• 締切済み
  • すぐに回答を!

米国籍でヨーロッパに住んでいる日本人の方

米国籍でヨーロッパに住んでいる日本人の方、どのようにそれぞれのパスポートを維持しているかおしえて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

私の娘、父親日本人で日本国籍、母親メキシコ人でメキシコ国籍、出生地がアメリカでアメリカ国籍、それがスペイン人と結婚してCARNET DE FAMILIA ESPAÑOLAと。 それぞれの国の出入国はその国のパスポートで、期限が切れる前に各在大使館で新規パスポートを更新しています。何もむつかしことではないですよ。娘は日本語が書けないですが、どこの領事館でも申請書の代筆はしてくれませんが、誰か日本語が書ける人がいるので、その人に頼んで。漢字で楷書での署名ができれば、印鑑もいらないし、午前10時ごろに申請すれば、その日の4時過ぎには受け取れます。アメリカのは宅配便で送付ってとこが多いですね。