• 締切済み

慰安婦問題、愛国者のみなさんへ

もういい加減ウンザリですが慰安婦の件は認めて謝罪をキッチリやれば良いと思います 確かに直接の拉致誘拐といった強制連行は無かっただろうけど運営に軍が関与したのは事実で 悪質な業者が甘言で唆したり親が娘を売ったり人身売買をやってた時点で 例え国家の本意ではなく知らなかったとしても言い訳は出来ないしそれが世界の見方です 20世紀は世界中で人種差別と人権が踏みにじられた時代ですし 旧日本軍だけに限らず連合国側も同じように虐殺と人権蹂躙を犯したし オランダなんかもインドネシアでの虐殺を認めて謝罪している だからといって彼らの国家としてのイメージは何ら変わらず良好ですし インドネシアに対して卑屈になって遠慮することも全くありません 大切なのは戦後日本が苦しい中で積み上げてきた模範国家としてのイメージを壊さず 認めるべきは認め謝罪しこれ以上70年前の負の遺産を中国や韓国に政治利用させない事です 戦後日本の世界への多大な貢献は中国や韓国など到底及ばない堂々と誇れるもので そんな輝かしい栄光を慰安婦像などくだらないディスカウントジャパンなんかで傷つけては駄目です いずれ韓国も米軍慰安婦など日本と全く同じ事をやってますから現大統領が父親の犯した罪とどう向き合うか 近い将来ベトナムでの数々の蛮行など過激な退役軍人や民族主義者で針のむしろになるでしょう 21世紀は人権の世紀です

みんなの回答

• nishikasai
回答No.19

韓国は暴力団の強請りとまったく同じです。 どこかからどう見ても寸分変わりはございません。 もし謝ったらどうなるか? 1.その謝罪の気持ちをお金で表せと来ます。 2.天文学的な賠償金を要求されます。 3.払ったら次に強制連行で賠償金を要求されます。 4.その後も何かあるたびに慰安婦を持ち出し有利な立場に立とうとします。 日本は決して謝ってはいけません。韓国は暴力団の強請りと同じです。 最後の慰安婦が死ぬときに韓国は最後の勝負をかけてきます。 それを凌げば日本の勝ちとなります。

• hekiyu
回答No.18

”慰安婦の件は認めて謝罪をキッチリやれば良いと思います”     ↑ それをやって大失敗したのが河野洋平です。 河野談話だって、元々は韓国側に 「慰安婦の名誉の為に謝ってほしい、  謝ってくれたら今後一切慰安婦については言わない」 って言われ行ったものです。 ところが韓国が平気で裏切ったため、今日の 騒動になっている訳です。 北朝鮮もそうですが、あそこは約束を守らない 国です。 そんな国と何を約束しても無意味です。

• cse_ri2
回答No.17

>ですから韓国が頑なにアジア女性基金を拒絶するなら国際司法裁判所で決着をつけるべきだと私は思います(橋下さんが仰ってましたね) ふむ。意見が一致しましたね。 まず(韓国が)なすべきことは、国際司法裁判所への提訴でしょう。 まあ、最初に(日本が)謝罪してしまうと、韓国がその発言をテコにして裁判を有利にしようとしますから(河野談話で揚げ足をとったのと同じやり口です)、まずは国際司法裁判所で審議して、その結果しだいということで。 >全て完全かつ最終的に解決に同意しながら韓国側の人道的なものは対象外という言い分は私も疑問です どうせ騒ぐにしても、日本と裏で交渉しながらにすればいいのに、一方的にこういうことをするから、日本人の信用を失うのです。

noname#200513
noname#200513
回答No.16

こんにちは。 No.7様宛の御礼に >しかしそれが敗戦国なんでしょう受け入れるしかないです と書かれておられますが、これが戦後の日教組等の教育のたまものですね。 「日本は負けたんだから、何を言われてもされても『皆々様の仰る通りでございます』と文句を言わずに受け入れろ」 という事ですね。 負けたら何を言われてもされても当然、という考え方から脱却する事が一番肝心だと思いますが。 No.4様の御礼では >そうすることで竹島問題でも有利に責め立てる事ができると思います。 と書かれておいでですね。 これも間違いだと思いますよ。 何故なら、いわゆる「慰安婦問題」を認めて謝罪すれば 「ほらみろ、我が国の言う事が正解であって日本の言う事は間違っているんだ」 となり、竹島は当然の様に「独島」となり、尖閣諸島も中国のものになります。 アメリカで慰安婦像が作られている理由は、単純に日系米国人より韓国系米国人の方が多いので、米国議員は票欲しさの行動です。 中国・韓国の方が、世界でのロビー活動は活発です。 日本もロビー活動も行う必要があると思いますが、それ以上にきちんと祖国について語れる人材を育てる必要があると思います。 日本人ほど自国を蔑む国民は少ないと思います。 世界は、質問者様の様に素直ではありませんよ。

talon497
質問者

お礼

回答ありがとうございます 負けたら何されてもというより当時は突っぱねる力がありませんでしたし 敗戦時はそうするしか無かったのだと思います 竹島と慰安婦は全く別問題です世界はそこまで馬鹿でないと思いますよ 竹島は日本は問題解決に真摯に答えたのだからそっちも誠意を見せろ(ICJへGO!)と迫れば 世界の後押しも望めると思った訳です

回答No.15

安易に認めるのはどうかな。 河野談話のように、一度認めるとクレーマーのように、慰安婦問題を何度も何度も出してせびりに来ると思う。 本来、戦後処理で一切の賠償や責任追及はしないと条約を提携しているのに、それをなかったことにして反日を掲げることこそ国際ルール違反では。 条約を破る国を友好国として扱えますか。 反日で人気を保とうする姑息な手段を韓国国民が気づかなければ、その程度の国民で相手にする価値がない国になるだけ。 今後は、国民がどう判断しどう行動するかです。 中国のみに頼っていては、立ち行かなくなることは必然であることもわかっていると思う。 だから、都知事と会談したのでは。

talon497
質問者

お礼

回答ありがとうございます No.12さんへの回答と同じになります 要は謝罪し二国間で解決に同意したなら日本側は正当化しないことです それならば韓国側も文句言う資格はないです

回答No.14

この問題は、戦争の起こった国全てに共通で話が大きくなります。そこら中で保障の問題に膨らみます。わかって言ってますか?

talon497
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにアジア各国からの訴訟は続くかもしれません ですがそれぞれの国で請求権問題は条約や協定など国家間で同意があります 訴訟は今まで通り対応すれば良いと思います

• uraoraura
回答No.13

正しい歴史認識をするなら金をくれ、というのが本音なのだと思いますよ。日本人の常識で考えるととんでもない誤解につながります。

talon497
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに慰安婦達は金じゃ無い名誉の問題だと言いながら賠償金に拘るのは矛盾を感じますね

• cse_ri2
回答No.12

No.11です。 で、謝罪の方法はどうするのですか。 安倍首相が声明を発表する? 直接会談して、お詫びの言葉を述べる? そんなの韓国側が、拒絶すればそれまでです。 「謝罪にならない」とでも言ってね。 そもそも河野談話にしても、あれで幕引きとなるはずが、結局は韓国内の親北朝鮮派の反対で流れてそうならなかった。 今回どんな謝罪をするにせよ、同じパターンにならない保証はあるのですか。

talon497
質問者

お礼

首相が直接謝罪するのがベストでしょう 日本が問題解決のため改めて謝罪を行うのに拒否する理由はないはずです ただし↓の問題をクリアしなければなりませんが >そもそも河野談話にしても、あれで幕引きとなるはずが、結局は韓国内の親北朝鮮派の反対で流れてそうならなかった。 今回どんな謝罪をするにせよ、同じパターンにならない保証はあるのですか。 一番の問題は賠償金にあります結局は河野談話で政府が謝罪はしていますが賠償がアジア女性基金という 民間の募金による賠償金が気に入らないようですあくまでも日本政府による国家賠償に拘った訳です ですがご存じの様に日本も賠償については解決済みという姿勢を崩していません ですから韓国が頑なにアジア女性基金を拒絶するなら国際司法裁判所で決着をつけるべきだと私は思います(橋下さんが仰ってましたね) 全て完全かつ最終的に解決に同意しながら韓国側の人道的なものは対象外という言い分は私も疑問です

• cse_ri2
回答No.11

謝罪して終わりにならないのが、韓国と中国のやっかいなところ。 なにせ、韓国・中国の内政問題に、その根があるのですから。 質問者さんも本当は、謝罪して幕引きにならないことくらい、わかっているでしょう?

talon497
質問者

お礼

回答ありがとうございます No.9さんへの回答と同じです

• Red_Baron
回答No.10

>確かに直接の拉致誘拐といった強制連行は無かっただろうけど運営に軍が関与したのは事実で >悪質な業者が甘言で唆したり親が娘を売ったり人身売買をやってた時点で >例え国家の本意ではなく知らなかったとしても言い訳は出来ないしそれが世界の見方です !? >例え国家の本意ではなく知らなかったとしても言い訳は出来ないしそれが世界の見方です んなわけあるかw