• 締切済み

親子そろって道路で遊んでいます

私が住んでいる所は両脇に家が建ち並んでいて、その前の道路は公道です。 どの家庭の駐車スペースも立派なガレージがあるわけではないので、ボール等入って来やすいです。(子供のいる家庭ではファミリーカー(ワゴン車)が多いけど、そうではない家庭は高級外車ばかりです。) ここ何年か季節問わず夜の7:30過ぎまで複数の親子がそろって遊んでいて、キャッチボールやサッカーなどのボール遊びはなぜか人の家の前でします。 人によって違いますが、夜の7:30って大体帰宅時間ですよね?私は新卒社会人で、仕事から帰って来て疲れている日にテレビの音が聞こえないくらいギャーギャー騒ぐ声を聞くとストレスを感じます。 この間は、リーダー格っぽい家の父親が率先してサッカーしていて、人の家の花壇にボールが入ってしまっても普通に取りに行き、しかもボールを蹴っ飛ばしながら出てきました。私の家ではなかったけれど、キレイに植えてあるお花が潰れてしまっているのを見るといつか自分の家にも被害が出るのではないかと心配です。 実際、柔らかいボールでしたが車に当たったことがあります。その時はたまたま見てたので逃げようとした子供を捕まえて謝らせましたが、遠くで見ていた親は謝りもせず隠れました。 本当に常識がないんだなぁと呆れてしまいます。 道路にチョークでの落書きもほぼ毎日のようにありますが、暗くなっても家の明かりや懐中電灯を持参してまで書き続けるのはどうかと...。 私は道路で遊ぶことに関しては一切するなとは言いません。 ただ、遊ぶ時間帯や車がたくさん駐車してある道路でボール遊びをやって良いのか悪いのか。そのくらいの区別をつけて欲しいと思っています。 親子共々遊んでいるので、直接言っても理解されない方たちです。 どうすれば分かっていただけるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

大変ですね。最近は非常識な親が多くて困ります。 私の住んでいる、お隣もそんな感じでした。 私の場合は、直接言いましたが聞かなかったので、警察へ通報しました。 通報内容は先のご回答者様が書いてる内容でいいと思います。 ただ一度通報するだけでは警察もいい加減な対応だったので、固定電話、携帯電話(家族で数台あるなら全部)でその行為が終わるまで通報しました。 匿名でOKですが、電話番号は警察側に分かりますので、違う番号で何回もかける事によって警察もそれなりに動いてくれます。 固定電話の場合は名前は警察に分かってしまいますが、相手に伝わる事はないので大丈夫です。 車にボールが当たったのであれば弁償させるべきだと思います。私は弁償させましたが、これだけでボール遊びはなくなりました。 早く静かな暮らしが出来るようがんばってください。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

自治会などがあるのであればそちらで話をするのが一番だとおもいますが・・・ NO.2の方が書かれているように、車での通行の邪魔になる。車に傷がつけられそうなど通報すれば確認に必ず警察官がきます。当然、その場でやっていれば注意もしてくれます。 たびたびやれば収まる可能性が高いですが、やり過ぎると単なるクレーマーとされてしまうので注意してください。 しかし、夜7時半過ぎまで既設を問わずとはすごいですね

aryalice
質問者

お礼

自治会の仕組みがいまいちよく分からない地域です。 もし自治会長さんの方にも子供がいたら意味ないかもしれないので まずは学校に連絡してみます。 私もここに越してきてこんな時間まで遊んでいる光景をみたのは はじめてです。 意見ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 警察に「危なくて車が通れないので注意して欲しい。私がしても無視される。」と連絡すると交番の巡査が飛んできます。

aryalice
質問者

お礼

この場合でも警察に電話して良いんですね!? 意見ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうすれば分かっていただけるでしょうか? 神経質で怖い近所のお兄ちゃんを演じて、 きーきー文句つけまくれば 否応でもわかると思いますが。

aryalice
質問者

お礼

怖い...かは分かりませんが 何回か我慢ならなくて怒鳴ったことはあります。 逆に子供を野放しで7:30まで遊ばせて 親は井戸端会議でした。 意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道路のボール遊び

    半分は愚痴になってしまいますが聞いてください。。 アパート駐車場の前でサッカーをしている近所の子供がいます。 簡単に図を書いてみましたが、駐車場のはしとはしに立ってサッカーしてます。 思いっきり道路に面して車が停まってる駐車場なので、ぶつけられないか怖いです。。 今までも隣家とアパートの隙間でサッカーをし、ボールが駐車場にバシバシ入っていたため、 3回くらい注意はしました。 管理会社に電話をし、事情を説明しましたら、両隣には注意してくれたそうです。 しかしボール遊びは止まらない。。 最近ではボールの音がストレスになってしまいました。 ボール音の幻聴まで聞こえてくる始末。。涙 住宅街なので、ボール遊びしているのが隣家の子供だけじゃないと思うので、 どの家にお願いに行けばいいのかもわからないです(アパートで近所付き合いはないし、 両隣は半年くらい前に引っ越してきましたので顔もよく知りません。) 学校に相談してみたらという回答も見ましたが、生活指導の先生か誰かを電話に出してもらえばいいのでしょうか・・? こうやって解決しましたなど聞けたら嬉しいです。。

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 道路で遊ぶ子供たち

    住宅地のアパートに住んでいます。 近所の3世帯くらいの子供達が集まって、アパート前の道路で遊ぶことにストレスを感じています。 遊びの内容は、主にサッカーやドッジボールです。 はじめのうちは、子供だから、と思って気にしないことにしていましたが、 最近ではアパートの壁にボールをぶつけて遊んだり、窓をしめていてもテレビの音が聞こえないほどの 奇声を上げることもしばしばです。 サッカーボールがベランダに飛び込んでくることもあります。 また、子供達は、アパート前に停めてある車のまわりでままごとをしたり追いかけっこをしています。 先日、アパート前に駐車場のある車を車検に出し、ついでに洗車してピカピカにしてもらったのですが、 翌日の昼にふと見ると、子供がしたような落書きが車のいたるところについていました(泣)。 落書きが総じて低い場所にあることと、あまり深く傷がついていないことから、 おそらく子供のしわざかな、と思いました。 しばらくほこりだらけだった車が、ピカピカになっていたので、興味をもったのかもしれません。 ただしこれについては、現場を見たわけではありませんので、断言はできませんが。 夜になって子供達が家に入った後でも、道路の真ん中になわとびやスコップが 放置されていて、移動させないと車が通れなかったり。 ガラスの瓶を道路に投げつけて割れるのを楽しんでいたり。 私は親になったことがまだないので、親の責任について語れる立場ではないのですが、 子供の遊びとして、どのくらいまでは大目に見るべきなのでしょうか。 私個人としては、いかなる理由でも道路で子供を遊ばせることはよくないと思いますし、 まわりに他人の車があるのであれば、ボール遊びなどもってのほかだと思います。 最近は昼間でも子供にとって安全でないケースもありますし、どうしてもという理由が何かあるなら、 もう少し遊びの範囲を制限してくれてもいいのでは・・・と感じてしまいます。 以前講師の仕事をしておりまして、その当時は自分の担当の子供たちについては しかるべきところは厳しくしかってきました。 ただし、近所の問題となると、今後の関係など考えると、なかなか踏み切れません。 子供さんのいらっしゃる方、もちろんそうでない方も、意見は様々だと思いますが、どのように思われますか。 お聞かせいただけると幸いです。

  • 道路で遊ぶ親子の対応について

    現在、12世帯あるアパートに住んでいます。 そのアパートの前に道路がありますが、交通量は頻繁ではありません。 私の住んでいる部屋は道路に面しています。 その道路とアパートの敷地内の駐車場(車は12台駐車できますが、その時間帯は2~3台程度の駐車です)で毎日15時~18時まで必ず決まった親子(子供5人ぐらい、母親2人)が遊んでいます。 サッカーや野球をしているのですが、かなりうるさく(大げさではなく、本当にうるさい)何度も注意しました。 そしたら昨日、相手方の親が警察を呼び、トラブルに。相手方が警察を呼んだ理由はよく分かりませんが、恐らく私が何度も注意して逆にうるさく感じたのでしょう。 特に脅しも脅迫もしていませんし、それは相手方、警察も認めています。 その場の話で警察から道路で遊ぶのを禁止する法律はないが、うるさいのであれば毎回通報してください、その度に注意はします。とのことでした。 そしたら相手方はこれからも遊ばせてもらいますと言うので、私も毎回通報しますと伝えました。 そして本日、相手方の父親がアパートの外で私がいる部屋の前で警察に連絡し、子供が外で遊んではいけないのか、いちいちこんなことで警察に通報するのはおかしい、頭が悪いなどを話していました。 私の行為は悪かったのでしょうか?これからもある程度の騒音は我慢しますが、これからも本当にうるさい場合は警察に通報しても良いのでしょうか?

  • 道路でのボール遊び

    2人の子供(3歳と0歳)を持つ、主婦です。 私の住んでいる所は、大きい道路から、一歩入った、アパートや、一戸建てなどがある、住宅地です。家の前の道路も、ほとんど車も通らない、静かな所です。そんな、アパートの1階に住んでいます。 最近夕方になると、小学生(1年~6年生くらい様々)が、4,5人で、家の前の道路で、キャッチボール(打つ人もいるので、ミニ野球?)して遊んでるんです。周りに駐車してある車にもバンバン当たってます。その子達のお母さんらしき人も、たまに自転車で通りかかってはなしているので、親もそこでボール遊びしていることは、知っていると思います。近所には、公園もあるし、広い史跡もあって、キャッチボールぐらいなら、そこでできると思います。遊ぶ場所がないわけではありません。 皆さんは、道路で、ボール遊び、どう思われますか?別に問題ない、やめさせたほうがいいなどのご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 道路で遊ぶ子供

    我が家はいわゆる新興住宅地にあります。近所は小さいお子さん(赤ちゃんから小学生まで)のいる家が多いです。  その子供達が,家の前の道路でボール遊びをしていることが多いのですが,私はこれがどうしても気になって仕方ありません。いくら住宅街の道路とはいえ,車はもちろんときにはトラックなどもとおる広い道なのです。何度か直接注意したこともありますが,それではきりがありませんし,全員の子供に注意するのは不可能です。  私は子供がいませんが,あの子達の親は普段子供にどういう躾をしているのでしょう?事故が起きてからでは遅いと思うのですが・・・。  道路で遊ぶのをやめさせられる何かいい方法ありませんか?また子供の躾という点でご意見あればおきかせください。 (追記:近くに公園はありますが,「危険」という理由でボール遊びは禁止になっています。守られているかどうかは定かではありませんが)

  • 道路族、新興住宅地、ノイローゼになりそうです

    家を建てたことを後悔でしかありません。 2年前に袋小路の公道を取り囲むように8軒家が建つ分譲地の中に家を建てました。 家自体には満足なのですが、ご近所さんに参ってしまっていて最近はノイローゼ気味です。 袋小路になっている公道を取り囲む形で4軒ずつ向かい合って家が建っているのですが、みなさんほとんどの家庭が道路族です、、 我が家が建っている場所はハウスメーカーの建築条件付きの土地で一区画だけ何年もずっと売れ残っていて、「決めてくださるなら土地の価格をもう200万円値下げしますよ」と言われ、南向きで日当たりも抜群で周りも若い人ばかりみたいだしいいか!なんて、あまり深く考えず決めてしまいました。 しかし住んでみると、小さな子供さんがいる家庭ばかりで、お母さんたちはほとんど専業主婦、午前中は だいたい9時から12時くらいまで袋小路の道路に未就園児の子供を放牧して、お母さん同士は大きな声で笑い声を上げながらおしゃべり、道路を占拠して親まで一緒になってサッカーボールを蹴ったり、ラジコンを操作したり、土日は午前中と夕方にお父さんまで加わり、自転車の練習をさせたり、プラカーを乗り回したり、ボールで遊んだりと南向きの我が家のリビングの前が公園状態です。 ご近所さんみんな仲良しで、一軒家ではなく長屋みたいです。 自分たちのペースで出かけたりしようとして、玄関を開けると道路に出てる皆が一斉にこっちを見て、「あ、こんにちはー」と作り笑いをして車に乗り込んで、道を開けてもらいながら、頭を下げながら出かけたり、帰宅した時に家の前が公園状態で、まるでパレードの中を通るかのような感じで、ご近所さんに頭を下げながら家の駐車場に車を停め、「こんにちはー」と言いながら車を降りて玄関まで入る間もみんなに見られたり、ものすごいストレスです。 我が家にも同じくらいの子供が1人いますが、住宅街で大声を出して騒がない、遊ぶときはきちんとメリハリをつけて公園へという感覚なので、加わりたくありません。 昔から群れるのが好きではないし、ベタベタした関係も苦手です。 平日も、子供が寝た隙にコーヒーでも飲みながらゆっくりしようと思っても、リビングの前で子供たちの奇声、お母さんたちの笑い声が家の中まで聞こえてきて、ゆっくりできません。 最近は家にいても動悸がしたり、物事が手につかなくなり精神的に不安定になってしまいました。 雨の日が大好きになり、毎日、日が暮れて夜になるとホッとします。 主人に相談しても、みんな悪い人たちじゃないし気にしなければいいよと言われてあまり取り合ってくれません。 どこにも吐き出せないのでここで吐き出させていただきました。 同じような経験されたかたなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 一戸建ての我が家の後ろの駐車場で子供がボール遊び

    一戸建てを買って2年ほどたちます。 たまになのですが、ちょうど後ろの駐車場で ボール遊びをする子供がいます。 うちはフェンスが駐車場との仕切りになっているため そのしきりにたまにボールがあたり ガシャンと音がするときがあります。 もし、こわれた場合大変なことになるため サッカーはやめてと何回か注意をしましたが たまーにやってきて、サッカーをしていきます。(一人で) 壁けりの練習なのですが、駐車場の持ち主に 子供がボール遊びをしてフェンスにボールをぶつけて 困るのでと相談をしていいものでしょうか? 駐車場に契約している立場ではないのでそのような 苦情は受け付けてもらえないでしょうか?

  • 駐車場で野球遊び

    現在、社宅住まいです。 社宅の前には駐車場があって夕方には社宅と駐車場の間のところで たくさんの親子が遊んでいます。 駐車場は遊ぶところではないですが 親がきちんと子供をみていてくれれば 全面禁止にする程ではないかと思っています。 ただ野球をやってる子達が気になるのです。 打ったボールが車に当たらないかや (他の人の車に当たってるのはみたことがあります) この頃はボールがベランダに入ることが何度かあるみたいです。 (ウチにも1度入りました) 「ボール遊びはちょっと・・・」と言えればいいのですが 社宅ですしトラブルにはなりたくありません。 ウチにも子供がいますしこの件で肩身の狭い思いをさせるのも嫌です。 マンション等の管理会社というのもなく やはり泣き寝入りでしょうか・・・? ボールもゴムボールだし当たっても傷つかない? でも自分の車にボールが当たってたら嫌な気分・・・。 ベランダにボールが入ったらとってあげたらいいだけ? でもたびたびインターホン鳴らされても・・・。 という感じで葛藤してる毎日です。 野球をしてる子達の他にもたくさんの親子が出ていますが みなさん何も感じてないんでしょうかね? 私が神経質すぎますか?

  • 道路(私道)でのボール遊びをやめさせたい。

    道路(私道)でのボール遊びをやめさせたい。 幅4M程度の私道でドッチボール、野球(テニスボール)で頻繁に遊び、我が家の車にボールが当たることがしょっちゅうあります。もちろん庭に入ることもしばしば。 破損にはいたらないものの、気分は非常に悪いです。子供の親は見ていながら「子供だから仕方がない」ような思惑があるのでしょうか、注意は一切しません。 なので、親に言ったところで向こうの思考に罪悪感がない状態では、険悪な関係になるのはわかりきっております。 そこで質問です。 間接的な行為でボール遊びを、やめさせる方法はないでしょうか 例えば、市役所に匿名でボール遊びの苦情を申請することで、役所の人が 対応してくれるとか、警察?に匿名で・・・・とか 何かいい方法はないでしょうか