• 締切済み

ウインドウズ10から8.1へ

ウインドウズ10へアップデート終了後、アプリケーションソフトのバックアップをとっていないことに気づきました。  案の定、アプリケーションソフト(家計簿ソフトとメールソフト、他)のデータは消えていました。  アップデート前(8.1)に戻すと、これらは元通りに回復するのでしょうか。

みんなの回答

• coco005
回答No.6

「うきうき家計簿」に関する、Windows10での動作確認が 「Windows 10 アプリケーション動作報告」という記事にありました。 バージョン2.10がWindows10で動くようです。 Windows10に対応しない古いバージョンですと 削除されるようなことを聞いたことがあります。 データの関しては、本来は消えないと思います。 どこかにあるのかもしれませんので、ファイル名がわかれば 探してみてはどうでしょうか。 http://w10.vector.jp/detail.php?s_no=267265 ライブメールに関しても「ライブメール Windows10」で 検索してみれば、解決方法があるかもしれません。

kenbell
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、恐縮です。 何とかやってみます。 ありがとうございました。

• K_byakko
回答No.5

それ以前に、トピ主さんに質問です。 アップグレード(アップデートじゃないぞ)インストールの際に、きちんと「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」でインストールせず「個人用ファイルのみを引き継ぐ」「何も引き継が ない」のどっちかでアップグレードしたというオチは…。 だとしたら、消えて当然です。 後、(家計簿ソフトとメールソフト、他)云々の実際の商品名と、バージョンは秘密ですか? #後継商品のある、サポート終了商品の場合は、思い切って、後継商品に買い換えるのを強く推奨。

kenbell
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 アップグレードがあまりにも時間がかかり、アルコールも少し入っていたので途中で寝てしまいました。 ので、アップグレード中の詳細は覚えていません。(バカですね) 家計簿ソフトは、フリーソフトの「うきうき家計簿」 メーラーはウインドウズの「ライブメール」 です。 自業自得です。

noname#220994
noname#220994
回答No.4

>家計簿ソフトとメールソフト、他)のデータは消えていました windows10へアップグレードをすれば、家計簿ソフトは利用が出来ないだけで消えていますが、windows10上には保存をされています。 メールソフトは何を使っていてのかは分からないけど、windows8.1で使っていたメールソフトは削除されます。 windows live mail 2012の場合は修復する事で、継続での利用が出来ます。 家計簿ソフトをwindows10で使う場合は、家計簿のソフトウェアを更新する事で利用ができます。 但し、windows10に対応をしている事が条件です。

kenbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

• cactus48
回答No.3

8.1から10にアップデートしろと、うるさい位に表示が出ます。 販売店に相談したら、色んな不都合が起きるし復元が出来るかどうか 分からないから、表示が出ても無視しなさいと言われ、未だにアップ デートしていません。この表示は今年の7月で消えるそうです。 とりあえず販売店に聞きましょう。

• GC508S
回答No.2

本当にデータが消えたものなら、戻らない思います。 私の場合は、Windows10にしたらSDカードが読めなくなってしまいました。 音が出なくなった人もいるので、注意してくださいね。

kenbell
質問者

お礼

消えたのか? 見えなくなったのか? ともかく、ありがとうどざいました。

• coco005
回答No.1

アップグレード後、1ヶ月以内なら元のOSに戻せますけれど、 完全に戻るかどうかはやってみなければ分かりません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/8ad0648b-56a6-4988-8142-ec14f4ce9047?auth=1 アップグレード後や元に戻した後など、 Windows自体が起動しなくなった方も いらっしゃいます。 今更ですが、アップグレード前に大切なデータのバックアップは 必須でした。 何事も無く元に戻るといいですね。

kenbell
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。