• ベストアンサー

ゆうパックの追跡について

斉藤 あや(@ayaiwasak)の回答

回答No.1

たまにありますね。 私も経験があります。 恐らくですが、配達員さんの端末操作ミス(受け取り時にピッとやるあれ)なのかな?と感じました。

関連するQ&A

  • ゆうパックが届かない。

    ゆうパックが届かないので追跡サービスで確認をしたら「配達完了」となっていました。が、受け取っていません。 郵便局に確認すると、配達員不在なので詳細は不明だが受領証には直筆でサインがありとのこと。 ただ、”ぐちゃぐちゃと書かれていて、なんて書いてあるか読み取れない。”らしいです。 これって誰かが受け取っていて(我が家で受領していないのは確実です。)誤配なのにそのままにしているって事ですよね・・。 配達員がどこに誤って配達したか記憶していればいいのですが、そうでない場合(誤配先が不明で商品が出てこない場合)伝票に私の名前や住所・電話番号が書かれているので、誤配先の人がそれを知っていると思うと気持ち悪いです。 (誤配なのに連絡もしないような人に) 郵便局側の対応としては・・ ・明日配達員が出勤してくるので詳細を確認して再度連絡する。 ・私が購入したお店には代替品(同じものは在庫切れ)の手配をする。 ということでしたが、この場合、私が支払うのは代替品の料金だけでいいのでしょうか。

  • ゆうパック配送事故について

    ゆうぱっく配送事故について質問です。 フリマアプリで商品を配送しました。 翌日追跡で確認すると、届け済みになっていました。 更に翌日、配送完了の手紙も届きました。 しかし購入者様には届いていないようで、郵便局に問い合わせると、購入者様の自宅の宅配ボックスに入れたとのことでした。 しかし購入者様が確認したところ、伝票もなく、宅配ボックスには届いていませんでした。 このような場合、どのような事故が考えられるでしょうか? 郵便局に金額を補償して頂くことは可能でしょうか?

  • 佐川急便の「お荷物追跡サービス」について

    私はよく通販を利用します。通販ショップが商品を佐川急便で送ってくることも多いです。発送メールと伴に「お問い合わせ伝票番号」も知らせてくれます。それで、状況を確認したりするのですが、いつ見ても最新状況が「配達店へ輸送中です。」になってます。もういいかげん配達店には着いているだろうというタイミングであってもです。配達が完了しててもしばらくはそのままです。 つまり、佐川急便の追跡サービスでの最新状況に「配達店へ輸送中です。」と「配達終了」以外のメッセージを見たことがないのです。補足すると、配達が完了した翌日などには「配達終了」にはなっていて、詳細情報のところには色々なステータスになってますけど、知りたい時(配達を待っている時)には一切変わらないということが言いたいです。 クロネコヤマトさんなどだと「△△を通過しました」とか「配達のために荷物を持ち出しています」とか「配達を完了しました」とか「不在のため持ち帰りました」…(メッセージは違うかも)色々なステータスになってます。 原因はなんなんでしょう? 1) システム上の問題。(ステータスは「配達店へ輸送中です。」しかない…とか。) 2) 運用上の問題。(運転手が荷物追跡登録を手動でやっている…とか。) 3) 私が住んでいるとことが田舎だから。(といっても政令指定都市です) 4) 配達にくる下請けのおじさんの手抜き みなさんのところでは、ちゃんとステータス変わってますか?

  • 機能不全の郵便追跡サービス

    ネットで、日本郵便の郵便追跡サービスをよく利用します。 が、都度の端末への情報入力を怠っているためか、番号が未登録と表示されたり、経由地の情報が全く反映されていなかったりするケースが、最近とても多いと感じます。 他の宅配会社でも似たり寄ったりでしょうか? オークションで商品を落札し、出品者からせっかく追跡番号を教えてもらっても上記のように追跡出来ませんと、大変不安になりますし、今度は当方が書留などで発送する場合でも、追跡出来ないとやはり心配です。 先日も窓口で問い合わせてみますと、情報の反映が遅れているようだとの返答でしたが、そうではなく、そもそもするべき入力を各所で怠っているだけなのではないかと、不信感が募りました。 仮にですが、配達後の、配達完了の情報入力まで省かれる風潮になってくると、結局最後まで追跡出来ず、書留も普通郵便も変わらなくなってきて、割高の送料を払う意味がなくなってくるように感じます。 背景には、配達現場でのどんな事情が影響しているのでしょうか? 物量の多さ、人員の不足といった問題もあるのでしょうか? ただ、各所での情報入力を怠っていると、もし荷物や郵便物の不着・紛失が起こった場合、発見が不可能・困難になるなど、取り返しのつかない事態が懸念され、事は追跡云々の話ではなく、決して看過出来ない問題だと思うのですが…。

  • ゆうパックについて

     出品者です。今日地元の本局(営業時間内)へ行き小包を出した時に「配達希望日欄に最短日と書かれてますがここは数字を記入するところなのでこのような記入はしないで下さい。」と言われました。今の伝票方式になってからは必ず配達希望日欄に「最短日」と記入して数十回程発送しましたがそのようなことは一度も言われたことが無かったので「今まで一度も何も言われなかったけど。書いたらダメなの?」と聞いたら「ダメではないですが・・・。」みたいなことを言ってました。  通販やオークションをよく利用していますが、宅配便で発送されてくる際「最短日」と記入されてあったのを見て、私も真似て記入するようにしました。私からすると他の人は良くて私はダメなのって感じです。  次にサイズについてですが、今回発送する際荷造りした箱が64センチだったのですが今まで1~9までのサイズオーバーなら大目に見てくたので今回も60サイズで発送できるんじゃないかなと思って持っていったら80サイズで請求されてしまいました。今まで地元の支局と本局の夜間窓口で出した時には上記に書いたとおりサービスしてくれていたのでその事を言ってみたのですが「それは間違いです。これが正しい金額です。」と言われました。たった4センチで…。しまいには「ゆうパック料金表いりますか?」と聞かれたので「いりません。」といって発送をキャンセルしてきました。商品は後ほど60サイズの箱を用意して発送しました。  そこで質問ですが・・・・・ (1)配達希望日欄に「最短日」と記入するのはおかしいのでしょうか? (2)箱のサイズが1センチでもオーバーした場合はやはり上のサイズになるものなのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 佐川急便の「お荷物追跡サービス」って回答者さんの地域ではちゃんと機能し

    佐川急便の「お荷物追跡サービス」って回答者さんの地域ではちゃんと機能していますか? 私はよく通販を利用します。通販ショップが商品を佐川急便で送ってくることも多いです。発送メールと伴に「お問い合わせ伝票番号」も知らせてくれます。それで、状況を確認したりするのですが、いつ見ても最新状況が「配達店へ輸送中です。」になってます。もういいかげん配達店には着いているだろうというタイミングであってもです。配達が完了しててもしばらくはそのままです。 つまり、佐川急便の追跡サービスでは「配達店へ輸送中です。」以外のメッセージを見たことがないのです。 クロネコヤマトさんなどだと「△△を通過しました」とか「配達のために荷物を持ち出しています」とか「配達を完了しました」とか「不在のため持ち帰りました」…(メッセージは違うかも)色々なステータスになってます。 原因はなんなんでしょう? 1) システム上の問題。(ステータスは「配達店へ輸送中です。」しかない…とか。) 2) 運用上の問題。(運転手が荷物追跡登録を手動でやっている…とか。) 3) 私が住んでいるとことが田舎だから。(といっても政令指定都市です) 4) 配達にくる下請けのおじさんの手抜き みなさんのところでは、ちゃんとステータス変わってますか?

  • 簡易書留について

    簡易書留で京都まで送ったのですが、追跡サービスで見ると、京都支店で「窓口でお渡し」となっています。 これは、京都支店まで行って、そこから配達の人が届ける、ってことですか。 よく分からないので、回答お願いします。

  • ゆうパックの夜間配達について

    うちに送られてくる宅急便、宅配便そしてゆうパックは 時間指定ができるものならすべて夜間配達でとお願いしています。 理由は私の立場上、昼間の家の出入りが激しいからです。 宅急便宅配便の方(お兄ちゃん)はちゃんと夜間配達してくれます。 しかし、ゆうパックの方はいつもおばちゃんで委託された方のようで、 いつも午前中か昼間に電話をかけてきて 「いますか?持ってきていいでしょうか?」 私はこの時点で家にいるので嫌だとも言えません。 それでいつも早めに持ってきてしまいます。 何回もいつもそうなんです。 前回、そのおばちゃんが電話連絡して持ってきた時、私の頼んだ商品だったので、 「これって夜間配達だったはずだよねー。」と言ったら、 「あ、ごめんなさい」 今回も連絡して持ってきたので、もう私は何も言わなかったのですが、 「すみません、早く持ってきて」と先に急いだ風にしゃべられちゃいました。 うちは義母からの届け物が多くそれらはすべてゆうパックで送られてくるのですが 向こうは私のことを考えていつも夜間で頼んでいるというのに、 まともに夜に配達してくれたのはわずかです。(私がいなかったためでしょう) これじゃあ夜間配達の意味ないし、義母にも申し訳ないような気が。 きっとおばちゃんは家庭があるから仕事を早く切り上げたいということも あるのでしょう。 届いているからいいじゃん。と、言われてしまえばそれまでなのですが、 ゆうパックの夜間配達ってこんなもんなんですか? みなさんのところではどうですか?

  • 中国からのEMSが追跡できません。

    某オークションにて 落札させて頂きました商品が 中国(上海)からの発送とご連絡を頂きました。 発送後、1週間~2週間で 商品が手元に到着すると相手から聞いています。 相手からの発送が完了しましたというご連絡のメールに 『3~5日程度でこちの日本のサイトで追跡が可能になります』 と、ご丁寧に日本の国際郵便(EMS)追跡のページがありましたが 1週間以上経った今でも追跡ができません。 到着までに時間がかかるのは承知していますが 心配になって、中国のサイトでも 追跡番号を調べましたが こちらでも、該当する番号が無いようです。 (私の調べ方が悪かったかもしれません…) ご連絡を頂いた番号は RR783579451CN です。 発送完了のメールは9月25日に届きました。 中身は洋服なのですが、 目安としてあとどれくらい時間がかかるのか教えて頂きたいです。 また、個人的にはあまり関係ないと思いますが、 反日デモ等の影響で、日本への配達が遅れることがあると思いますか? 舞台用のオーダーメイドで作製頂いたものですが、 今月末の使用に間に合うように 手直し等も行いたいので、 少し早く到着して欲しいなー、と切実に思います(^-^; よろしくお願いいたします。

  • 代引きでお金が手元に無い時。

    代引きでお金が手元に無い時。 最近、ネットの通販とかショッピングに勤しんでいます。 それでふと思ったのですが、代引きでの支払いの際に、配達の人が来てから手元にお金が無いのに気付きました。 そんな場合、どうなるんですか? 取り敢えず、商品をお渡し・・・って感じにはならないと思うのですが、再配達とかでしょうか?