ヤンキーがテキトーな子育てをしているのを見て・・・

このQ&Aのポイント
  • ヤンキーが2人の子供を無謀な乗り物で運び、危険を冒している様子について、50代の女性バス運転手が心配しています。
  • この親子はヘルメットを着用せず、2歳の女の子はスクーターの足を掴んで立っており、3歳の男の子は荷掛けに立っています。お父さんはタバコを吸っており、母親はスマホに夢中です。
  • さらに、夕方には兄弟が2人きりで横断歩道でうろついており、親は見えません。女性バス運転手は心配していますが、注意することができずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤンキーがテキトーな子育てをしているのを見て・・・

私は50代、女性、バスの運転手をしています。 勤めている病院から駅まで職員や患者等を乗せて 往復しています。8時台から19時台まで走らせて居ますが この頃気になる親子が居ます。 茶髪でロン毛の若いお父さんは よく50ccのスクーターに子供を2人乗せて走っています。 3人ともヘルメット無しですが、2歳ぐらいの女の子はスクーターの足を置く部分に立って メーターあたりを掴んでいます。上の男の子3歳ぐらい(茶髪)はお父さんの後ろの荷掛けに立って お父さんの肩を掴んで乗っています。お父さんはタバコを吸っています。 良く見かけます、保育園の迎えなのか夕方の散歩なのかヒヤヒヤします。 軽の1BOXに乗っていることもありますが子供2人を膝の上に乗せて運転しています。 人間エアーバッグでしょうか? お母さんが連れ歩いていることもありますが金髪にミニスカートに網タイツ、ハイヒール・・・ スマホに夢中で、想像通りの親ですが、バイクも危なくて困るのですが 夕方4時過ぎになるとこの兄弟が2人きりで横断歩道あたりをうろついて 渡ろうとしているのです。見える範囲には親はいません。 狭い道を入って帰って行くので家は近いのですが 私もバスを降りるわけにもいかず 警察に通報したって 警察車で私も親子もそこに居られないし 相手の名前や車、バイクのナンバーも分からないし でも、なんか気になってしまって。自分が事故したら嫌だし。 ここはやはり他人の事。止まって注意出来ない私は 黙って その子供を車で引かないように注意することしか 出来ないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

そのような男性はナンバーは折り曲げて見えにくくしていますので、 ナンバーを覚えるのは無理でしょう。 幼稚園の送迎か単なるドライブか分かりませんが、何時も同時刻に 見かけるようなら、バス会社から警察に通報して頂き、その時間帯 に見張って貰う事も可能です。 万が一にバスと接触したら大事故になり、お客さんにも迷惑が掛か かります。完全に危険行為ですから、通報すれば警察が何とかして くれるはずです。 降りて注意をするのは止めましょう。貴女が勤務時間外で買い物を している時に偶然に出会ったら、何をしでかすか分かりません。 貴女の身の安全を第一に考えるべきですから、絶対に注意してはい けません。 バイクの車体の色、どのようなバイクか、何時頃に出会うか、3人 の人相、出会っている場所を出来るだけ詳しく伝える事が必要です。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察に通報したらいいと思います。 だいたい、何時ごろに3人乗りのバイクが走るか、通報すれば、その時間帯くらいに見張ってくれますよ。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。通報してみます。

回答No.2

危険運転のため、バス会社を通して通報でもいいと思います。 特に、ドライブレコーダーが付いているでしょうから、証拠映像として、提出は可能かと思いますよ。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブレコダーは付いていません。

noname#237075
noname#237075
回答No.1

バスの運転をされているご質問者様、尊敬します! ところで危ない奴がいるもんですね。自分が怪我するのは自業自得ですが、子供さんは とんだとばっちりで、大怪我する恐れがありますから、バイクのナンバーは覚えられないですか? 紙とかに日付と時間と場所を書いといて、出来れば証拠写真が撮れた方がいいので、友人か同僚にバスから(車でも◎)写メを日時設定で数枚撮って貰い、それを直接警察に届けるか、もしくは匿名で郵送するか、そうすれば警察は動くのではないでしょうか? 自分だったら多分赤信号で停止した瞬間無言で子を安全な場所に連れて行き、無言で男をバイクから引きずり倒して「子供の命をなんと思っとるとか!」バリくらすと思います…。あくまでも1人暮しで身内がいない場合の話です。あ、私 職場内でのパワハラと貧乏家族の板挟みに耐え切れず14年程前に統合失調症になっていますが、TVでニュースになるような事は一度もしてないので。一応結婚した翌年に発症した為言動次第では周りに迷惑かける事は出来ません……が、しかし許される行為ではないですよね。 とにかくご質問者様のお優しい心が手にとるように感じられます。 貰い事故等には気をつけて、お身体御自愛下さい。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。