• 締切済み

子供を前に乗せるか、後ろにのせるか。

自転車をもらうことになったので早速子供(もうすぐ三歳)のイスも取り付けようと思うんですが、前に乗せた方がいいのか、後ろに乗せた方がいいのか迷ってるんです。 前に乗せるとハンドルを取られるような気がするし、後ろに乗せると家についたら子供が落下していてなかったなんてことになったら怖いし・・・! どっちの方が安全で乗りやすいか教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.11

この前見かけたよ。後ろに取り付けてあったんだけど、 子供の後頭部まで背もたれがあるシート。プラスチック製でねずみ色でした。もちろんベルトもついていたよ。 あれだと「いない!!」なんてことはなさそうじゃない? 子供が眠ってしまって、舟を漕いでいても、安全そうだよね。 くれぐれも、子供を乗せたまま、ハンドルから手を離さぬよう。ヘルメットもお薦めです。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.10

他の方も書かれているように、安全とか乗りやすいとかではなく、これから先乗せることを考えたら後ろになると思います。前にしても、すぐ後ろにしないといけませんからね。 3歳の息子はまだ前に乗っていますが(後付イスではないので)、そろそろ後ろに乗せようと思っています。 先日、後ろにつけるイスをお店で見ていた時に、店員さんから「ベルトがついてるけど、小さい子だときちんと長さがあわない子もいるから、本当に心配だったら、ヘルメット被せるのが一番だよ」と言われました。 まだ、いろいろ見て迷ってしまい、イスも買っていないのですが、店員さんに言われてヘルメットを買うかでも迷ってるとこです。 たまにハンドルにミラーを付けている人を見かけるのですが、それだと後ろの子供が見れるかなと思って、後ろのイスを買うときに一緒に買おうと考えています。息子は、自転車に乗っていて、車とか見てキョロキョロするので、やっぱり心配なんですよね。 回答とちょっとずれちゃいましたが、参考にしてみて下さい。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ミラーっていうのはとてもいいですね。 子供や車の確認ができますから。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.9

前のシートは2歳までだったと思います。 特に取り付けのものは、2歳を超えると危ないし、体自体も入らなくなってきます。 もともと前籠が子ども乗せタイプになっているものはある程度大きくなっても載せられますが(無理をしたら、の話ですが) 慣れないのに、いきなり後に乗せるとかなり危ないです。 ベルトをしたら落ちる心配は無いと思いますが、ハンドルが取られます。 特に前籠に何も入れていない状態で子供だけを後に乗せると、前が軽いので、こけそうになります。 ですので、子供を後に乗せるときは、ある程度の重さの荷物を前籠に入れるのが、慣れるまでの鉄則だと思います。 私はもう子どもを前後に乗せて4年のベテランなんで、こけることもありませんが、始めは後だけに乗せるのは怖かったです・・・。 年齢的に言っても、もう前は無理だと思います。安全よりも、後に乗せる選択肢しか無いと思います・・・。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご意見とても参考になりました。 子供を乗せて走るのってかなり危険で難しいんですね。 ちょっと甘く考えていたかもしれません。 ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.8

うちは3人の子供がいます。 ですから、前と後ろと両方乗せていますが・・・ 2歳半が前で、4歳半が後ろって位置です。 2歳児ですが、後ろが空いていても「後ろは怖いから」って乗りません。 体が大きくなっていくので、後ろがいいと思いますよ。 さて、はっきり言って重いです。そして、不安定です。万が一自分が運転を誤ると子供たち道連れです。 歩道がなく通行量の多い道は避けます。遠回りでも歩道のあるところで行きます。(本来歩道を走るのも駄目なんですが・・・)危険箇所では絶対に乗らずに押して歩くことをしてくださいね。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

私は2人のこがいて、7ヶ月の子と3才の子がいます。 引越しをして、自転車をやむなく使わなくてはいけないような不便な場所なので、使うようになったのですが、 うちが使ってるのは、前かごに子どもを乗せる用の自転車があるの知ってますか? あれを使って、7ヶ月の子を前に乗せ、下の子を後ろに乗せてますが、 後ろに3歳の子を乗せると結構ハンドルが取られます。 大人しく真っ直ぐ前を見て座ってくれてれば、いいのですが・・・ なかなかそうもいかず、ちょっと子どもが動いただけでぐらついたりします。 あと眠くなってウトウトしはじめもぐらつきますし、寝ると自転車も重くなります。 その点かごに乗せるタイプの自転車の場合、3才の子がある程度動いても結構安定して、安心なので、 不安な場合はこのタイプの自転車をオススメします。 前に子どもを乗せるやつを付ける場合、あまり経験がないので詳しくはかけないですが、 膝があたってこぎにくくがにまたでこぐような形になります。 でも後ろにのせてるより、子どもがどういう風に動くのか分かるのでハンドルも切りやすいかと思います。 後ろだと急に動いたりしたとき、動くそぶりが分からず、ぐらつきます。 なので私は前をオススメします。 荷物と違って子どもは動きますから、やっぱり見える所に居たほうが安心かなって思います。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 子供を乗せて走るのはやはりとても危険なんですね。ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

先日大阪で3人乗りの自転車(母が乗り、前に下の子・後ろに上の子)が市バスと接触事故を起こし後ろに乗っていた子が投げ出されその勢いでバスの前に投げ出され、残念なことに亡くなられました。母と前の子は軽症だったそうです。(ローカルニュースだったかも) 私は子供を乗せて自転車を走らせる自信がなかったし、自分で車を運転していて怖い思い(子供乗せ自転車・オバちゃんバイクの走り)をしていたので、車に乗らないなら、「歩く」ということにしました。 自転車の交通マナー守られるならどっちでも良いとおもいますが・・。 確かに前に荷物があるとフラフラしますが・・。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も車を運転するので子供を乗せた自転車にはよく遭遇しますが、やはりふらふらしてるし怖いですね。 もう一度イスをつけるかどうか考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

テレビでしていました。子供を前に乗せると、自転車を止めるときなど、重心が前になるので、自転車ごと倒れやすいので危険です。また、ハンドルを右や左に切った時、車輪に足をはさみやすいです。後、急ブレーキや、前からの障害物に接触した時など、重心が前なので後ろが浮き、そのひょうしに子供が前へ飛び出す危険性もあります。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさんのご意見を拝見していると二人乗りがとても恐ろしく思えてきました。 イスをつけるかどうかもう一度よく検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

直接の回答ではないのですが、、、 知り合いのお子さんで自転車を停車中にうっかり載せたままで自転車が倒れ、お子さんが脳挫傷で大変な状態になった方を知ってます。 こういう事ってあまりニュースになりませんが、自転車に大事なお子さんを乗せるのはとても危険です。 不測の事態もありえますので欧米人に習って必ずお子さんにヘルメットをかぶせてあげてくださいね。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなりも申し訳ありません。 ご意見とても参考になりました。 何かあってからでは遅すぎますものね。 もう一度よく考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.3

三歳ならまず後ろですね。 子供を乗せるかごにはベルトが付いているものが殆どですから、ご心配ならベルトを締めてあげて下さい。 余程小さなお子さんでない限り、安全上前乗せは二歳くらいまでです。 今、前乗せタイプを購入しても、あっという間に乗れなくなると思うので経済的にも安全面からも後ろに乗せる事をお勧めします。 後付けタイプの自転車なら後ろに乗せたほうが、前に乗せるよりは乗りやすいと思います。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 うちの子は大きいので前は無理ですね。 ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

どっちもお勧めは出来ないんですけどね。 仕方無いですもんねー ブリジストンがハンドル側へ乗せてもふらつきにくい自転車を出してます 値段もソレナリですが、命を考えれば安いもんでしょう http://www.bscycle.co.jp/newsrelease/release1005.html あと、海外製のチャイルドシートは頑強そうですよ 例 http://www.saitama-j.or.jp/~yasan/child_seats.htm 子供にもヘルメットをかぶさせる心遣いは流石欧米人と思いました

uzumakifutatsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに子供にメットをかぶせている自転車って見たことがありません。 検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を乗せるいすを付けたいのですが・・・

    無印良品の26インチの自転車に子供を乗せるイスをつけたいのですが、売られている子供用イスというのはどの自転車にも合うように(つけられるように)なっているのでしょうか? 無印で聞いたところ子供用イスの単品売りはないとの事だったので、、、。 あと 前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプはどちらが安全性が高いのでしょうか?教えて下さい。

  • 子供乗せ自転車の購入について

    1歳になる子供がいます。 まだ歩けませんが自転車の購入を考えています。 近所の自転車屋さんに見に行きました。 カマキリ?のハンドル(子供乗せ用のハンドル)の自転車に子供のイスをあと付けするものを進められました。自転車は¥20790子供のイス¥2000でした。 これくらいが相場でしょうか? 前カゴが子供のイスになっているのはもう少し高くてありましたが、カゴがないと荷物を乗せられないので不便ですよね? オススメなど何でもよいので教えてください。 うちにある自転車はハンドルがT字のもので幅も狭いので子供のイスをつけると運転しづらいと思います。

  • 自転車の後に子どもを乗せているかたに質問です

    電動自転車の購入を考えています。 2歳7ヶ月の息子を後に座らせたいのですが、この年齢なら前より後の方が安全ですか?(体重13キロ弱) 私自身は子どもと一つの自転車に乗ったことはなく、幼少期に自転車の二人乗りで顔を怪我して以来二人乗り恐怖症なんです。 息子は私の実家に行けばハンドルの間に取り付けるタイプのでよく乗っているし楽しそうですが、後には乗ったことがありません。 パートが決まり保育園と仕事先の往復で自転車を使うつもりです。 子どもを後に乗せるにあたり気をつける点やアドバイスがあれば色々聞かせて頂きたいです。 

  • ★後子供乗せ★

    私の自転車は タイヤ前20、後22 キャリア27 後ろの椅子が丸パイプになってる3人乗り自転車です。 この自転車に画像のような後子供乗せをつける事はできるんでしょうか?

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自転車につける子供イス 前タイプについて

    はじめまして。1才の子をもつ母です。 自転車のハンドル前部分につける子供イスで最近プラスチックっぽいもの(樹脂??)が新しいタイプとしてでているのですが使い心地はどうでしょうか。(足回り、安全面、ベルト部分、重さ、使い勝手など) 今までの通常タイプとどちらが便利か、また樹脂タイプ以外でおすすめの商品などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スクータタイプのバイクで子どもは、前・後どちらに乗せますか?

    今、子ども(4才)をバイク(アドレスV100)に乗せる時に後ろに乗せています。 よく、スクータに子どもを乗せているの見ますが、ほとんど前(運転者の膝の間)にのせています。 前に乗せると、ハンドル操作がしづらいように、思うのですが・・・・ 法定上、安全上(走行中・転倒時)、乗せる場合どちらが良いのでしょうか?

  • 子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

    現在4歳半の子供が居ます 自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが 探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました 1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?) 2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び 足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので 後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです 3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが 耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう 1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

  • 大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

    1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。 最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ 自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・ --------------------------------------------------------------- (1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい? (2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう? (3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう? (2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。 --------------------------------------------------------------- そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。 自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。 昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

専門家に質問してみよう