• ベストアンサー

スクータタイプのバイクで子どもは、前・後どちらに乗せますか?

今、子ども(4才)をバイク(アドレスV100)に乗せる時に後ろに乗せています。 よく、スクータに子どもを乗せているの見ますが、ほとんど前(運転者の膝の間)にのせています。 前に乗せると、ハンドル操作がしづらいように、思うのですが・・・・ 法定上、安全上(走行中・転倒時)、乗せる場合どちらが良いのでしょうか?

• kag
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スクーターですよね・・・ 安全性も法律上もチャイルドシートを付けて後ろが妥当でしょうね(^^; http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm の様な物です。 V-MAXで一度2歳半の頃に子供を「前に乗せて」近所を100m程走りましたが危険ではなさそうでした。(本当はダメですよ) 車体の形状と体のサイズが小さいのと膝でホールドしてあげられるので操作上問題が無くかえって安心して乗せることが出来ました。 (あくまでもバイクの形状や運転の仕方による物なので現実的な話ではありませんけど) 実際上手くバランスを取るので面白いんですけどね、1回きりでもう乗せてません。 接触事故などを考えると受け身も取れない様な子供を乗せて1キロも2キロも走行するのは非現実的に感じます。ましてやステップに居たら横からこぼれ落ちそうですね(^^; チャイルドシート無しであれば広い駐車場で楽しませてあげる程度に留めた方が良いと思います。

kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。さすがに遠乗りはせず、近所を徐行で遊んでいる程度ですが、有事には通常走行するつもりなので、チャイルドシート検討します。

その他の回答 (4)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

バイク用のチャイルドシートがあります。それを利用したうえでお子様を乗せてください。そうでないなら絶対に乗せないでください。 そもそも二人乗りをするときにはリアシートにパッセンジャーを乗せるのが基本です。前に乗せるなんて論外です。 前と後ろに子供を乗せているふざけた親御さんを見かけますが明らかに違反行為です。乗れるのは運転手・パッセンジャー併せて二人です。(もちろん50ccの原付は論外ですが)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143017
kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。バイク用のチャイルドシート あったんですね。気付かず、リアにキャリア兼背もたれを先日買いました。(;;)

• RANDP
回答No.3

迷う余地は無いと思いますね。 当然席に座らせるのが普通で、摑まるのもままならないような 小さな子の場合は乗せるべきではないでしょう。 仰るとおり運転に支障をきたすので前に乗せてはいけません 子供を抱っこしながら4輪を運転するのと同じ、 いやもっと危険な行為です。 転倒した時はどちらがダメージが少ないか? 事故の状況と偶然に左右されるとは思いますが 正しく乗せて安全に乗るのが大人の務めです。

kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。やはり前は危険ですよね。

• sep0901
回答No.2

法規上は後ろですね。 警察に注意されると思うんですがね。 しかし相手は子供ですからね、いつ落ちるか分ったもんじゃないので、前に乗せてるんだと思いますよ。 しっかり捕まっていろという方が無理でしょう。 バイク用のチャイルドシートって無かったかなぁ・・・

kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。バイク用のチャイルドシート あったんですね。

• OsieteG00
回答No.1

座席以外に人を乗せるのは違反なので後ろしかないのでは..

kag
質問者

お礼

ご返事、有り難う御座います。やはり前は違反ですよね。