ヤンキーがテキトーな子育てをしているのを見て・・・

このQ&Aのポイント
  • ヤンキーが2人の子供を無謀な乗り物で運び、危険を冒している様子について、50代の女性バス運転手が心配しています。
  • この親子はヘルメットを着用せず、2歳の女の子はスクーターの足を掴んで立っており、3歳の男の子は荷掛けに立っています。お父さんはタバコを吸っており、母親はスマホに夢中です。
  • さらに、夕方には兄弟が2人きりで横断歩道でうろついており、親は見えません。女性バス運転手は心配していますが、注意することができずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤンキーがテキトーな子育てをしているのを見て・・・

私は50代、女性、バスの運転手をしています。 勤めている病院から駅まで職員や患者等を乗せて 往復しています。8時台から19時台まで走らせて居ますが この頃気になる親子が居ます。 茶髪でロン毛の若いお父さんは よく50ccのスクーターに子供を2人乗せて走っています。 3人ともヘルメット無しですが、2歳ぐらいの女の子はスクーターの足を置く部分に立って メーターあたりを掴んでいます。上の男の子3歳ぐらい(茶髪)はお父さんの後ろの荷掛けに立って お父さんの肩を掴んで乗っています。お父さんはタバコを吸っています。 良く見かけます、保育園の迎えなのか夕方の散歩なのかヒヤヒヤします。 軽の1BOXに乗っていることもありますが子供2人を膝の上に乗せて運転しています。 人間エアーバッグでしょうか? お母さんが連れ歩いていることもありますが金髪にミニスカートに網タイツ、ハイヒール・・・ スマホに夢中で、想像通りの親ですが、バイクも危なくて困るのですが 夕方4時過ぎになるとこの兄弟が2人きりで横断歩道あたりをうろついて 渡ろうとしているのです。見える範囲には親はいません。 狭い道を入って帰って行くので家は近いのですが 私もバスを降りるわけにもいかず 警察に通報したって 警察車で私も親子もそこに居られないし 相手の名前や車、バイクのナンバーも分からないし でも、なんか気になってしまって。自分が事故したら嫌だし。 ここはやはり他人の事。止まって注意出来ない私は 黙って その子供を車で引かないように注意することしか 出来ないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

そのような男性はナンバーは折り曲げて見えにくくしていますので、 ナンバーを覚えるのは無理でしょう。 幼稚園の送迎か単なるドライブか分かりませんが、何時も同時刻に 見かけるようなら、バス会社から警察に通報して頂き、その時間帯 に見張って貰う事も可能です。 万が一にバスと接触したら大事故になり、お客さんにも迷惑が掛か かります。完全に危険行為ですから、通報すれば警察が何とかして くれるはずです。 降りて注意をするのは止めましょう。貴女が勤務時間外で買い物を している時に偶然に出会ったら、何をしでかすか分かりません。 貴女の身の安全を第一に考えるべきですから、絶対に注意してはい けません。 バイクの車体の色、どのようなバイクか、何時頃に出会うか、3人 の人相、出会っている場所を出来るだけ詳しく伝える事が必要です。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察に通報したらいいと思います。 だいたい、何時ごろに3人乗りのバイクが走るか、通報すれば、その時間帯くらいに見張ってくれますよ。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。通報してみます。

回答No.2

危険運転のため、バス会社を通して通報でもいいと思います。 特に、ドライブレコーダーが付いているでしょうから、証拠映像として、提出は可能かと思いますよ。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブレコダーは付いていません。

noname#237075
noname#237075
回答No.1

バスの運転をされているご質問者様、尊敬します! ところで危ない奴がいるもんですね。自分が怪我するのは自業自得ですが、子供さんは とんだとばっちりで、大怪我する恐れがありますから、バイクのナンバーは覚えられないですか? 紙とかに日付と時間と場所を書いといて、出来れば証拠写真が撮れた方がいいので、友人か同僚にバスから(車でも◎)写メを日時設定で数枚撮って貰い、それを直接警察に届けるか、もしくは匿名で郵送するか、そうすれば警察は動くのではないでしょうか? 自分だったら多分赤信号で停止した瞬間無言で子を安全な場所に連れて行き、無言で男をバイクから引きずり倒して「子供の命をなんと思っとるとか!」バリくらすと思います…。あくまでも1人暮しで身内がいない場合の話です。あ、私 職場内でのパワハラと貧乏家族の板挟みに耐え切れず14年程前に統合失調症になっていますが、TVでニュースになるような事は一度もしてないので。一応結婚した翌年に発症した為言動次第では周りに迷惑かける事は出来ません……が、しかし許される行為ではないですよね。 とにかくご質問者様のお優しい心が手にとるように感じられます。 貰い事故等には気をつけて、お身体御自愛下さい。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所にヤンキーがたまって困っています。

    私の近所には小さめの公園があるのですが、そこに未成年 (中高生と思われる)のヤンキーの子供たちがたむろして 困っています。7~8人いるのですが、話声も大きいし、 バイクを意味なくブブブ~ンとふかしまくる、ロケット花火をあげまくる(何故・・・?)などなど、夜中までいるので、とても迷惑しています。女一人で注意しにいくのは さすがに怖いので、警察に通報しようかと思っていますが こういう時、警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 似た様な経験をされた方、ご意見教えてください。

  • おとなしい子供を子育て中のママです。

    おとなしい子供を子育て中のママです。今年中です。幼稚園いっている息子です。わりと友達と一緒にあそぶということをあまりしないようです。自分から声かけて遊ぶことはないようです そして同じ年の子供から 命令口調で指図され、従っている感じです。 バス一緒の同じ年の子がそのようなかんじですし、それ以外でもクラスでもそんなかんじに見えます。 とくにバス一緒の子供はすごい いいかた悪いですが えらそうで、見ていてもどかしいです。 いいかえさないの?っていったら 「むずかしい」っていって、言われるままです こんな息子をどう対応してよいのかわからず、いつも無言で見ています 今年中ですが、先生いわく 神経質?と言われてました。 このバス一緒の子供のお母さんとは5年くらい付き合いありますが。 自分の子供がいわれているとしっかり守る 自分の子供が言ってる時は そのまま見ている そして「ごめんねぇ」と私にあやまる。 ごめんねぇっていうのはいいから 子供注意しないの?っていったら 親がどお思うかだよねって言われました 私にごめんね、いらないから 子供注意してほしい。 と思って数年バス並んでますが おもちゃ取り合いでは 相手の子がかしてもいいよという意思表示があるときは借りられますが お互い使いたいという気持ちになったときは  まず、必ずうちの子から声かけします 「こっちはどお」って違うおもちゃを私 その子は使いたいおもちゃを使っているという感じ 親子で自分中心で少し腹も立っているのですが 私もどう対応してよいかわからず、そのまま この状況が一年、二年、とたち そろそろどうにか変えたいっておもってます なにか、ご意見いただけたら幸いです

  • 原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

    急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。 七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。 転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。 免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。 この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか? 価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。 素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

  • 原付3人乗り

     今日、某スーパーマッケットに行きました。  私はバイクで駐輪場に止めに行きました。そこにもう1台のバイクがきました。  20代半ばくらい男性が50ccのズーマーというスクーターに乗って  足元に5歳くらいの女の子が2人乗ってました(ノーヘル)。  私が帰るときにも、そのバイクは駐車していたのですが  これは警察呼んでもいいのでしょうか?  原付バイクに親子?3人乗りなのですが、  警察に連絡する場合は、私は現場から離れてもいいのでしょうか?  恐そうな男性だったので、通報したのがばれると恐いですが、  通報せず何も気にしないほうがいいでしょうか?    通報せずに帰ってきましたけど、あんな乗り方でもし事故ったら  子供は100%死ぬんじゃないかな?と思ったりして、赤の他人ですが  変な気分です、許せない男が・・・ とか。  次にみかけたときは、シートに「3人乗り通報しました」と書いた紙でも  貼っておこうかな と思いますが、どうでしょう?   通報してなくても、そんな貼り紙してあったらやはり3人乗りはやめますか・・ね・・  あなたなら通報しますか?  ヤンキーが3人乗りしてても「アホやな」程度にしか思わないですが  幼い子供2人足元に乗っけてるとかありえないです。  50ccなので、そんな重さに耐えれるのかと不安になります。  近所の人かもしれませんが 

  • 子育てと世間の冷たさ

    「他人のことなんかどうでもいい」などと言えば、一昔前までは「そんなことをあからさまに言うもんじゃない」とか「ひとでなし」とか言われたような気がするんですが、最近では、「そういうことを人目もはばからずに言う人が増えたなあ」とか「世知辛い世の中だなあ」とよく思います。 ところで、いわゆる社会的弱者とよばれる人達に多く向けられている、そういった悪意が、子育てをするようになってからは、子供や親の側にも多く向けられていることを知りました。 例えば、ベビーカーを使っている人に対する「邪魔だから公共の施設(デパート、電車、バスなど)に乗り入れてくるな」という発言や、妊婦を表すタグをつけている人や、車に子供が乗っていることを示すステッカーを貼っている人に対する「うっとおしい意思表示をするな、『気を使ってください』とでも言いたいのか」という発言をメディアや日常生活の中で耳にするたび、非常にいたたまれない気持ちになります。 独身の頃からこういう人に対しては「あなたにも子供の頃があって、親や社会から守られてきたはずなのに」と思ってきましたが、百歩譲って「いろんな考え方がある」と言っても、実際にそれを平気で口に出してしまえるというのは如何なものかと思ってしまいます。 実際、迷惑な行動をする親子連れもいるので、一概に批判することがいけないとは言えませんが、今のこういう状況を皆さんはどう思いますか?

  • 家族の者がバイクにこすられて・・・

    こないだおやじが片道一車線の道路で対向車線からバスがはみだし追い越しをしようとしてる時に徐行しながら、そのバスに気をとられてるといきなり250ccくらいのバイクが運転席側のボディをこすっていきそのまま過ぎていったとの事でした。 おやじはそのバイクを追っかける事もできなく、バイクにつけられた線をさっさと修理にだしたそうです。ちなみにおやじはそのバイクの情報は突然の事で何も覚えてないそうです。あと任意保険は車両保険もつけてますが、使ってません。 修理代は5千で直せたらしいです。 私は最初この事を聞いた時、おやじに「警察には届けたの?」って聞きましたが届けてないとの事でした。 ここの回答を見てるとあて逃げは物損扱いになり、警察に届けるのは任意保険を使うなら事故証明を取るために有効なだけで、刑事では当て逃げした物を処罰してくれないんですかね? 私は刑事処罰をしてくれなくても、こんな危ない運転してるバイクがいたと警察に届けるべきだと思うので、なんかとても悔しいです。 ただ最近運転してて、バイクのひどい割り込みの仕方には閉口してます。 ギリギリですり抜けようとするバイクを運転してる人けっこう多いんですよね。 運転中に当て逃げされて、車両を特定できる情報を持ってなければ泣き寝入りなのでしょうか?教えてください。

  • 渋滞時の路肩走行について

    よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、 あれは違反にはならないのでしょうか? 「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・ この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。 因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

  • バイクに自動車と同じ交通法規は適用されないの?

    バイクに自動車と同じ交通法規は適用されないの? 自動車を運転していて最近目に付くのが、バイク(スクーター等)の追い越しとすり抜けです。 地元の道は狭いのですが、センターラインは追い越し禁止(黄色)になっていますが、バイクは無視して対向車線を走り、どんどん先に行きます。 また、高速道路で渋滞中のすり抜けでも、ひやりっとしたことがあります。 一般道では、警察官が見ていても、特に注意する風もありません。 追い越しやすり抜けは、OKなのでしょうか? もしも事故が起きた場合、(状況にもよるかとは思いますが)自動車の過失が高くなるのでしょうか?

  • 子供にバイクの運転をさせてやりたい。

    子供にバイクを運転させてあげたくて、鈴鹿サーキットで行われている、「親子でバイクを楽しむ会」に参加しました。 子供は、とてもよろこんで、また、バイクに乗りたいようです。 ただ、鈴鹿のスクールは日程が決まっていて、こちらの都合と合わないと、参加が難しいです。 この夏休みはお盆をすぎたあたりに、どこかで、バイクにのせてあげたいのですが・・・。 子供を対象とした、車両をレンタルできる、バイクスクールや、イベント、など、たくさん情報がほしいです。 他にも、子供にバイクをのせてやれる所などの情報がありましたら、教えてください。オン、オフ、ポケバイなど、問いません。 関西在住、子供は小学校2年生の男の子です。 よろしくお願いします。

  • スクータタイプのバイクで子どもは、前・後どちらに乗せますか?

    今、子ども(4才)をバイク(アドレスV100)に乗せる時に後ろに乗せています。 よく、スクータに子どもを乗せているの見ますが、ほとんど前(運転者の膝の間)にのせています。 前に乗せると、ハンドル操作がしづらいように、思うのですが・・・・ 法定上、安全上(走行中・転倒時)、乗せる場合どちらが良いのでしょうか?