて困っています。 舌に舌苔があり、便のにおいがします。 便秘で薬を飲んでいて2日に一回はでます。下痢ぎみです。ゲップがよくでます。 出るときは1日30回以上です。たまに吐き気もあり、食後に多いです。 胃腸の調子も悪くお腹ゴロゴロ言ったり 痛くなります。これも続いてます。 でも、胃腸が悪くなる前からひどい口臭がありました。アレルギー性鼻炎ですが 蓄膿症ではないです。 すごく痩せています。おそらく胃下垂だと思います。中学生です。 本当に困っています。お願いします!

  • 体調が…

    胸の圧迫感 喉のつまり 息苦しい感じ ゲップ 胃の張り 気にしすぎて呼吸が浅くなる すぐにお腹がいっぱいになる 上記のような症状で思い当たる病気はなんですか?

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 体調がすぐれません

    8月ごろから生理が始まったぐらいから生理痛がひどく生理痛は鎮痛剤でおさまりましたが吐き気やムカムカする感じがしました。 一時は微熱やだるさもあり寝込む日々が続きました。 生理が終わっても吐き気やムカムカする感じが続いています。 不思議と吐いたりはしません。 元々お腹が弱く生理痛もひどいほうです。 あと喉の圧迫感、げっぷ、喉の渇き、食欲不振、激しい動悸、手足に汗、手足の冷え、不眠、お通じの不調、体のほてりなどがあります。 一時は完全に治ったことはあるんですがまた生理が始まったらまた症状があらわれました(泣) 掛かり付けの病院には通っています。そこは心療内科もあります。 「胃の病気とかなんでしょうか??」と聞くと「症状からしてあなたの場合は自律神経失調症からきてます」と言われました。 私は神経質で周りを気にしやすくストレスに敏感な性格です。 症状の不安からなのか精神面にひびいてるみたいです(泣) 一応産婦人科にも行きエコーしてもらいましたがとくにはなにもありませんでした。 今は吐き気と食欲不振に悩まされています。 ご飯食べてると吐き気がしてきて結局あまりご飯が入らない状態です。本当は普通に食べたいと思ってるんですが.. なのですぐお腹が空いてしまいます。 ご飯が中々入らないため体重が落ちていっています。 とりあえずカロリーメイト、ウイダーインゼリー、栄養ドリンク、ゼリーなどで補っています。 水分もこまめにとるようにしています。 最近では怖い夢も見ます。 あまりのキツさに先週1週間学校を休みました。 ちなみに私は学生です。 やはり自律神経失調症のせいなんでしょうか?? 同じような悩みを持った方いらっしゃいますでしょうか?? 長々とすいませんでした

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

  • 男性ですが、胃腸が弱くて便秘

    例えば、深夜みんなでラーメンを食いにいきます。 しかし、私だけ翌日の夜頃までラーメンの味がするゲップが出たり、吐き気などがします。 むかむかするというか。 そして必ず便秘になります。2~3日便が出なかったりまたはでても小さなかけらのような便です。 その後長細い便がたくさんでます。 よくぞこれほどまでの便を溜め込んでいたな、というくらいの量です。 深夜にラーメンを食べなくても、いつもこんな感じです。大きいのが一本というのはここ最近ありません。 ヨーグルトや食物繊維や野菜を摂ったりしても、効果はあまりなく、とりすぎると2~3日後に下痢っぽい便となって一気に排出されます。 あと、ガス(おなら)がよく溜まるんです。みぞおちの辺りがぷっくりと膨らんで、腸のあたりはぺったんこみたいな。食べたものが全部そこで留まっているような感じで気持ち悪いです。よくおなかのなかでポコポコ言っています。で、おなか全体に鈍痛が走ります。栓をしていたガスがでると一気に出てきます。 また、胃がきりきりと痛むときがあります。もともとストレスが胃にくるタイプらしいのですが。たま~に喉の奥のほうから少し血の味がこみあげてくるようなしないような感じです。 口臭が自分でも分かるぐらいの時があります(歯磨きはやりすぎというくらいしてます)やはり胃腸が悪いせいなのでしょうか。 病院にいって見てもらったとところ特に異常はないそうです。(胃カメラ飲んでみる?といわれたけど怖くて断りました) 胃腸を強くしようと思い、養命酒を飲んでいますが私にはあまり効果がないようです。同じ年頃の同級生は同じよう生活(大学生なので生活リズムがかなり不規則です、あとスポーツはそんなしていません)をしていても平気なのに、私はなぜ・・・なんて思います。母親も便秘体質なので遺伝かな、とも思いますが。胃腸を強くし、便秘体質を改善する方法はないのでしょうか?

  • 便秘 最初しか出ない

    病気で何回も便秘繰り返しています 今回、1週間ぐらい便秘です、便秘になる3日前は胃腸炎で苦しんでたんですけど、胃腸炎が治ったら便秘になって今苦しんでます、下腹部がパンパンで押すとむにゅって凹みます いくら海藻、牛乳を摂取しても最初の方しか出なくて軟便よりの下痢です、ケツの穴が熱い、胃の不快感と吐き気もある。 腸の中が全部便なんじゃないかってぐらい出しても残便感があるしお腹が出てます お腹が痛くなってもいいので来週までには出したいです どうか方法があったら教えてくださいお願いします。

  • 腹痛・吐き気

    最近ずっとおなかの調子がよくありません。半年前に胃炎にかかって治療してるので胃のほうは大丈夫だと思うのですが。最近ごはんを食べるとおなかが痛くなったり脂っこいものだと吐き気を起こしたりします。グルグル音もします。便はそこまで変ではありません。でも色がまちまちだったり形もまちまちです。どうしたらいいでしょうか?体重を増やしたいのでたくさん食べて元気になりたいのですが、できていません。体重は半年で3キロ落ちました。今留学中で前に比べて運動も減ったし、動くことが少なくなったのはあります。腸がおかしいんですかね?悩んでます。

専門家に質問してみよう