• 締切済み

バイクの二人乗り

ビックスクーターに乗っています 最近 5歳の子供を バイクで保育園まで送っていくのですが   後ろより前に乗せて運転したほうが安心なので 前に乗せていますが 違反なのでしょうか?

みんなの回答

• vocka
回答No.7

時々そのようなお父さん、お母さんを見かけますが、同じ子供を持つ親として言わせてもらうなら、違反かどうかは別にして、子供を前に乗せて運転するのはやめた方がいいと思いますよ。  理由はただひとつ、事故をした時、遭った時の子供の状態を考えたことがありますか?  何を根拠に前が安心と言われるのか分かりませんが、多少の衝突なら、後ろの方が自分がクッションになるところ、前でしたらハンドルやボディーで顔面を打ち付けますよね?  それに、前でしたら、事故の際、自分の体と車体に挟み込むんじゃないですか?    放り出されるような事故の場合も、後ろの方が車体と路面に挟まれる可能性も減りそうな感じがしませんか?  もし、子供が動いて危ないと思われているのでしたら、#6さんの言われるようなチャイルドシートや、タンデムベルトを購入してから乗せるべきです。  失礼ですが、「もしもの時」をもう少し考えた方がいいと思いますよ。  あと、一応違反の件について回答しておきますが、安全運転義務違反、又は、乗車積載方法違反(設備外乗車)に該当すると思います。

• les-min
回答No.6

こんばんは。。  ご存知かもしれませんが・・・  バイク用のチャイルドシートあります。こういうものを利用されると良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.webike.net/cg/11544/32601102/
回答No.5

乗車装置のあるところに載せないと違反でしょう。 250cc・400ccとはいえ運転者部分にしかシートがないバイクは乗車定員が1人になります。

• takeo185
回答No.4

安全運転義務違反になると思います。 車を運転して、子供を前に座らせ運転させるのと同じだと思います。  勘弁してくれるかは、わかりません。 後ろなら、OKだと思いますよ。

• 04030403
回答No.3

違反ですね。前に乗せましょう。 落ちる危険性があるのなら、ベルトとかで自分と子供を縛ればいいんじゃないですか? でも、出来るだけ子供をバイクには乗せないで欲しいです、、、怖いです。

• elbert
回答No.2

バイクは座席が有るところにしか人間は乗ってはいけません。つまり、違反でしょう。 どういった違反になるかはわかりませんが・・・。 車だってトラックなどの荷台に人を乗せていると違反ですよね。 それと同じですよ。

• rinring
回答No.1

二人乗り可能なスクーターなんですか?