• 締切済み

慰安婦騒動について

(1)軍の統制下だった場合、日本の立場は不味いのですか? (2)どちらにせよ、半世紀前の日韓基本条約で一切の責任は完結したのですよね? (3)これは賠償責任だけ、つまり、お金の問題だけ解決したわけですか? (4)韓国人は戦後長い期間経過しある時期に一気に騒ぎ立てました? 何故、長い期間沈黙していたのですか? 朝鮮半島の彼らは日本統治時代~戦中~終戦まで日本人だったのですよね。 強制連行って、国家総動員法下である程度強制も束縛も状況からやむを得ないこともあったのではないですか? 国家総動員法の適用範囲は外地の日本は適用外だったのですか? また、貧困で親が仕方なく娘を売り飛ばし人身売買で交渉成立し、親は金を受け取り、娘が泣きわめこうが逃げようが人権も何もないですよ。ビジネスだし、本人の意思に関係なく業者から連れて行かれるのが正しい訳で、それを強制連行ですか? いや、現在ならそのビジネス自体が違法であり、嫌がる子女を無理に連れていかれたら拉致や有罪になり、許される行為ではありません。 しかし、当時はまだ現在のような人権が確立しているような価値観ではありませんし、赤紙を拒否し逃げて捕まった後、当局から暴行を受け、結局は無理に連れていかれも強制連行ですか? 強制連行は、当時の国内法の適用範囲内だと思います。 内地の日本女性も無理に連れていかれたのに、何故、外地の旧日本女性ばかり注目されているのだろうか? 内地の日本女性の人権は何処に行ったのでしょうか? 今でも安部政府に内地の女性による訴えは有効ですか? 日本人は駄目で韓国人はOKはおかしいと思います。 以上、 14才のガキから上記のような質問され、答えるのに困惑してます。 どう答えたら良いか教えて下さい。

noname#218039
noname#218039
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

従軍慰安婦は、軍が直接募集し、経営していたものではありません。 そこには、ブローカーがおり、取り仕切っていました。 つまり、御用達業者です。 従軍慰安婦は韓国人だけではありません。 もちろん日本人もいます。 そもそも従軍慰安婦とは、兵士が占領地女性を無差別に強姦しないために、 部隊に従いて行く職業としている女性の事です。 彼女達の内、酌婦として募集され、その実、慰安婦だったという者もいます。 ブローカーに騙されたのです。 韓国人の慰安婦を作ったのは、韓国人ブローカーと言われています。 堂々と新聞に、海外酌婦として、高額報酬の募集広告が出ていました。 また、韓国人従軍慰安婦は、無料で強姦されたわけではなく、 軍票で報酬が支払われていました。 つまり、WIN-WINだったのです。 しかし、敗戦により軍票が、ただの紙切れになってしまい財産を失ってしまったのも、 韓国人が騒いでいる一つの要因に繋がっています。 しかし彼女達は、1ヶ月毎に身体検査で、手厚く保護されていました。 まあ、これは商売の為、客の為でもありますが。 戦争中、日本陸軍においては、海外派遣軍の移動に際して、 慰安所の開設場所の指示は、作戦参謀の仕事でした。 そして書類に参謀長押印し、最終的に軍司令官が決済しました。 軍が直接、慰安婦を拐って行くようなことはありません。 ブローカーが拐ってトラックに詰め込んで行くのを、 日本兵が銃を向けて、ヘルプしたことはあろでしょうが。 敗戦時に日本政府は、進駐軍の為に日本人慰安婦2000人の募集を、 堂々と新聞広告で募集しています。 従軍慰安婦は、アメリカ軍にもあり、世界の軍隊の常識です。 今の風俗店と同じ、金さえ払えば、なんでもOKな世界です。 ベトナム戦争時は、アメリカ軍も、韓国軍も、慰安婦を準備できす、 一般婦女子を強姦しています。 この事については、韓国政府はとぼけています。 強制労働とは、戦線の拡大により多くの兵士が必要になり、 それを銃後で労働していたの日本人を兵隊に召集し、 その分の穴埋めを韓国人、台湾人に行わせた事です。 当時、韓国人、台湾人の徴兵制度は、研究中であり、 一部の志願兵のテストをしている状態で、 全体的徴兵は行われていませんでした。 敗戦時に、兵員不足で、丁度全体徴兵を始めるところでした。 本人の意志は無視されているようですが、労働者には日本人と同じ賃金が払われ、 また、当時の日本の国情で、勤労奉仕が当たり前に行われていました。 何も、韓国人だけを選んで行われたモノではなく、日本人にも平等にありました。 従軍慰安婦問題も、強制労働問題も、騒いでいるのは韓国だけで、世界も呆れています。 韓国の目的は、外交が下手な日本から、金を搾取するのが目的です。 韓国の国内の子供から大人に、共通の敵を作るマインドコントロールをしているのです。 それ程、韓国の自由主義は、まだまだ幼稚で、 共通の敵を国民に作らなければならない程、実は政情不安定なのです。 だから、勝手に自国だけに通じる歴史認識を作っているのです。 針の穴をほじくり、言い掛かりをつけているのです。 これは、金泳三が大統領になり民主的な政権が始まり、民衆的な選挙で政権交代が行われ、金大中が大統領になった頃から、急に主張し始めた事で、つい最近の事です。 これで答えになっているでしょうか??

noname#218039
質問者

お礼

>従軍慰安婦は、軍が直接募集し、経営していたものではありません。 そこには、ブローカーがおり、取り仕切っていました。 つまり、御用達業者です。 ↑ はい、存じております。 つまり、民間とのビジネスですよね。 軍との関連抜きであくまで業者と親との関係での範囲です。 そこで強制連行の話になりますが、業者と未成年の娘の保護者である親がビジネスで娘を売り飛ばし、嫌がる娘を無理やり連れ去ったことはないのですか? その娘は業者の調教による立派な娼婦となり、日本兵相手に荒稼ぎするなと、終戦後、元慰安婦として日本に抗議をしている。 何故か、このような妄想が消えません。 >従軍慰安婦は韓国人だけではありません。 もちろん日本人もいます。 ↑ はい、存じております。 慰安婦の主流は内地の日本女性です。外地の旧日本女性は内地より商品価値は下と聞いたことがあります。 >そもそも従軍慰安婦とは、兵士が占領地女性を無差別に強姦しないために、 部隊に従いて行く職業としている女性の事です。 彼女達の内、酌婦として募集され、その実、慰安婦だったという者もいます。 ブローカーに騙されたのです。 韓国人の慰安婦を作ったのは、韓国人ブローカーと言われています。 堂々と新聞に、海外酌婦として、高額報酬の募集広告が出ていました。 ↑ はい、全て存じております。 新聞や掲示板等の貼り紙、回覧板用チラシなど←映像有り 一家が借金し親が子女を売り飛ばすケースもあります。無理やり娼婦に仕立て上げて儲け分を一家の借金返済にするケースも! >また、韓国人従軍慰安婦は、無料で強姦されたわけではなく、 軍票で報酬が支払われていました。 つまり、WIN-WINだったのです。 しかし、敗戦により軍票が、ただの紙切れになってしまい財産を失ってしまったのも、 韓国人が騒いでいる一つの要因に繋がっています。 しかし彼女達は、1ヶ月毎に身体検査で、手厚く保護されていました。 まあ、これは商売の為、客の為でもありますが。 戦争中、日本陸軍においては、海外派遣軍の移動に際して、 慰安所の開設場所の指示は、作戦参謀の仕事でした。 そして書類に参謀長押印し、最終的に軍司令官が決済しました。 ↑ 初耳です。 軍施設内に設置ですか? 決済? なら、軍関与じゃ・・・ないのかな? 違います? これ、現在の自衛隊で例えるなら、自衛隊管理下になります。 >軍が直接、慰安婦を拐って行くようなことはありません。 ブローカーが拐ってトラックに詰め込んで行くのを、 日本兵が銃を向けて、ヘルプしたことはあろでしょうが。 ↑ どうみても威しであり、兵がいることが、この問題の最大となる焦点です。 強制連行と慰安婦問題とを混合する所以だと思います。 「日本兵が銃を向けて、」←この語句不要ですよね!見なかったことにして置きます。 >従軍慰安婦は、アメリカ軍にもあり、世界の軍隊の常識です。 今の風俗店と同じ、金さえ払えば、なんでもOKな世界です。 ↑ 韓国では日本従軍慰安婦問題が浮上する前年まででは、米従軍慰安婦問題でした。日本軍問題が浮上した後は米軍問題は韓国内で消え去りました。米軍と日本軍が偶然なのかバトンタッチしたみたいなタイミングです。 不思議です。 米軍問題はもう解決したのでしょうか? >強制労働とは、戦線の拡大により多くの兵士が必要になり、 それを銃後で労働していたの日本人を兵隊に召集し、 その分の穴埋めを韓国人、台湾人に行わせた事です。 ↑ これは国家総動員法が大元の根拠ですよね。 赤紙は徴兵、忘れましたが何かの色紙があって、徴用としての区分、両方共に国内法による国家としての命令です。 当時、韓国人、台湾人の徴兵制度は、研究中であり、 一部の志願兵のテストをしている状態で、 全体的徴兵は行われていませんでした。 敗戦時に、兵員不足で、丁度全体徴兵を始めるところでした。 ↑ 外地の徴兵は、確か終戦の11か月前に下達されてます。 1944年9月だったと思います。 それ以前でも朝鮮半島では志願兵を募集ではなく推薦募集してました。 朝鮮半島で漢城大学(士官学校)がありました。朝鮮出身で中将までの将校が沢山いましたよ。 戦時中、2万人超える朝鮮出身日本兵がいましたよ。その内、約1200名の戦没者が靖国神社で眠ってます。 数字について、資料によってバラバラで一番少ない数字を明記しました。 と、いう資料もあります。 もしかしたら、半島人の徴兵は嘘だったかも知れませんね。 >本人の意志は無視されているようですが、労働者には日本人と同じ賃金が払われ、 また、当時の日本の国情で、勤労奉仕が当たり前に行われていました。 何も、韓国人だけを選んで行われたモノではなく、日本人にも平等にありました。 ↑ はい、その通りだと思います。 >従軍慰安婦問題も、強制労働問題も、騒いでいるのは韓国だけで、世界も呆れています。 韓国の目的は、外交が下手な日本から、金を搾取するのが目的です。 韓国の国内の子供から大人に、共通の敵を作るマインドコントロールをしているのです。 それ程、韓国の自由主義は、まだまだ幼稚で、 共通の敵を国民に作らなければならない程、実は政情不安定なのです。 だから、勝手に自国だけに通じる歴史認識を作っているのです。 針の穴をほじくり、言い掛かりをつけているのです。 これは、金泳三が大統領になり民主的な政権が始まり、民衆的な選挙で政権交代が行われ、金大中が大統領になった頃から、急に主張し始めた事で、つい最近の事です。 ↑ 国民が統一して同じ考えにさせることが、羨ましいです。 団結力が上がりますよ! 日本も国民が一丸となり、その団結力を見せると国内の米軍追い払うこと出来ますか? やっちゃうと、GHQが来ますね?(笑) 有り難う御座いました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

私の知る限りお答えさせていただきます。不勉強な面もありますが、そもそも慰安婦問題は両国民の感情論で先鋭化していて、多くの学者が研究しているにも関わらず日本国内の学者間ですら解釈が割れているのと、ほとんどの人が頭のなかに期待する答えを持っていて、断片的な事実を自分の答えを正当化するために使っているように見えます。そうこうするうちに関わった方々(慰安婦を募集した当事者や日本軍、民間業者)も亡くなられ、真実を知ることなど不可能になりつつあると思います。 (1)軍の統制下だった場合、日本の立場は不味いのですか? >韓国の元慰安婦支援団体が要求しているのは日本政府が法的責任を認め、賠償(補償ではない)と謝罪を行うこと。ではその法的責任が何かと言うと、日本政府、日本軍の指示の元、強制連行が行われたことと思います。当時日本が批准していた国際法でもこの様な行為は人権的に禁じられていたそうです。当時の日本の法律で、強制連行が違法だったのは言うまでもありません。一方で軍が慰安所を運営したこと自体、当時国際的には公娼制度がなくなりつつあったとは言え違法とは言えず、法的責任の対象にはならないと思います。(1)のお答えはここで終わりにしても良いのですが、そう単純でもなさそうです。まず強制連行についてですが、当時の国際法的な解釈では必ずしも暴力的に連れていくことだけではなく、甘言、詐欺によって希望しない慰安婦的な職業を強制させることも違法だったとのことです。直接的には日本人、朝鮮人の”業者”と言われる人達が関与しているので軍の指示があった証拠は見つかっていないと言われていますが、証拠があると言っている人達もいるのでそれこそ当時関わった人達を証人に集めて裁判でもやらないかぎり決着しないでしょう。一方で慰安所の設置運営に軍が関わっていた事自体は問題では無いかと言うと恐らく韓国の支援団体は、日本軍の指示の元の強制連行が無かったことが100%明らかになればそちらも問題にし始めるでしょう。これはこの問題がどの時代の法律と常識に照らし合わせれば良いかと言う話になります。私は事後法はありえないので、対象とする事象が起こった時点での法的判断に従うべきと思いますが、韓国では反日法とも言われる「 親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」の様な事後法と言われる法律もある国なので、現代の常識に照らし合わせて、日本軍が運営管理に関わった慰安所は日本政府の法的責任と言い出してもおかしくは無いと思います。 (2)どちらにせよ、半世紀前の日韓基本条約で一切の責任は完結したのですよね? > 政治的、経済的にはそのとおりと思います。ただ、二国間の友好関係と言う視点で考えれば全く解決していなかったと言って良いと思います。日本はサンフランシスコ講和条約で戦勝国との決着をしました。あくまでも米国を中心とした連合国との決着。その後、戦争で多大な被害を与えた東南アジアの国々とも協定を結びましたがあくまでも政治的に不安定な時の政権との政治・外交的な合意。しかしながらお金だけでは解決できない心情的な問題が爆発し、政治・外交だけでは無く、ソフト面での支援を強化しようやく信頼を勝ち得ることができました。そうした心情的な決着が中国・韓国との間でできていないことは昨年の安倍総理談話を構想するために内閣から指名された有識者懇談会の最終提言でもはっきりと触れられています。実際にはこの心情的な決着を1990年代初頭の河野談話、村山談話、アジア女性基金で解決するはずだったのが失敗に終わっています。その意味でも、従軍慰安婦問題は決着していなかったのは日本政府も認識していた話です。問題は、決着する責任が日本だけではなく韓国政府にもあったことだと思います。一度は決着できるチャンスがあり、暗には韓国政府も日本政府の対応を承認していたのに、その後日本政府に一方的に責任を求めたわけですから、あきらかにはしごを外しています。 昨年末の合意の一番大きな部分は韓国民が納得しようがしまいが、心情的な問題まで含めて韓国政府が”決着”と認めたことで、世論を治めるのが韓国政府の責任であることが国内外の面前で明らかになったことで、決して韓国民が納得すべき約束をしたわけではありません。 (3)これは賠償責任だけ、つまり、お金の問題だけ解決したわけですか? > 今回の10億円は賠償じゃないですよ。賠償責任でも無いし。ここは重要なところです。あくまでも支援金、補償金と言う物で、日本が犯した罪に対しての賠償ではないです。そこが慰安婦支援団体に取っては金額とは別に重要な部分です。恐らく同じ10億円でも日本政府が法的責任を認めて、法に従って賠償したのであれば騒ぎはおさまっていたと思います。 ただ、日本政府としては絶対に賠償はできません。ひとつは公式には1965年の日韓基本協定で決着済みのはずだから。ただ本当は、従軍慰安婦の問題は戦後処理の小さな一部にしか過ぎず、もし賠償問題が終わっていなかったことを示唆すれば、話は強制労働問題にも波及し、更には中国大陸、台湾、北朝鮮、また日本国民そのものに対する遺族への責任問題にも発展し、慰安婦問題に比べると超巨大です。日本政府としては、韓国民の感情を鑑み将来の二国間の友好関係と発展のために韓国政府と協議の上”特別に配慮し”解決したことにしたいと思います。 (4)韓国人は戦後長い期間経過しある時期に一気に騒ぎ立てました? 何故、長い期間沈黙していたのですか? > 1945年の終戦直後から急速に欧米風の民主化が進んだ日本と違って、韓国で民主的な政権が始まったのは金泳三が大統領になった1993年。民衆的な選挙で政権交代が行われたのが金大中が大統領になった1998年。国民が言いたいことを言えるようになったのはそう昔のことではなく、もともと反日的な考えがあったのが、民主化によって今になって爆発したと言うことでしょう。また韓国は民主主義、言論の自由などまだまだ未熟なところはあると思います。日本からすればなんで今さらですが、彼らに取ってはようやく言えるようになったと言うことでしょう。 ・国家総動員法の適用範囲は外地の日本は適用外だったのですか? > そんなことないですが、従軍慰安婦の問題は国家総動員法とは違う話です。国家総動員法であればいわゆる挺身隊の話になります。ただ、最初に書いたように自分が持っている結論を導くために、事実の断片をつなぎ合わせる人達は韓国にも日本にもいて(これ元はと言えば日本人が言い出した話)挺身隊を慰安婦をごっちゃにしているところがあります。 ・ビジネスだし、本人の意思に関係なく業者から連れて行かれるのが正しい訳で、それを強制連行ですか? > これは質問の(1)に関連していますが、本人の意思に反して軍の指示の元連れて行ったら強制連行です。ただ軍が関わった証拠がないので、無理やり連れて行ったとしたら業者の違法行為。軍が関わった証拠は、信頼性に疑問がある元慰安婦の証言しかありません。業者が強制に近い形で慰安婦を集めた可能性は安倍総理も「広義の強制性」として認めています。ではその業者は強制的に連れて行くどんなインセンティブを持っていたのでしょうね。またこの業者には日本人が多かったと言う話もあありますが、少なからず朝鮮人もいたこともわかっています。この人達の証言が取れれば疑問も晴れるのですが、十分信頼性がある形で名乗りでた人がいないですよね。私はある人から、彼の戦後の会社の同僚であった朝鮮人で、元半島で警察をやっていた人が、強制的に朝鮮人女性を慰安所に送っていたと言う話を聞いたと聞きました。それが、軍の指示かどうかわかりませんが、何のモチベーションもインセンティブも無しにそんなことはしないだろうと思います。 ・しかし、当時はまだ現在のような人権が確立しているような価値観ではありませんし、赤紙を拒否し逃げて捕まった後、当局から暴行を受け、結局は無理に連れていかれも強制連行ですか? > これは(1)で説明していますが、当時であっても日本も批准していた国際法に照らし合わせれば、政府・軍主導の強制的な慰安婦募集の行為があったとしたら、現在でも裁かれる根拠はあるようです。仮に国際法でなかったとしても大日本帝国の一部であった朝鮮半島で、強制的な募集があったとしたら当時の日本の法律の下でも違法だったでしょう。 ・日本人は駄目で韓国人はOKはおかしいと思います。 > 日本人女性の慰安婦の募集はあくまでも本人の意思であったと言うのが定説と思います。私は勉強不足なところがあるのですが、なぜ朝鮮からの慰安婦が多かったかと言うと、日本人の慰安婦を集めるには、年齢も含めて法的制限があったと言う話を聞きました。であれば、日本と朝鮮では関連する法律が違ったのかと言う疑問もあるのですが、違いはあったようです。また年齢制限に関してですが、朝鮮人慰安婦は少女像で代表されるようにいたいけな少女を無理やり連れて行った様な印象で語られますが、実際には成人が多く、未成年の少女は例外的だったとも聞きます。だとしたら日本・内地で問題になった年齢制限は関係ない事にもなります。朴裕河教授は、ここには日本人の朝鮮人差別はあったと言っていますね。ないはずは無かっただろうと思います。 以上長々と回答させていただきました。最初の話に戻ると、この問題に関してはほとんどの人が歴史的事実や研究成果とは別に、自分の結論を持っているように見え、どんな事実も都合が良いように捻じ曲げられていると思います。かと言って、古い話だからわからない、では済まされない事態でもあります

noname#218039
質問者

お礼

>私の知る限りお答えさせていただきます。不勉強な面もありますが、そもそも慰安婦問題は両国民の感情論で先鋭化していて、多くの学者が研究しているにも関わらず日本国内の学者間ですら解釈が割れているのと、ほとんどの人が頭のなかに期待する答えを持っていて、断片的な事実を自分の答えを正当化するために使っているように見えます。そうこうするうちに関わった方々(慰安婦を募集した当事者や日本軍、民間業者)も亡くなられ、真実を知ることなど不可能になりつつあると思います。 ↑ 歴史に「自分の考え」が必要なのでしょうか? 学者の考えではなく、当時の当事者の考えであり、何故、調べている学者の主観が真実や真相になってしまうのでしょうか? つまり、この場合の主観とは臆測に過ぎませんよね。 ここが理解出来ません。 正に歴史の歪曲に繋がると所以だと思います。 グレーゾーンはグレーで残すべきです。 自民族の民族史は民族全体で決めることです。自分の国の歴史なのですから、グレーゾーンは国民が決めるのがいざこざがなく公平に近いのではないでしょうか? その学者の考えを保守するに様々な因果関係が発生し泥沼化して結局、手が付けられない状態になっているわけです。 歴史家の世界がそのように見えてきます。 しかし、回答者様は違いますね。 情報をそのまま伝えてます。 言い換えれば、「見たまま聞いたまま」のことを主観を置かないで素直に教えてくれている感じがします。 歴史家の本質は「見たまま聞いたまま」だと思います。 当時の国際法とはどのような名称の法律だったのですか? 2.26事件の映画で貧困家族の女子が身売りされるシーンがあります。 親と業者のビジネスで女子の意思とは裏腹に連れていかれてます。 映画は幻想や空想の世界ぐらい分かっています。 しかし、そのシナリオに原点があると考えたらそれは何だろうか?初めから無いのかも知れません。自分ならばダメ元でリサーチしますよ。 歴史家は自分のような感覚で行動しないのかな? 初めから無理だと判断したりするのかな? リサーチなら、映画監督や原作者などに聞くなどすれば視野分野も広がるかも知れません。 映画の影響は図り仕切れません。 あの映画見た方であのシーンのような事を違和感無しで特別とは思わない方が殆んどだったと思います。 日本人一人一人に定着している自虐的史観と言うもののがあり、あの時代を悪や負の日本と思い込んでしまっている。その観点の日本人が大半を占めてます。 日本は侵略戦争だったのですか? その賛否両論もやはり、世論の大半は侵略と示すと思います。 しかし、慰安婦問題になると、大半の日本人は自虐的観点からズレた観点から主張している感じがします。 これ、何でしょうね? 更に、事実云々ではなく無理難題に言い掛かりを言ってくる韓国側を日本人は単に反韓や嫌韓などの感情をさらけ出しているだけではないのかな?と笑ってしまいます。 まだ、当時の様子を覚えている高齢者がご健在なら、「嫌がるあの子、無理やり連れていかれたよ!あの泣きわめく姿忘れること出来ない」と証言していた昔の特集番組ですが、 これも生き証人であり何一つ証拠にはなりません。数人ではなく何百人と言う証言が余りにも多いのが印象的でした。ヤラセ番組だったと思い自分の中に閉じ込めて置きます。 多分、マスコミと学者とは其々のルートで過去を追い、両方にパイプ何て有るようには感じられませんし、 マスコミ同士の連携も聞いたことありません。 回答者様の仰る通りです。 この国の学者はバラバラで本気で歴史を見つめ正し直そうとする姿勢を感じませんね。 村山談話、河野談話、アジア女性基金などは失敗ですか? 彼らの談話は撤回した方が日本の姿勢がはっきりと示すことが相手にわかって来ます。 日本はこの問題から完全に手を引きやがったぞ! 外交でこのような態度が必要です。 理由は半世紀前の条約で終わっているわけです。 アジア基金は日本だって条約違反ですし、今回の合意による支援金も条約違反です。 条約通りに初めから日本は手を付けないで「解決済み」として放っておけば良かったのですよね。 村山氏や河野氏をネットユーザーがよく批判してます。こればかりは納得しますよ。 今日までの騒ぎの韓国側の活力原はこの2氏が原因かも? 韓国では現在もこの2氏を称えています。 人権問題については、済みませんが捕虜について話します。 1899年「ハーグ陸戦協定」、1929年「俘虜の待遇に関するジュ一ネーブ条約」は,捕虜の人道的待遇を細部にわたって定めました。日本は,調印したが,軍部は俘虜たることは予期せざるものとし反発したために,条約に批准することはなかったです。日本政府は,ジュネーブ条約の準用を約束したが,日本軍による連合軍捕虜に対する取扱いは過酷でした。その後、捕虜に関する犯罪で多くの日本将兵(B. C戦犯)が処刑されてます。大半は違法判決による殺人ですが… 「アイツに小枝を無理やり食べされた!」と証言されただけ裏も取らず処刑されてます。実は小枝ではなくゴボウだったのですね。 そのような公式の場でもあの時代は法もクソもないですよ。 事後法で有名な東京裁判も世界では裁判として認めてません。 どうして、他の地域で様々に人権無視しているのに朝鮮半島でも他の件の犯罪は沢山ありました。 しかし、慰安婦問題に絡むものだけ何故、、証拠が無いのだろうか? 違法行為がなかったから有るとする証拠が無いとみるのが正論。それで本当に良いのか? 本当に226事件の映画のような連れ去りかたは無かったのか? 強制連行と慰安婦問題を何故、切り離すのか? 切り離すから見えないだけでは? と、自分なりに?を立てて検証していきます。 大変、有り難う御座いました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

強制連行って、国家総動員法下である程度強制も束縛も状況からやむを 得ないこともあったのではないですか?    ↑ 強制連行と慰安婦問題を混同しています。 慰安婦については、軍が一般女性を無理やり 慰安婦にしたのか、という点が論点です。 強制連行というのは、朝鮮人を 連行して工場などで働かせた、という 問題です。 内地の日本女性も無理に連れていかれたのに、何故、 外地の旧日本女性ばかり注目されているのだろうか?     ↑ 慰安婦は無理やりに連れていかれたわけではありません。 総て業者が募集し、それに応募しただけです。 それは日本も韓国も同じです。 (1)軍の統制下だった場合、日本の立場は不味いのですか?     ↑ 軍が一般女性を無理やり慰安婦に仕立てたのか、という ことが問題になっていますので、そうだったらマズイですね。 ただ、それを立証する証拠はありません。 あるのは慰安婦と称する女性の証言だけですが、それを 裏付ける証拠は皆無です。 皆無どころではありません。否定する証拠ばかりが 出てきます。 慰安婦の証言も時と場所によりころころ変わります。 (2)どちらにせよ、半世紀前の日韓基本条約で一切の責任は完結したのですよね?     ↑ ハイ、最終的かつ完全に解決した、と明記してあります。 (3)これは賠償責任だけ、つまり、お金の問題だけ解決したわけですか?     ↑ 総てです。 (4)韓国人は戦後長い期間経過しある時期に一気に騒ぎ立てました? 何故、長い期間沈黙していたのですか?     ↑ 吉田清治という男が、慰安婦を強制連行した と告白し、それを朝日新聞や社民党の瑞穂ちゃん などが取り上げ、騒ぎ出しました。 そこから初めて問題になった訳です。 1980年代のことです。 これに韓国が便乗したのです。 それまでは問題になっていませんでした。 ところが、御存じのように、去年、朝日があれは デタラメだったと報道謝罪しました。

noname#218039
質問者

お礼

>強制連行と慰安婦問題を混同しています。 ↑ 混同しているのは韓国側ではないですか? >強制連行というのは、朝鮮人を 連行して工場などで働かせた、という 問題です。 ↑ これの何処が問題なのですか? 朝鮮人は当時、日本人であって、外地人ともいわれてましたが。日本の法律は適用されてなかったのですか? 国家総動員法から状況より強制連行も仕方なかったのではないでしょうか? 内地の日本人の話は聞いたことありませんか?しかし、お国の為とかで納得してます。酷い世の中でしたよね。 慰安婦は無理やりに連れていかれたわけではありません。 総て業者が募集し、それに応募しただけです。 それは日本も韓国も同じです。 ↑ なぜ、強制連行と混同するのでしょうか? 戦争前の、2.26事件の若い将校たちが何故、あのようなクーデターをやったのでしょうか? あの若い将校たちの大半は貧困に苦しむ家族の出身です。嫌がる子女を目の前に無理やり売り飛ばされた嫁や姉や妹もいたと言います。 家族の駄目でないと出来ません。 (1)軍の統制下だった場合、日本の立場は不味いのですか?     ↑ 軍が一般女性を無理やり慰安婦に仕立てたのか、という ことが問題になっていますので、そうだったらマズイですね。 ただ、それを立証する証拠はありません。 あるのは慰安婦と称する女性の証言だけですが、それを 裏付ける証拠は皆無です。 皆無どころではありません。否定する証拠ばかりが 出てきます。 慰安婦の証言も時と場所によりころころ変わります。 ↑ 今さら証拠があっても何が変わるのですか? 日韓基本条約でもう解決済みだから、 今さら証拠の有無関係無しに日本の責任問題は無いですよね? 何で日韓、特に日本のほうが強いのかな? 血眼に証拠云々と気にしているのは何故? 以上、 あの済みません、 恥ずかしながら、回答の意味が分からず、全てガキが失礼ながら質問しました。 こいつ、意外に純粋なんだな?と気付きました。 回答有り難う御座いました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

いい解釈です、勉強しなさい。 私が戦時下子供の頃に見たり聞いたりしたことです。 私は、戦争体験の事は全部断りました何故かといいますと、国際問題や国内政治問題に触れる恐れがあるからです、慰安婦問題のように佐世保在住の○○さんの戦争体験談がありますように、本当の事は書くことは出来ません一度弁護士に相談しましたが書かないほうが見の為世間の為とによいといわれました。

noname#218039
質問者

お礼

勉強すると答えが見つかると言うことですね。 さて、何処から手を着ければ良いものか? 恐らく日本に居ただけでは答えは見つからず、朝鮮半島や台湾にも足を踏入れないならないでしょう。 大変な作業になるかと思います。 「勉強しなさい。」 簡単で便利な言葉ですね! 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題について

    過去にも何回か質問したのですが、以下の通りの認識でいいのでしょうか。 ・強制連行の証拠は無い ・証言の裏づけはない ・騙して連れてきたというのも、説得力がなかったり  ごく一部であったりで悪辣であるとは言えない ※慰安目的という名目でも、露骨に賃金が高く、カタギの  仕事ではないことが明白であるなど ・集まった女性の扱いも、軍政地と内地では違うので  当時の国内法的にも問題ない ということでいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問というか日本に責任ありとお考えの 方にお伺いしたいのですが、もし今言われているような非道な行為を 日本がやっていたとしたら、その間韓国人の男性は何をやっていたのでしょうか? 警察・軍隊・役所にも朝鮮系の人たちは大勢いたはずです。それならば 強制連行や嘘による募集について、それに従事したという証言や目撃証言が あってもいいのではないかと思いますが、今まで見たことはありません。 どなたか詳しい方がおられたらお答えいただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • なぜ韓国はこの事でわめいているのか教えて下さい

    韓国大統領はじめ外相も 従軍慰安婦の問題を日本が解決(国家賠償)して後に初めて 日本と首脳会談が出来ると言ってますが 何を言っているのかさっぱりわかりません 慰安婦は当時合法でしたので、職を求めて日本人も外地の女性も慰安婦に就職しただけ 第一強制連行はなかったし 当時世界中に慰安婦はいた。 さらに言えば韓国でもベトナム戦争でもっとひどいことを現地の女性に行ってライダイハン問題まで引き起こして、その解決すらしてないのに  なぜ日本にだけその解決(国家賠償)しなければ首脳会談も出来ないと言ってるのか? 慰安婦に広い意味での強制はあったなんて、つまたないいいがかりは問題外。 下品なK国はもう付き合いきれない

  • 慰安婦問題、仮に強制連行があったとして何が問題?

    旧日本軍の天皇の軍隊という意識からして強制連行など非人道的な行為をする訳はないと思います。 別に強制連行しなくても当時は買収宿は合法であったわけですから今の風俗みたいなものでしょう。 しかし、仮に軍による強制連行があったとして何が問題なのでしょうか? 兵士である男子は赤紙で強制連行されたのですよね。 女性も必要なら強制徴用して何が問題なのですか? 謝れって誰にですか、韓国は日本だったんですから、日本も韓国も台湾も一つの国ですよね。 連行された兵士や女性に謝るのですか? 戦争で鉄砲で撃たれた相手には謝らなくてもいいのですか? 何が何だか? 慰安婦は8割が日本人で2割が韓国人だそうですが、 仮に韓国人の慰安婦を強制的に連行した場合、何が問題なのでしょうか? 当時は両国の合意で韓国も日本も一つの国でしたよね、自国民を強制的に戦争に駆り出した事が問題なのですか?

  • 従軍慰安婦というシステムが出来上がるまでを教えてください

    従軍慰安婦というのは兵隊が現地の女性を強姦するのを防ぐよう兵隊の性的欲求を満たすために必要とされたことは分かるのですが、どのような過程を経て現在韓国の方々が非難するようなシステムになるまでが分かりません。 おそらく、慰安婦となる女性達を集めるには当時は公娼制度があったので(1)まずは募集という形を取り、(2)集まらない時は政府や軍が斡旋をするようになり、(3)それでも集まらないときは強制連行して集めることになると思います。 また、当時の徴兵制度を見てみても日本人を徴兵した後に朝鮮人を徴兵しているので、(A)朝鮮人の強制連行の前に日本人の強制連行を行い、(B)それでも集まらないときは朝鮮人を強制連行することになったと思います。 現在問題になっているのは朝鮮人の強制連行、つまり、(3)かつ(B)のケース、あるいは(2)かつ(B)のケースですが、従軍慰安婦というシステムそのものが出来上がるまでの過程がわかりません。 慰安婦を強制連行する前におこなったであろう「募集」や「強制連行された日本人慰安婦」等を含めた従軍慰安婦というシステムが出来上がるまでの詳細を教えてください。

  • 慰安婦は強制連行が争点か?

    慰安婦問題でよく使われる論調に、 「強制連行を問題にしているのは日本だけ」 というものがあります。しかし、日本非難の内容を分析すると、やっぱり 「日本が強制連行したから悪いのだ」 です。 結局は、強制連行を非難しているのに、強制連行は問題ではないと主張するのは、議論としておかしなことです。 強制連行されてないのだったら、少なくとも日本とは無関係に売春業についたということ。 売春業の女性が、日本軍相手の商売を選択し、大量の日本軍兵士(朝鮮人もいたでしょう)への性的サービスを連日した、確かにそれは過酷で、見方によっては人権問題でしょう。 しかしそれは、売春業における職場環境の問題に過ぎないともいえます。 いろいろ事情があって、ダム工事の現場へ行ったら、とっても辛かった。 というのと、どこが違うのでしょう。 強制連行をセットにしない議論は、売春婦の待遇改善要求程度の問題にしか思えません。 強制連行が問題でないと韓国人が言うのなら、 よろしい、いわゆる労働基準法違反の問題だね。つまり時効です。 これだけで済むと思うのですが。 そこで次の点について、皆様の考えをお聞きしたい。 質問1) 次の4パターンは、人道に対する犯罪はどれで、(今でいう)労号基準法違反に過ぎないものはどれですか? (1) 強制連行あり、当時としても、過酷な売春環境 (2) 強制連行あり、当時としては、並みの売春環境 (3) 強制連行なし、当時としても、過酷な売春環境 (4) 強制連行なし、当時としては、並みの売春環境 ※過酷な売春環境とは、廃業の自由なし、医者の診察なし、避妊なし、客を断る自由なし、等です。 質問2) 仮に慰安婦制度が当時なかったとしたら、元慰安婦は売春と縁のない人生を送ったと思いますか? 質問3) 強制連行の有無は、争点ではない、と思いますか?

  • 従軍慰安婦の問題について

    韓国との間だけでことさら問題になっていますが、そもそも日本人(日本の内地出身)慰安婦が圧倒的に多くて韓国や台湾出身もいたという事のはずです。 韓国だけ人権問題になっているというのはどういう事でしょうか? 朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか? 今回韓国との間で従軍慰安婦の問題を解決するために基金を作ったり総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦の問題について

    外交交渉で現在の韓国で行われたとして問題になっている従軍慰安婦という時、日本と韓国の対象とする事案は具体的にどういう事について話し合っているのでしょうか? 動員人数 1.20万人 2.1000人単位 動員経緯 1.官憲による強制連行 2.韓国人人買いが買って日本の軍に売った 動員の様子 1.無賃金 2.賃金あり 1.客を選ぶ自由あり 2.客を選ぶ自由無し 1.休暇あり 2.休暇無し 施設の所有者は? 1.日本軍 2.民間業者 賃金を払っていたのは? 1.日本軍 2.民間業者 客選ぶとか選ばないとかの運営は? 1.日本軍 2.民間業者 休暇の有無を決めていたのは? 1.日本軍 2.民間業者 施設の衛生管理 1.日本軍 2.民間業者 施設の衛生管理者に対する監視 ・・・これは当時日本だったのだから日本政府(の管轄する役所)に決まっていますね。 最低限、上記についてどういう問題おを話し合っているのでしょうか?

  • 慰安婦への補償は韓国がすべきでは?

    日本は1965年の日韓基本条約において当時の韓国の国家予算の倍以上の賠償金の性格を持つ協力金を支払いました。これにより問題は完全且つ最終的に解決されたと条約に明記されています。 ですから韓国が更なる賠償を請求するのは条約違反です。慰安婦の分までもらっておきながら経済復興を優先させ、慰安婦への補償を怠りました。 使い方は韓国の自由でありますが、復興を優先させ経済を発展させることが出来た今、慰安婦への補償がもし必要なら自分達ですべきであると思います。 今になって慰安婦が死ぬたびに「あと何人しか残っていない」と日本にいいがかりをつけてきますが、本当に慰安婦が可哀想であれば払う責任が無い日本に言うのではなく、自国で払ってあげれば良いのではありませんか? 韓国がなぜそれをしないのかというと実は慰安婦が好待遇を受けていて強制連行もされておらず賠償がそれほど必要な立場ではないとわかっているからではありませんか? 実は慰安婦が単に日本を貶めるための格好の材料としか思っていないからなのではないでしょうか? 慰安婦が死ぬたびに日本を貶めることができ、あと少なくとも10年間は使える好材料としか思ってないからではないでしょうか?  非常にずるい、国家として恥ずべき作戦なのではありませんか?

  • 慰安婦問題、愛国者のみなさんへ

    もういい加減ウンザリですが慰安婦の件は認めて謝罪をキッチリやれば良いと思います 確かに直接の拉致誘拐といった強制連行は無かっただろうけど運営に軍が関与したのは事実で 悪質な業者が甘言で唆したり親が娘を売ったり人身売買をやってた時点で 例え国家の本意ではなく知らなかったとしても言い訳は出来ないしそれが世界の見方です 20世紀は世界中で人種差別と人権が踏みにじられた時代ですし 旧日本軍だけに限らず連合国側も同じように虐殺と人権蹂躙を犯したし オランダなんかもインドネシアでの虐殺を認めて謝罪している だからといって彼らの国家としてのイメージは何ら変わらず良好ですし インドネシアに対して卑屈になって遠慮することも全くありません 大切なのは戦後日本が苦しい中で積み上げてきた模範国家としてのイメージを壊さず 認めるべきは認め謝罪しこれ以上70年前の負の遺産を中国や韓国に政治利用させない事です 戦後日本の世界への多大な貢献は中国や韓国など到底及ばない堂々と誇れるもので そんな輝かしい栄光を慰安婦像などくだらないディスカウントジャパンなんかで傷つけては駄目です いずれ韓国も米軍慰安婦など日本と全く同じ事をやってますから現大統領が父親の犯した罪とどう向き合うか 近い将来ベトナムでの数々の蛮行など過激な退役軍人や民族主義者で針のむしろになるでしょう 21世紀は人権の世紀です

  • 慰安婦問題について 日本では? 

    質問があります。わかるものだけでも結構です。教えてください 1. 慰安婦問題って、韓国(朝鮮)と日本との話ですよね?嘘の証言があったり、裏付けがないため日本もそれについて責任がおえない とかいてありました。ただ宮沢元首相が謝罪(お金払ったのかはわかりませんが、)で沈静化しようとしたために、国の強制でおこったと認めるかのようにとられ、国益を損ないかねなかった。と書いてありました。この解釈でいいのですよね? 2. あと、中国の場合は国の強制で連行した事実はあるのですか?中国の慰安婦問題に関しては謝罪(お金)して解決しているのですか? 3. それと、日本軍は中国人を慰安婦としていたのなら他の国の女性に対してもそのように性のはけ口にしていた事実はあるのでしょうか?また、沖縄戦などの時に、日本軍は日本の女性に対してはそのようなことはしなかったのですか?