警察官に呼び止められたバイク乗りの悩み

このQ&Aのポイント
  • 今日、バイクを走行中、警察官に呼び止められました。バイクを通れない場所での注意を受け、違反につながる可能性があるのか気になっています。
  • バイク乗りが一通のマークのある場所で通行できないことに疑問を感じました。警察官に注意されたが、違反とされることはないのか心配です。
  • バイクを通れない場所で警察官に呼び止められ、注意を受けました。今回は注意のみで済んだが、後日違反処罰を受ける可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日警察官に呼び止められました

今日、バイクを走行中、警察官に呼び止められました。そこは一通のマークのところで、逆そうしたわけではありません。 夕方だったので、あまり細かくマークを見ていなくて、みんなが通っていたからバイクはよいのかと思い通りましたら、警察官が先の曲がり角で隠れていまして、急に呼びとめられました。  路地から急に出てきたので、慌ててバイクを降りましたが、「ここはバイクを通ってはいけない」と注意されました。 最初は免許証を見せてと言われたのですが、「すみません、知らなかったです」と言うと、とりあえず、そのまま帰してもらいました。 これは ただたんに 注意だけだったと受け取って良いのでしょうか。 あとで違反を宣告されたりしないでしょうか。   一通のマークがあるのに、バイクも車も通れないところはちょっと変だなと思ってしまいました。しかも直ぐ前が スーパーでしたので・・・ 余談なのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

時間制限がなかったですか? 特にスクールゾーンなどに良くあります、補助標識にも注意が必要です ただ今回は注意だけで済んだと思いますが、念のためにもう少し待っていてください 道路交通法は、原則現行犯か、裁判に勝てる証拠が有る時のみですので、安心してください ただ以降注意してください

fke00w0
質問者

お礼

これから 一通でも注意してみます。 たぶん、時間の関係だと思います。それしか考えられないので・・・。  丁寧な回答有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ただバイクというだけでは排気量によって関わる法律も変わってきますので、判断しがたいですが。 その一方通行の前に「指定方向外進行禁止」とか、その他「補助標識」なんかがありませんでしたか? 取り締まりと言えば聞こえが悪いですが。 交通指導ということで、注意や警告という方法で指導することがあります。 これは交通違反として検挙するのではなく、あくまでも指導ですので、反則点数や反則金の対象にはなりません。

fke00w0
質問者

お礼

回答有難うございました。 これからは注意します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

現行犯でしか処罰を受けないので大丈夫です。 ただ・・・ もう一つ状況がよく分からないけど・・・・ もうちょっと良く確認してね。

fke00w0
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

帰してもらったならば心配ありません。大丈夫です。

fke00w0
質問者

お礼

有難うございます。ホッとしました。 これからは気をつけます。

• bhe22765
回答No.1

今晩は、大丈夫では、でも、なんか、不可解。

fke00w0
質問者

お礼

私の説明がおかしかったのかもしれません。すみません。回答有難うございました。