• ベストアンサー

ハイC

合唱でTenoreやってて、GやAは結構すんなり出せるんですが、HやハイCとなると上手くいきません。 どうすればオペラ歌手のような綺麗なCが出せるんでしょうか。アドバイス等御座いましたら宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

力を抜いて、基礎の発声練習のトーンを少しずつ上げていくのがいいとおもいます。 やりたい気持ちはわかるのですが、 皆さんその気持ちが大きすぎると力んで そればかり練習してしまいがちですが 実は基礎に戻ってゆっくり練習したほうが近道なのです。 いらないところに力が入ってしまうと (たとえばのどに力を入れると喉にも力が入ってしまいますよね?) 声を出すのに支障をきたしますので、 リラックスして腹筋だけに力を入れるよう意識して 発声練習のトーンをあげて言ってみてはどうでしょうか。

bucchiworld
質問者

お礼

やはり何事も初心に戻ることが大切なんでしょうかね。 時間を掛けて少しずつ音域を広げていく方向に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

よく似た(?!)質問が載っていました。 http://music-12.dot.thebbs.jp/1038412815.html

参考URL:
http://music-12.dot.thebbs.jp/1038412815.html
bucchiworld
質問者

お礼

裏声やファルセットを中心とした話題のようですね。 中には使えそうな情報も多々ありましたので参考にします。ありがとうございます。