• 締切済み

道路で遊ぶ親子の対応について

現在、12世帯あるアパートに住んでいます。 そのアパートの前に道路がありますが、交通量は頻繁ではありません。 私の住んでいる部屋は道路に面しています。 その道路とアパートの敷地内の駐車場(車は12台駐車できますが、その時間帯は2~3台程度の駐車です)で毎日15時~18時まで必ず決まった親子(子供5人ぐらい、母親2人)が遊んでいます。 サッカーや野球をしているのですが、かなりうるさく(大げさではなく、本当にうるさい)何度も注意しました。 そしたら昨日、相手方の親が警察を呼び、トラブルに。相手方が警察を呼んだ理由はよく分かりませんが、恐らく私が何度も注意して逆にうるさく感じたのでしょう。 特に脅しも脅迫もしていませんし、それは相手方、警察も認めています。 その場の話で警察から道路で遊ぶのを禁止する法律はないが、うるさいのであれば毎回通報してください、その度に注意はします。とのことでした。 そしたら相手方はこれからも遊ばせてもらいますと言うので、私も毎回通報しますと伝えました。 そして本日、相手方の父親がアパートの外で私がいる部屋の前で警察に連絡し、子供が外で遊んではいけないのか、いちいちこんなことで警察に通報するのはおかしい、頭が悪いなどを話していました。 私の行為は悪かったのでしょうか?これからもある程度の騒音は我慢しますが、これからも本当にうるさい場合は警察に通報しても良いのでしょうか?

みんなの回答

• yumi0215
回答No.5

静かな住宅地に住んでいます ここ数年で若い世帯が増え子供も増えそれに伴い元気いっぱいに遊びまわる子供に対する悩みも増えました 夕方5時~6時半位に大声ではしゃぎながらサッカーをして遊ぶのですが、場所は市道です。 少し奥まったところにある住宅団地なのでほぼ住民の車しか通らずまた遊んでいるのは突き当りに家がある一番車の庫内場所なのですが、我が家の裏になります。 立地として我が家、突き当りの家の車庫兼庭ともう一軒がその市道に面しているのですが、サッカーボールが我が家のボイラーや壁、換気扇のフードにもガンガン当たる、突き当りのお宅の車にもあたる、もう一軒の車庫のシャッターや門にもあたったり庭に入り植木を傷めたり・・ 何度も子供たち(小2~3)に「人の家に迷惑かけないように遊びなさい」と注意をしその都度「はぁい、気を付けまぁす」と言いながらもその場限り次の日にはまた同じことに・・ 思いっきり壁に当たった時は「やば!逃げろっ」と言って逃げ出す。叱られるのをわかっていてもやめない。 親も私が叱っているのを知っているはず(見える所にいるとき聞こえるように注意したので)だが知らんふり 今日は逃げろっといったのですぐ出て行って呼び寄せたところ車の陰から自分の息子を呼び寄せる声・・情けなくなりました これ壊れたら○○万円するんだよ、ぶつけないように気を付けてねなどもいいながら具体的に何故ぶつけてはいけないのかも言うのですが親が子供に行けないことだという事を教えていないようなのでもう少し大きくなって外で遊ばなくなるまで我慢するしかないのかなという状況です。 親が非常識だとその子供も非常識に育ちますよね。持家であり同じ組なので直接親に注意をするのもためらっています。 他のお宅も○○を壊されたとかボールをぶつけられたなどの被害があっても黙って我慢している状況で・・すみません、愚痴が長くなってしまいました。 私もどちらかが賃貸だったら通報していると思います。ただ逆切れする親の場合今後何をしてくるかわからないので注意してくださいね。 その親子は同じアパートの人なのでしょうか?大家もしくは不動産屋に相談してみましたか?駐車場内で遊ぶのは大概禁止されていると思うのですが。特にボール遊びは駄目なところ多いと思いますよ。 同じアパートの人でない場合は関係ない人の出入りという事で厳重注意してもらえるはずです。まずは大家もしくは不動産屋へ相談されてみてはいかがでしょうか。

kmnz24
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊んでいる親子の内、一組は同じアパート、もう一組はアパートの前に住んでいる親子です。 私のアパートは賃貸で前に住んでいる親子は持ち家です。 私が今のアパートに住んでいるのは二年ほど前からですが、その前からアパートの掲示板に駐車場で遊ばせないでくださいとの張り紙があり、アパートを囲んでいるフェンスの二箇所にここで遊ばせないでくださいとの看板が出ています。 それでも効き目がないみたいで、管理会社に私から連絡し、各世帯に通知、看板の増設を依頼したところです。 一週間以上前に連絡したのですが、いまだに対応はされていないようです。 確かに関係者以外の立ち入りは禁止との看板もでていますので、厳重注意もしてもらうことと、再度対応の催促もしてみたいと思います。

• anco_004
回答No.4

自分家の前も同じです。 毎日子供が遊んでます。 ついでに、親がバイク乗り回します。 毎回通報してやろうかと思います。 非常識過ぎてビックリします。

kmnz24
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の迷惑を考えない人には本当にこまりますよね。

• black2005
回答No.3

明らかに「道路交通法の第5章第一節第七十六条」違反です。 一般常識でも道路で遊ぶことが良いはずありません。 第五章 道路の使用等 第一節 道路における禁止行為 (禁止行為) 第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。 4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。 一  道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。 二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまっていること。 三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。 四  石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。 五  前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。 六  道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。 七  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為 「道路で遊ぶ」という行為自体は、明確に禁止されていません。 が、すわる・しやがむ・立ちどまるは禁止、これは遊ぶことと同じ行動ですね。 しっかし、無知な上に毎回通報してくれなんて、なんと暇な警官なんだ・・・ これはこれで問題ですね(苦笑)

kmnz24
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も色々調べて上記の法律についても対応した警察に聞きました。 今回の件についての該当は上記の二項~四項に抵触するのではないかと考えましたが、 二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまっていること。 については例えば車が通行して遊んでいる人に対してクラクションを鳴らし、それでも動かない、移動しない場合は対象になるが、クラクションを鳴らし車が通れるのであれば交通の妨げにはならないとのこと。 三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。 については交通の頻繁な道路ではないことで対象外。 四  石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。 これについてはサッカーボールや野球ボール等が該当しそうですが、人がいないとき、または、車両等ががない時(今回の場合は駐車場に2~3台駐車していますが、ある程度離れているので損傷の恐れなし)は大丈夫だとのこと。 三項に関しては他の質問の回答などをみてもある程度納得はできますが、二、四については納得できない部分がありますよね。 うるさい時は毎回通報して、上記の事をもっと深く追求してみます。

• ariakun
回答No.2

基本、貴女の言う事が「正論」であり、間違ってはいませんよ。 限度を超えるのであれば、「通報」するのもやむおえないでしょう。 以前、「ふとんおばさん」なる人が問題になった事がありました、近所の迷惑を考えず「大声をあげながら、ふとんを干して、叩きまくって塵落としをする」という・・・ 結果、警察ざたになり、裁判でも負けて「逮捕」されました・・・ 現代社会において、「子供の遊び場」が自分の周りの近くに無いのは事実でしょう、安心できる遊び場は限られています。 ですが、「自分たちが良ければいい」という考え方は、何事に対しても悪い事です。 その人たちも本来であれば、遊び場に出かけて遊ぶのが正しいのです。 出かける手間が面倒だから、近くのスペースで遊ぶ訳です。 貴女の行為は、間違っていないし悪くもありません。 貴女の「生活環境」を害するのであれば、仕方ないことです。 どちらかが、結果的に引っ越すことになるかもしれませんが、それもまた仕方ありません。

kmnz24
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに遊ぶスペースは少ないかもしれませんが、私の住んでいる住宅地では、私のアパートの前の場所だけで遊んでおり、道路一つ挟んだ住宅地では誰も遊んでいません。 歩いて10分はかかりますが、公園があり、そこで遊んだり、学区の小学校の運動場で遊んでいたりしているそうです(学校側はある程度の時間までは学区内の学生に限り運動場で遊ばせるのは構わないとのことです) そういったことも相手の親に伝えたのですが、家の前じゃないと危ないからとのことでした。 これからも本当にうるさいときは通報します。

• aoikunino
回答No.1

>うるさいのであれば毎回通報してください、その度に注意はします。 毎回通報しましょう。 先方が最初に通報という手段を取ったのですから、今後警察への通報を躊躇うことなく実行出来るので、今回の件は貴方にとって好都合だったのでは? 警察も暗に気を使ってくれたのでしょう。 それにしても先方の旦那は馬鹿の極みですね。

kmnz24
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか周りの住民が余りに非常識なので、逆に私がおかしいのかと思いました。 同じ考えの人がいて良かったです。 うるさいときは毎回通報します。