• ベストアンサー

スクータタイプのバイクで子どもは、前・後どちらに乗せますか?

今、子ども(4才)をバイク(アドレスV100)に乗せる時に後ろに乗せています。 よく、スクータに子どもを乗せているの見ますが、ほとんど前(運転者の膝の間)にのせています。 前に乗せると、ハンドル操作がしづらいように、思うのですが・・・・ 法定上、安全上(走行中・転倒時)、乗せる場合どちらが良いのでしょうか?

  • kag
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

スクーターですよね・・・ 安全性も法律上もチャイルドシートを付けて後ろが妥当でしょうね(^^; http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm の様な物です。 V-MAXで一度2歳半の頃に子供を「前に乗せて」近所を100m程走りましたが危険ではなさそうでした。(本当はダメですよ) 車体の形状と体のサイズが小さいのと膝でホールドしてあげられるので操作上問題が無くかえって安心して乗せることが出来ました。 (あくまでもバイクの形状や運転の仕方による物なので現実的な話ではありませんけど) 実際上手くバランスを取るので面白いんですけどね、1回きりでもう乗せてません。 接触事故などを考えると受け身も取れない様な子供を乗せて1キロも2キロも走行するのは非現実的に感じます。ましてやステップに居たら横からこぼれ落ちそうですね(^^; チャイルドシート無しであれば広い駐車場で楽しませてあげる程度に留めた方が良いと思います。

kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。さすがに遠乗りはせず、近所を徐行で遊んでいる程度ですが、有事には通常走行するつもりなので、チャイルドシート検討します。

その他の回答 (4)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

バイク用のチャイルドシートがあります。それを利用したうえでお子様を乗せてください。そうでないなら絶対に乗せないでください。 そもそも二人乗りをするときにはリアシートにパッセンジャーを乗せるのが基本です。前に乗せるなんて論外です。 前と後ろに子供を乗せているふざけた親御さんを見かけますが明らかに違反行為です。乗れるのは運転手・パッセンジャー併せて二人です。(もちろん50ccの原付は論外ですが)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143017
kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。バイク用のチャイルドシート あったんですね。気付かず、リアにキャリア兼背もたれを先日買いました。(;;)

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.3

迷う余地は無いと思いますね。 当然席に座らせるのが普通で、摑まるのもままならないような 小さな子の場合は乗せるべきではないでしょう。 仰るとおり運転に支障をきたすので前に乗せてはいけません 子供を抱っこしながら4輪を運転するのと同じ、 いやもっと危険な行為です。 転倒した時はどちらがダメージが少ないか? 事故の状況と偶然に左右されるとは思いますが 正しく乗せて安全に乗るのが大人の務めです。

kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。やはり前は危険ですよね。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.2

法規上は後ろですね。 警察に注意されると思うんですがね。 しかし相手は子供ですからね、いつ落ちるか分ったもんじゃないので、前に乗せてるんだと思いますよ。 しっかり捕まっていろという方が無理でしょう。 バイク用のチャイルドシートって無かったかなぁ・・・

kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。バイク用のチャイルドシート あったんですね。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

座席以外に人を乗せるのは違反なので後ろしかないのでは..

kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。やはり前は違反ですよね。

関連するQ&A

  • スクータータイプとバイクタイプのバランス能力の違い

    日常の足として使うために50ccから125ccまで自動二輪を購入しようかと考えているのですが、足を揃えて乗るスクータータイプと跨るバイクタイプではどちらがバランスが取りやすく転倒しにくいでしょうか。 運転のしやすさなども併せてお教えください。

  • スクーターのウィリーについて

    最近スクーターのアドレス125Vを購入したのですが ノーマルでもウィリー走行は可能ですか? どこかのサイトに >シートの後気味に座る >フロントアップは体とアクセルで >リアブレーキにはいつも指を掛けていることです >まくれ過ぎたらリアブレーキです >左右のバランスはハンドルで取ってください と書かれていました。 やってみましたが、うまくできません。 アクセルを最初にひねった瞬間に体を後ろに倒しつつ ハンドルを思いっきり持ち上げるような感じでしょうか? 下記のサイトの人達はあまり力んでないような感じもします (改造してあるからでしょうか?)http://www.youtube.com/watch?v=pkiX157qshs&search=scooter%20honda バイクに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイク(スクーター)の名前を教えてください

    こんばんは。 ちょっと見かけて、気になったバイク(スクーター)があります。 以下の特徴で、おわかりになったら、ぜひ教えてください。 ・スクーター型(べスパみたいな感じ) ・あんまり大きくない(せいぜい90ccくらい) ・シートは長い(ホームベースを細長くした感じ 二人乗りもできそう?) ・シート下の荷物入れの開き方が、ハンドル側が上がるのではなく、横が上がる(シートの長い方がちょうつがいになる感じ)タイプ。 ・色は、マットな水色 車を運転中に見かけたので、排気量もエンブレムもわかりません。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • ヤマハトリシティーバイク転倒防止について。

    ヤマハトリシティーバイクを前二輪で、転倒しにくいと思って購入したところ、通常の2輪バイクより転倒しやすかった。運転操作が悪いと思いヤマハの教習所で講習を受けたが、指導員は全くトリシテーのことが分からなく、ただ転倒しないよと言うばかり。何回も練習してくださいと悲しい言葉をかけられた。  トリシティーの転倒の原因は、前輪2輪が、減速時信号等で停止寸前に足をつく前、ハンドルで転倒防御のため左右に振って防止するのが2輪であるためタイヤ抵抗が2倍であるため、タイミングが合わないので足を着くのが遅れて転倒する。 バイクは、この遅れで少しの傾斜がどんどん進みやがて転倒する。指導員にこのことを話したが全く聞き入れなかった、それほど無知な指導員であった。  仕方がないので、子供の自転車のように補助輪をつけようといろいろ考えているが、走行中車輪が地に着くと、車輪にハンドルを取られそうで怖い。  どなたかいい方法があったら、教えてください。マイナスの回答は要りません。

  • 子供を前に乗せるか、後ろにのせるか。

    自転車をもらうことになったので早速子供(もうすぐ三歳)のイスも取り付けようと思うんですが、前に乗せた方がいいのか、後ろに乗せた方がいいのか迷ってるんです。 前に乗せるとハンドルを取られるような気がするし、後ろに乗せると家についたら子供が落下していてなかったなんてことになったら怖いし・・・! どっちの方が安全で乗りやすいか教えて下さい!

  • スクーター 二人乗り

    こんにちは。教えて下さい。 100ccのスクーターに5歳の子供を後ろに乗せて走行したいと思いますが、子供の手では私の腰回りを強く握れません。 何か安全にタンデム出来る、アイテムは無いでしょうか?? 追伸:ステップに子供を乗せて走行していたらお巡りさんに怒られました・・・ ステップに乗っていた方が安全だとは思うのですが・・

  • バイクに子供を乗せても良いですか?

    私には3人の子供がいるんですが、今まで保育園へは、自転車で連れて行き、又家へ戻りバイク(100cc スクーター型)に乗り換えて出勤してました。今年次男が小学校に入学を期に、三男をバイクで送り迎えしたいな・・と考えています。もちろん安全面では十分考慮するつもりですが、法律的に子供を乗せるのは可能なのでしょうか?

  • スクーターのハンドルのぶれ

    知り合いのバイクなのですが普通に運転しているときは問題ないそうなのですが手を離すとハンドルがぶれるそうです。 乗ってるバイクが250ccのスクーター(フォーサイト)なので重心が後ろにあるため仕方ないと思うのですが私自身大きなスクーターは乗ったことが無いため良くわかりません。 現在乗られている方でそのような体験のある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクータについて

    これまでアドレスV100に半年ほど乗ってきたのですが、 この度新車の購入を検討してます。 今欲しいのはマジェスティやフォルツァなどのビッグスクーターなのですが、友人からはビッグスクーターは重いし、横幅が広いので乗りにくいといわれます。 100CCクラスのスクーターからビッグスクータを乗り始める のは、やはりそれなりの障壁があるのでしょうか? ずっと軽い車体になれてきたので、重い車体に対して 不安を感じます。 乗り換えたとたんあたふたするのではないかとすごく不安 です。すぐに安全に行動を走れるようになるでしょうか? 経験お持ちの方、ご教授くださいです。

  • ビックスクーターの走り出しがガタガタする

    ビックスクーターに乗っていて走り出す際にハンドル周辺がガタガタします。 現在の距離は3万キロでこの前ウェイトローラーとVベルト、ハンドルのベアリングは交換しました。 何が悪いのでしょうか?それとも寿命なのでしょうか? 「バイクやさんにまずは持って行った方がいい」と言う回答はご遠慮ください。 具体的に何が悪いか予想出来る場合にご返答お待ちしております。