警察官に呼び止められたバイク乗りの悩み

このQ&Aのポイント
  • 今日、バイクを走行中、警察官に呼び止められました。バイクを通れない場所での注意を受け、違反につながる可能性があるのか気になっています。
  • バイク乗りが一通のマークのある場所で通行できないことに疑問を感じました。警察官に注意されたが、違反とされることはないのか心配です。
  • バイクを通れない場所で警察官に呼び止められ、注意を受けました。今回は注意のみで済んだが、後日違反処罰を受ける可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日警察官に呼び止められました

今日、バイクを走行中、警察官に呼び止められました。そこは一通のマークのところで、逆そうしたわけではありません。 夕方だったので、あまり細かくマークを見ていなくて、みんなが通っていたからバイクはよいのかと思い通りましたら、警察官が先の曲がり角で隠れていまして、急に呼びとめられました。  路地から急に出てきたので、慌ててバイクを降りましたが、「ここはバイクを通ってはいけない」と注意されました。 最初は免許証を見せてと言われたのですが、「すみません、知らなかったです」と言うと、とりあえず、そのまま帰してもらいました。 これは ただたんに 注意だけだったと受け取って良いのでしょうか。 あとで違反を宣告されたりしないでしょうか。   一通のマークがあるのに、バイクも車も通れないところはちょっと変だなと思ってしまいました。しかも直ぐ前が スーパーでしたので・・・ 余談なのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

時間制限がなかったですか? 特にスクールゾーンなどに良くあります、補助標識にも注意が必要です ただ今回は注意だけで済んだと思いますが、念のためにもう少し待っていてください 道路交通法は、原則現行犯か、裁判に勝てる証拠が有る時のみですので、安心してください ただ以降注意してください

fke00w0
質問者

お礼

 これから 一通でも注意してみます。 たぶん、時間の関係だと思います。それしか考えられないので・・・。  丁寧な回答有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ただバイクというだけでは排気量によって関わる法律も変わってきますので、判断しがたいですが。 その一方通行の前に「指定方向外進行禁止」とか、その他「補助標識」なんかがありませんでしたか? 取り締まりと言えば聞こえが悪いですが。 交通指導ということで、注意や警告という方法で指導することがあります。 これは交通違反として検挙するのではなく、あくまでも指導ですので、反則点数や反則金の対象にはなりません。

fke00w0
質問者

お礼

回答有難うございました。 これからは注意します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

現行犯でしか処罰を受けないので大丈夫です。 ただ・・・ もう一つ状況がよく分からないけど・・・・ もうちょっと良く確認してね。

fke00w0
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

帰してもらったならば心配ありません。大丈夫です。

fke00w0
質問者

お礼

有難うございます。ホッとしました。 これからは気をつけます。

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今晩は、大丈夫では、でも、なんか、不可解。

fke00w0
質問者

お礼

私の説明がおかしかったのかもしれません。すみません。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 都会の警察

      ⊥ 上のようなT字路があるとします。 右から来た車は午前10~午後8時まで上に行くことができません。 その時間内に上に行くと違反となります。 さてここで警察の出番です。 これらを取り締まるべく、警察はT字路の曲がり角とT字路の曲がった道の先に待機します。 T字路の曲がり角に居る警察は、違反して曲がった車がいること確認し、先で待機している警察に連絡します。 先で待機している警察は、違反者を止めて捕まえます。 ちょっと待ってください。 曲がる車がいたら、まず注意し修正させるべきだと思います。 こういうやり方どう思います? やっぱりノルマ目当てなんですかね? こういう光景を見ると、警察に対する不信感が高まります。

  • パトカーが急発進して追突事故に

    昨日のことですが、国道を走行中に路地から出てきたパトカーが急発信してきたため、急ブレーキをかけました。私は運良くとまれたのですが、私の後ろの車(以後三菱)が私の車(以後マークII)に追突してしまいました。パトカーを運転していた警察官は「マークIIとパトカーがぶつかったわけではないので、単純に三菱がマークIIに追突した三菱の前方不注意だ」と言います。 いわれて見ればその通りですが、釈然としないものがあります。パトカーだからといって、重大事故を引き起こすような運転をしてもいいものでしょうか? 急発進の理由は、走行中の携帯電話を取り締まる為、路地に隠れていたらしく、マークIIの前の車がソレだったため捕まえるために急発進したそうです。

  • 警察からにげちゃいました・・・

    まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。 信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。 もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。 逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。) この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 警察のミス

    警察のミス バイク走行中全く覚えの無い違反(事実無違反)で止められたとします。 警察官は一人で証拠は警察官の目撃以外ありません。 反抗のする甲斐もなく終いには署まで行くか?と言われます。 私の友人はここであきらめて切符を切られました。 この場合どう対処すればよいのでしょうか?泣き寝入りでしょうか?

  • 警察にだまされました

    今日の夕方、原付で走行中に覆面パトカーに停められました。「交通違反はされてないのですが」から始まり横断歩道で先に横切ったからと最終的には原点と罰金となりました。通勤途中のために、急いでおりその場を後にしましたが、考えれば考えるほど納得がいかないのです。警察に合法的に詐欺にあった気分です。反則告知書には、横断歩行者等妨害にチェックされてました。交通違反はされてないけどと話しかけて最終的には違反をでっちあげられました。警察って本当に一般市民には強いですよね…くやしいです。どうすることもできないのでしょうか??

  • 警察の対応について

    今日、バイクで事故を起こしました。原因は自電車のおじいさんが走行車線に飛び出してきたためでした。幸い避けることができなのですがあまりにも突然だったので急なハンドル操作でスリップしてしまいました。 そのことを警察に伝えたのですが、「1度自転車を確認してるのなら、その動きを予測し避けることができたはずだ」、「運転が未熟だから避けたあと立ちなおすことができないんだ」、などと言われ、原因を作ったおじいさんを注意するわけでもなく、すぐに返してしまいました。 未熟だったら引いてるよと思いました。その他にも、上から目線の注意が多々あり、本当に腹が立ちました。そう言うわけで今回投稿しました。 みなさんもこういった経験はありましたか? ちなみに、長崎ストーカー事件で有名になった警察です。

  • 警察はなぜ個人情報を集めたがるのか?

    さきほどサンダル履きでスクーターにのっていたところ、 覆面警察によびとめられてサンダルでスクーターに乗ってはいけないことを注意されました。 注意なので違反にはなりませんでしたが、免許提示を求められ手帳に記録されました。 やましいことは何もないのでそれはかまわないのですが、 過去に何回か同じようなやり方で免許の内容を記録されることがありました。 犯罪や違反を犯してもいないのになぜ免許の内容を記録し照会するのでしょうか? 個人情報を集める理由が分かる方おしえていただけないでしょうか?

  • 警察のネズミ捕りから逃れる方法

    先月旅行中にネズミ捕りにやられました。 40km制限を61km走行で21kmオーバー、15000円の2点でした。 見通しの良い片側1車線の道路で、警察が出できたときには「やられた!」と思いました。 せっかくの旅行が初日から嫌な思いで台無しになってしまい、正直警察が憎らしいです。 違反は違反で、認めざるを得ませんが・・取締りのための取り締まりのようにしか思えず、運が悪かったと自分を慰めてます。 しかも、ゴールド免許を2回目書き換えてすぐなので、青免許に戻るのか~と、へこみました。 そこで質問です。 自分は決してスピード狂の類ではなく、普段からも出来るだけ流れに合わせて走行していたつもりです。 たまたまその時は道路に自分一台しかいなく、まさかここに警察が居るなんてといった思いでした。 運転に多少自信はありますので、先頭でなく流れに乗れたら、走るのが楽でいいですね。 しかし今回のように自分の車一台になってしまった時に知らない土地を走るには、どのような点に注意をしたら良いのか教えてください。 今月、北海道にレンタカーを利用し旅行に行く予定です。 北海道はネズミ捕りが多いと聞きますので、今回の件もあり不安です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 無免許の未成年との交通事故で困っています

    先日、事故を起こしました。相手は自動二輪車で未成年です。厄介なのが無免許で盗難バイクということです。 夕方、私が軽バンで住宅街を走行、路地手前で子供が遊んでいたため、徐行し注意をしながら路地に入りました。私が道幅の広い道路を走行していました。そこへ左からバイクがノーブレーキで車左後ろタイヤ辺りに追突。相手は頭を打ってる可能性があるので検査をしてもらいましたが大丈夫だったようです。かすり傷でだけで済みました。 事故の状況からして私の過失は10~15くらいだろうと警察に言われたので、私としては自分の保険を使わず、車は自営で使っているものなので休業損害・代車代の請求はせず、修理代だけお願いするつもりでいました。 相手の親からは連絡がないので私が警察から連絡先を聞き電話をしました。最初は出来る限りのことはします。と言っていたのですが、その後見積もりが出来たと連絡したら、知り合いの弁護士に話をしたら保険を使うようにとか、どうして修理代を全額払わないといけないの。とか。 その親は、事故以来子供と面会していないそうです。警察に行って事故の内容を聞いてもいないそうです。 自分の保険を素直に使ったほうがいいのでしょうか? こちらは突っ込んできたバイクとの事故で人身事故扱いになり、点数も引かれて保険も使うのは納得がいきません。 どう対処したらよいのでしょうか?

  • 警察 事故

    ふと疑問に思ったのですが、警察車両と事故を起こしてしまうパターンてありますよね? よく聞くのが交差点内で 点灯パトカー(赤信号侵入)と自分がぶつかるパターンかなと思うのですが あれって、例えばパトカーがウーウーいってない時(表現が下手ですみません)に ぶつかったら普通の車両同士の事故のような処理?違反点数?になるんですか? コンビニ(路地とか)から出てきたパトカーと自分の車がぶつかったり 逆に曲がり角や一時停止先でパトカーにぶつけられちゃった時はどうなるんですか? 相手はパトカーだからやっぱり9割10割こっちの責任? あと、密着警察24時とかで家宅捜索に行く時に乗ってる車とか 「〇〇容疑者が今!自宅から署に連行される模様です!」って時に乗せられてる車とか パッと見でわからない警察車両ってあると思うんです ただのミニバン(ノアとかセレナでしょうか?) に乗ってる時 あれって、今から容疑者宅に向かう時とか今現在犯人や被疑者を乗せてる時でも ウーウー言ってないですよね? あの場合はお仕事真っ最中でも緊急車両には区分されないんですか? 傍から見たら普通車と区別つかないよなーなんて思うんですが… そういう車とぶつかっちゃった時でも、 相手がお巡りさんだったら警察車両にぶつかったんだから一方的にお前が悪い!って言われちゃうのかな?なんて思ったり… 実際はどうなんでしょうか? 分かるかたがいたら教えてください!