• 締切済み

親子そろって道路で遊んでいます

私が住んでいる所は両脇に家が建ち並んでいて、その前の道路は公道です。 どの家庭の駐車スペースも立派なガレージがあるわけではないので、ボール等入って来やすいです。(子供のいる家庭ではファミリーカー(ワゴン車)が多いけど、そうではない家庭は高級外車ばかりです。) ここ何年か季節問わず夜の7:30過ぎまで複数の親子がそろって遊んでいて、キャッチボールやサッカーなどのボール遊びはなぜか人の家の前でします。 人によって違いますが、夜の7:30って大体帰宅時間ですよね?私は新卒社会人で、仕事から帰って来て疲れている日にテレビの音が聞こえないくらいギャーギャー騒ぐ声を聞くとストレスを感じます。 この間は、リーダー格っぽい家の父親が率先してサッカーしていて、人の家の花壇にボールが入ってしまっても普通に取りに行き、しかもボールを蹴っ飛ばしながら出てきました。私の家ではなかったけれど、キレイに植えてあるお花が潰れてしまっているのを見るといつか自分の家にも被害が出るのではないかと心配です。 実際、柔らかいボールでしたが車に当たったことがあります。その時はたまたま見てたので逃げようとした子供を捕まえて謝らせましたが、遠くで見ていた親は謝りもせず隠れました。 本当に常識がないんだなぁと呆れてしまいます。 道路にチョークでの落書きもほぼ毎日のようにありますが、暗くなっても家の明かりや懐中電灯を持参してまで書き続けるのはどうかと...。 私は道路で遊ぶことに関しては一切するなとは言いません。 ただ、遊ぶ時間帯や車がたくさん駐車してある道路でボール遊びをやって良いのか悪いのか。そのくらいの区別をつけて欲しいと思っています。 親子共々遊んでいるので、直接言っても理解されない方たちです。 どうすれば分かっていただけるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

大変ですね。最近は非常識な親が多くて困ります。 私の住んでいる、お隣もそんな感じでした。 私の場合は、直接言いましたが聞かなかったので、警察へ通報しました。 通報内容は先のご回答者様が書いてる内容でいいと思います。 ただ一度通報するだけでは警察もいい加減な対応だったので、固定電話、携帯電話(家族で数台あるなら全部)でその行為が終わるまで通報しました。 匿名でOKですが、電話番号は警察側に分かりますので、違う番号で何回もかける事によって警察もそれなりに動いてくれます。 固定電話の場合は名前は警察に分かってしまいますが、相手に伝わる事はないので大丈夫です。 車にボールが当たったのであれば弁償させるべきだと思います。私は弁償させましたが、これだけでボール遊びはなくなりました。 早く静かな暮らしが出来るようがんばってください。

• 517hama
回答No.3

自治会などがあるのであればそちらで話をするのが一番だとおもいますが・・・ NO.2の方が書かれているように、車での通行の邪魔になる。車に傷がつけられそうなど通報すれば確認に必ず警察官がきます。当然、その場でやっていれば注意もしてくれます。 たびたびやれば収まる可能性が高いですが、やり過ぎると単なるクレーマーとされてしまうので注意してください。 しかし、夜7時半過ぎまで既設を問わずとはすごいですね

aryalice
質問者

お礼

自治会の仕組みがいまいちよく分からない地域です。 もし自治会長さんの方にも子供がいたら意味ないかもしれないので まずは学校に連絡してみます。 私もここに越してきてこんな時間まで遊んでいる光景をみたのは はじめてです。 意見ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

警察に「危なくて車が通れないので注意して欲しい。私がしても無視される。」と連絡すると交番の巡査が飛んできます。

aryalice
質問者

お礼

この場合でも警察に電話して良いんですね!? 意見ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうすれば分かっていただけるでしょうか? 神経質で怖い近所のお兄ちゃんを演じて、 きーきー文句つけまくれば 否応でもわかると思いますが。

aryalice
質問者

お礼

怖い...かは分かりませんが 何回か我慢ならなくて怒鳴ったことはあります。 逆に子供を野放しで7:30まで遊ばせて 親は井戸端会議でした。 意見ありがとうございます。