• ベストアンサー

【昭和は東京オリンピックを契機にバブルに突入したそ

【昭和は東京オリンピックを契機にバブルに突入したそうですが、平成の東京オリンピックはバブルに突入しそうですか?】 昭和の東京オリンピックのときと平成の東京オリンピックで違うところってどんなところですか? 東京の地価も上がってるそうですしまた昭和バブルのようになりますかね? みなさん否定的だとは思いますけど平成の東京オリンピックを契機にバブルに突入すると良いですね。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.4

64年の東京オリンピックは昭和末期のバブルとは関係有りません。 東京オリンピックはバブルの20年も前の出来事です。 人口減少社会に突入した今後は不動産の需要増も見込めず、あの頃のようなバブル経済は二度と訪れないでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

sonicmaster さん、こんばんは。 昭和は東京オリンピックを契機にバブルに突入したそうですが、平成の東京オリンピックはバブルに突入しそうですか? いいえ、たぶん景気も限定的だと思います。だって景気がよくなったら、途端に消費税の増税が必ず待っているんですよ。なんてったって財政が不健全だし、それは困ると外国からせっつかれていますからね。そうしていつも景気の回復の腰ばかり折っているので、いまに悪性インフレの状態に陥り、不景気から回復できないスパイラルに入るのです。 東京の地価も上がってるそうですしまた昭和バブルのようになりますかね? いいえ、今の東京の地価は安すぎるのです。だから、今徐々に上がっているのです。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

昭和の東京オリンピックのときと平成の東京オリンピックで違うところってどんなところですか? 昭和バブルのようになりますかね? ★回答 ならない いまのままでは景気も持続しない 今はデフレ 欠陥税制消費税も導入済みよ 昭和の東京オリンピックのときは欠陥税制消費税はない クズ官僚もいない 財務省のキャリアーは日本経済の将来をどう見ているか http://okwave.jp/qa/q9056121.html <理由> ●量的質的金融緩和だけでは へたすりゃデフレ30年 消費増税がもたらした。 アベノミクス 第二の矢が逆回転してしまったので、量的質的金融緩和の景気刺激効果が、剥げ落ちてしまったということである ●なぜ企業は好調な決算なのか?説明 http://okwave.jp/qa/q9025554.html ●求人倍率23年ぶり高水準でも… 給与水準低く、弱い波及効果 これが現実 ●来年 消費税10パーで 経済崩落 消費税10パーの予想どうり 計量経済学分析  アベノミクス強化策 宍戸駿太郎氏の言うとうりになる https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg ●安倍が消費税見送りすれば 消費税が欠陥税制であり社会保障費にはならない 税収激減させてたことが証明され 財務省現官僚+御用学者は おはらいばlこになり デフレ脱却 平成の東京オリンピックを契機に日本のあやまった20年が終わる 景気回復になるだけ ★以下Q&A など参考 消費増税先送りで、アベノミクスは復活する http://toyokeizai.net/articles/-/47356?utm_source=uzabase&utm_medium=http&utm_campaign=link_back 御用学者の一覧 http://ja.yourpedia.org/wiki/御用学者の一覧 まず デフレを排除せよではない まず御用学者を排除せよである たとえばこんな感じ↓ http://matome.naver.jp/odai/2136996040683433601/2136996169083663603 http://matome.naver.jp/odai/2137885936230805501 よけいな事をする奴は 馬鹿役人とそれにぶるさがる 既得権者だ 消費税のような欠陥税制が大好きである <財務省デフレの番人> 20年 崩落 日本の逆バブルは以下原因だから 日本の不況の元凶 ・・・・とはなにか http://okwave.jp/qa/q8536491.html 景気が良過ぎるとどう悪いのですか? http://okwave.jp/qa/q8872501.html 消費増税の悪影響は内閣府予測の124倍でしたね http://okwave.jp/qa/q8984507.html 日本の経済動向 http://okwave.jp/qa/q9035271.html

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

>昭和は東京オリンピックを契機にバブルに突入したそうですが? この認識間違ってますが?実態を伴う成長はバブルではありません。 >東京の地価も上がってるそうですしまた昭和バブルのようになりますかね? これも間違ってます。東京の地価は上げどまり。もう上がらないといわれてますね。 >平成の東京オリンピックを契機にバブルに突入 近年のオリンピック開催国はそのツケが回って殆ど不景気です。現代にとってオリンピックとは不採算事業でしかないのですよ。外交の人気取りのためだけに政治がやってるだけだと思いますが。

関連するQ&A

  • 中国のオリンピックバブルは破裂しないんですか?

    東京オリンピックの後、日本が不景気になったように中国もオリンピックが終わったらバブルが崩壊すると思ってましたが、景気が加速しているというニュースを見ました。 中国のオリンピックバブルはまだ崩壊していないんですか? それとも、一度崩壊してすぐに回復したのでしょうか。 経済についてよくわからないので、詳しい方わかりやすくお願いします。 ニュースを見てふと思いついたことを質問させていただきました。

  • 日本はなぜバブルになったのですか?なぜバブルは終わったのですか?

    日本はなぜバブルになったのですか? なぜバブルは終わったのですか? ------------- (土地の収益性ではなく) 転売価格のみを頼りに値上がりした地価を反映して、株価が暴騰した、 という解釈は正しいでしょうか? (株価は、土地の価格推移に従った、ということでしょうか) バブルの崩壊は、株価の下落をいうのですよね? (株価の暴落に続き、地価も下落に転じました。) 株価が原因で、地価が下がった、という解釈は正しいでしょうか? 株価暴落の原因は、そもそもありえない地価を基盤にしていることを、 皆が気づいて、下落の連鎖が続いた、という解釈でよいのでしょうか? (株価と地価の、原因と結果について、  鶏と卵のような、パラドクスを感じてしまいます。)

  • バブルの好景気が始まったのはいつだったか覚えてませんか?

    日本でバブルが始まったのは1986年(昭和61年)11月でしたね。バブル崩壊が1990年(平成2年)11月でした。では、バブルの好景気が始まったのはいつごろか覚えてる方、教えてください。

  • 東京オリンピックやって欲しい

    コロナが終息しない中でオリンピック 立場により賛否両論でしょうが 私は東京オリンピックやって欲しいですね 色々問題あるのも判ります でも東京オリンピックやって欲しいです 私の中で中止はあり得ませんね 皆さんはどうですか?

  • 東京五輪の時、天皇陛下は昭和天皇が崩御された87

    東京オリンピックの年で、天皇陛下は、昭和天皇が崩御された時と同じ87才だそうですけど、 △△△△の時、どうなるのですか? △△△△は皆様のご想像に任せます。

  • 東京オリンピック マラソンについて

    東京オリンピックのマラソンは、もう札幌に決まったことなのに、どうしてテレビではこんなに札幌を否定するんですか?

  • 東京オリンピック楽しみですか?

    5年後に日本で東京オリンピック開催です。オリンピックロゴ、開催競技場など、山あり谷ありですが。また関心ない方もいると思います。 皆さんは東京オリンピック、楽しみですか?

  • 東京オリンピック

    こんばんは 東京オリンピック誘致について みなさんの見解を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東京オリンピックについて

    くだらない事ですが、 私は2016年の東京オリンピック開催に反対です。 そして今(2009/4/17 現在)IOC評価委員が日本に視察に来ています。 評価の一つに、東京の人々のオリンピックに対する共感度も入っているそうです。 そこで、反対派の私が20tトラック全面に「東京オリンピック反対!!」とデカデカと書いて、なおかつ拡声器で「帰れ!IOC委員!!」などとIOC評価委員に悪い印象をにまざまざと見せつけるように東京を徘徊したら果たしてどうなるでしょうか? 私は捕まりますかね?たぶん法律に違反してる事はないと思うんですが。 お暇な人、私の妄想劇に回答お願いします。

  • なぜ 東京オリンピック・パラリンピックと言う

    昔、北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国と必ずワンパッケージで放送しており変な感じって思っていました。 北京オリンピック、ソウルオリンピック、普通 オリンピックは単独で言います。 なぜ、オリンピック・パラリンピックとまどろっこしい言い方をするのでしょうか? どうも裏に 変な権利主張団体の圧力があるように思うのですが? 全くの私の勝手な想像ですが、次回のオリンピックは失敗するのではないかと思います。 結局 国民にワクワク感もなく やる気が無いように思います。 それが メイン会場の失策やワッペンの失敗だと思うのです。 パラリンピックを決して否定するものではありません。 それはそれで大賛成です。 しかしながら、オリンピックで○メダルと言っても、次回東京は、「東京オリンピック・パラリンピック」でメダルを取った。 総理官邸とか、各種表彰でもオリンピックとパラリンピックと並んで表彰となれば、なんか ランクが落ちるように思えてしまわないですか。 わたしだけかなあ 「東京オリンピック・パラリンピック」という言い方に違和感を感じるのは