• ベストアンサー

スクーター 二人乗り

こんにちは。教えて下さい。 100ccのスクーターに5歳の子供を後ろに乗せて走行したいと思いますが、子供の手では私の腰回りを強く握れません。 何か安全にタンデム出来る、アイテムは無いでしょうか?? 追伸:ステップに子供を乗せて走行していたらお巡りさんに怒られました・・・ ステップに乗っていた方が安全だとは思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

私はアドレスV100保育園や学校の送り迎えをしていました。 私は、タンデムGを使っています。 おんぶひものバイク用です。 値段も3,980円と安く、小1の子供を乗せる時は必需品です。 1本のベルトだと居眠りして、バランスを崩した時子供の腹筋力で立て直す事が出来ず危険な目にあったので買い換えました。 http://item.rakuten.co.jp/moto-captain/tundem_g それと、ホンダのタンデムウエストバッグを使っています。 タンデムグリップがついているので、やっぱり、掴むところがあると安心するようです。 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/touringbag/er-j8d.html キャリアにトップケースを付けると背もたれになるので楽です。 妻は、これがないと怖くてダンデムしません。 http://www.webike.net/sd/544592/30003122/ 子供が退屈しないように、ヘルメットに付けるトランシーバーを付けて、おしゃべりしています。TANAX製ヘルメットコム2 http://www.tanax.co.jp/cgi-bin/itemview.cgi?itemName=ヘルメットコム%202&sub=トランシーバー&suburl=trans&ctg=エレクトリック関連&ctg2=electric >ステップに乗っていた方が安全だとは思うのですが・・ 私は青切符をきられ、罰金をしはらいました。よい警察官で良かったですね。

oyabaka2
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 タンデム補助アイテムがこんだけ有ったとは・・・ 全く知りませんでした。 教えて頂いた事を参考に安全にタンデム走行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.3

5歳であれば、もしも腰周りに手が届いても、居眠りの方が怖いです。 (じっさい、うちの子供は5歳の時、20分の買い物で居眠りしました、唐突に) 自動二輪用のチャイルドシートで専用品だとドイツ製のスタマタキスというのがありますが、チョッと値段が高いです。 4輪用のチャイルドシートを工夫して無理やり装着している人もいるようですし、自転車用の子供用補助座席を加工してつけている人もいるようです。(ぶりジストンから出ているのは、背もたれも高いしグリップがあるので良いとお思います。) >追伸:ステップに子供を乗せて走行していたらお巡りさんに怒られました・・・ >ステップに乗っていた方が安全だとは思うのですが・・ そこは、乗車装置としては認められていませんからね…。安全だと思っても、それが本当に安全だとは限らないですよ。主観と現実って、往々にしてずれていることがありますよね。ステップに立っていると、自分の目の前にいますから見えているという意味では安心ではありますけれど、それは果たして安全なのか?…はたして、バイクにうまく座れない小さな幼児をバイクに乗せることは安全なのか?って…なりますよね。 現時点では、いずれにせよ、自分なりの創意工夫と注意は必要でした。 私は、インカムを使って常に話をしているようにしています…そうしないと、寝ちゃうんだもんなぁ…。スタマタキスも常用しています。現在、3人とも小学生になりましたが、スタマタキスはまだまだ使えています。

oyabaka2
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに居眠りは怖いです。 「スタマタキス」調べてみます。 ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

タンデムベルトという商品があります。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=00585001-0006 ただ、子供は寝ちゃうと手を離すので紐やベルトで縛っちゃうほーがいいですよ(^_^; 工夫されてる方もいらっしゃいます。 http://yukin.client.jp/child_seat/b_child_minna.htm ステップは何かあったら外に飛んでいっちゃうので危険です、それに落ちるし。

oyabaka2
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 確かに、ステップに乗せていた時に落ちそうになりました。 ダンデムベルト、確かに良い商品だと思います。 ありがとうございました。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.1

デイトナのタンデムベルトはいかがでしょう?

参考URL:
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=00585001-0006
oyabaka2
質問者

お礼

ありがとございます。 早速、URLにアクセスし商品を見てみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?

  • ヤマハのYBR125は最初からタンデム(2人乗り)可能?

    ヤマハのYBR125なのですが、最初からタンデム(2人乗り)は可能なのでしょうか?写真で見る限り、他の125ccバイクと比べて後ろにのる人用のステップや手で掴む部分がない気がするのですが・・。 お願いいたします。

  • バイクの二人乗りの条件について教えてください

    バイクで二人乗りする際について、以下のことを教えてください。 1.ステップとサイドグリップは絶対に必要ですか。 2.幼児を乗せる場合、ステップには足がつかないと違反になるのでしょうか。 3.サイドグリップがなくても、タンデムベルト(運転手と同乗者をつなげるタイプのベルト)があれば大丈夫ですか。 4.125ccの場合、ヘルメットは半ヘルでも大丈夫ですか。 安全上、すべての条件を満たした方が良いことは理解していますが、違法になるかどうかという観点で法的にどうなのかをお教えください。

  • 400ccスクータ-と250ccスクーターのパワー、走りの違いを教えて下さい。

    買い替えを考えているため、 400ccスクータ-と250ccスクーターのパワー、走りの違いを教えて下さい。特に250ccについてお教え下さい。 400ccのスクーターを乗ったことがありますが、 250ccスクーターは乗ったことがないため、 パワーの違いがありません。 400ccは余裕で80キロ前後は出せ、 100-120キロでもまま走れます。 250のホーネットを乗っていたことがありますが、 400のネイキッドに比べかなりハンドルを支えている 手が疲れました。 250ccはいかがでしょうか。 手は疲れるでしょうか? パワーは? 他いかがでしょうか? 経験者の方、出来ればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • スーパーカブPROを二人乗りに改造したい

    スーパーカブPRO(110cc)を二人乗りできるように改造したいです。 タンデムステップとタンデムシートを取り付けたいのですが正直バイクにはあまり詳しくないので何処で何を買えばよいのかよくわかりません。 部品の純正・非純正等は問わないです、くっつきさえするのであれば別のバイクのパーツでも全然構わないです。 値段も安くて十分です。 できればスーパーカブ特有の積載性を失わないようにシートはキャリアの上からそのまま取り付けられて取り外しが簡単だったり、あるいは跳ね上げ式だったりして後ろの積み荷スペースはそのまま使えるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ビッグスクータについて

    これまでアドレスV100に半年ほど乗ってきたのですが、 この度新車の購入を検討してます。 今欲しいのはマジェスティやフォルツァなどのビッグスクーターなのですが、友人からはビッグスクーターは重いし、横幅が広いので乗りにくいといわれます。 100CCクラスのスクーターからビッグスクータを乗り始める のは、やはりそれなりの障壁があるのでしょうか? ずっと軽い車体になれてきたので、重い車体に対して 不安を感じます。 乗り換えたとたんあたふたするのではないかとすごく不安 です。すぐに安全に行動を走れるようになるでしょうか? 経験お持ちの方、ご教授くださいです。

  • 100ccクラスでのスクーター選びで。

    今まで原付で過ごしていましたが、100ccクラスのスクーターに買い換えるつもりです。自分の使用用途と価格などを考えた際、3つにしぼれたのですが、そこから一個に絞れないでいます。 ・YAMAHAのアクシス100 ・HONDAのスペイシー100 ・キムコのスーナー100 これらに乗っている方でも、知り合いに乗っている方でもいいのですが、ご意見くださる方の全くの主観でいいのでお勧めや、あるいわ止めておきな!のご意見をお願い致しますm(__)m 自分の使用用途は↓です。 ・法定速度内でのタンデム走行で比較的安定している ・近距離タンデムで、後部の人間の疲労が少ない ・ブレーキが利く 皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 原付二種スクーターのタンデム

    私の友人がバイクを欲しがっています。「できるだけ安くて二人乗りができるバイクがいい!」を言われたので、私はとりあえず原付二種のアグジスとかアドレスとか、キムコのスクーターなどを勧めました。100~125ccのスクーターだとかなり数があり勧める側としても悩んでいます。とりあえず値段的には中古で20万以下が目安です。そもそもタンデムをメインに乗る車種ではないと思いますが、タンデムライドをいうことを中心に考えると、どの車種がオススメでしょうか?私はそのあたりのバイクを所有したことも乗ったこともないので、所有しておられる方、乗ったことのある方、または乗せてもらったことのある方の意見を頂きたいと思っています。完全にそれぞれの方の私見で結構です。よろしくお願いします。

  • ビッグスクーター

    ビッグスクーターを中古で買おう(250cc)と考えているのですが、中古で買う上で何を買えばいいか迷ってます。 大体30~40万でスカイウェイブを買おうかと考えていますが、中古の方は安全なのか?とか、素人なので色々考えてしまいます。。 中古で買う上でのメリットや、お勧めの車種を教えて頂ければ幸いです。

  • スクーターのハンドルのぶれ

    知り合いのバイクなのですが普通に運転しているときは問題ないそうなのですが手を離すとハンドルがぶれるそうです。 乗ってるバイクが250ccのスクーター(フォーサイト)なので重心が後ろにあるため仕方ないと思うのですが私自身大きなスクーターは乗ったことが無いため良くわかりません。 現在乗られている方でそのような体験のある方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。