通勤時間について電車で埼玉の深谷駅から神奈川の専門校への最適な経路を探る

このQ&Aのポイント
  • 通勤時間を最短にするために、埼玉の深谷駅から神奈川県立産業技術短期大学校、神奈川県立東部総合職業技術校、神奈川県立西部総合職業技術校への経路を調査します。
  • 学割定期を活用し、電車の利用で交通費を抑える方法を検討します。各学校の一番近い駅に乗り換えながら、授業が9時から始まる場合、深谷駅に何時の電車に乗れば、各校の最寄り駅に8時40分に到着できるかを計算します。
  • また、学割定期の料金を考慮し、月額の負担が42500円を超えないようにするため、1か月、3か月、6か月の利用期間についても比較検討します。ハローワークからの相談も行い、最適な定期券の購入方法を探ります。同様の方法で、神奈川県立東部総合職業技術校と神奈川県立西部総合職業技術校についても調査します。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時間について電車で

埼玉の深谷駅から 神奈川の 神奈川県立産業技術短期大学校 と 神奈川県立 東部総合職業技術校 と 神奈川県立 西部総合職業技術校 が3つの専門校があるのですが、職業訓練で、行く場合のケースだと交通費が月に42500円まででるのですが、 なるべく電車で安い経路となるとまず、新幹線は高いから無理と見ると普通電車、学生割引きの利用できるので学割定期利用できる、電車経路で3つのがっこうでみて、各がっこうの先よりの近い駅まで、まあちかばの駅から、徒歩せいぜい20分かかるとみて、授業が9時からとみて、各がっこうの一番近いさきよりの駅に乗り換えながら8.40分までにつきたいとなると、3つの各径路で、深谷駅に何時のに乗れば3つのがっこうのちかばの一番近い駅に8.40分につけますかね・・・・? 神奈川県立産業技術短期大学校には、深谷駅に何時のに乗りこの経路で一番近場の駅に8.40分まで着くとか、なおかつ学割定期で1か月大学割りでしょうか、それで42500円超えていると1か月で困るとみて、学割定期代1か月3か月6か月ので、わかればいいのですが、まあ3か月購入6か月購入でいいと聞いているので、ハローワークから あと同じ事を神奈川県立 東部総合職業技術校 と 神奈川県立 西部総合職業技術校でどうでしょうかね・・・? まあ3つのがっこうの一番近場の駅を探すのが大変だとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

深谷駅を基点として。また「通学扱い」になるか「通勤(普通)扱い」になるかは職業訓練の期間や、通う学校によって異なります。 神奈川県立産業技術短期大学校の最寄り駅は二俣川駅(相鉄)です。「産業短期大学」に入学されるのであれば大学生の通学定期になります。 相鉄線に乗り換える必要がありますので、横浜で乗り換える必要があります。 深谷から横浜までは湘南新宿ラインか東京上野ラインで横浜までいきます。 横浜から二俣川は相鉄本線に乗車します。 定期券(通勤扱い)で深谷~横浜はJRの定期で52,150円(1ヶ月)、横浜~二俣川は相鉄の定期で8,250円(1ヶ月)、あわせて60,400円(1ヶ月)です。 到着時刻を8:40にした場合のルートは 深谷6:07(高崎線品川行)→籠原6:12 籠原6:14(湘南新宿ライン快速平塚行)→大宮7:02 大宮7:07(宇都宮線・上野東京ライン直通熱海行)→横浜8:08 横浜8:16(相鉄本線急行海老名行)→二俣川8:31 になります。 神奈川県立東部総合職業技術校の最寄り駅は安善駅(JR)です。 深谷から川崎・鶴見を経由して安善まで行きます。 定期券は全線JRです。通勤扱いで51,190円(1ヶ月)になります。 深谷6:23(湘南新宿ライン快速小田原行)→籠原6:27 籠原6:35(高崎線・上野東京ライン直通小田原行)→川崎8:18 川崎8:22(京浜東北線鶴見行)→鶴見8:26 鶴見8:30(鶴見線扇町行)→安善8:39 神奈川県立西部総合職業技術校の最寄り駅は秦野駅(小田急)です。 深谷から新宿をJRで、新宿乗り換えで秦野を小田急線に乗ります。 定期は通勤扱いで深谷~新宿が34,570円(1ヶ月)、新宿~秦野が16,070円(1ヶ月)、あわせて50,640円(1ヶ月)です。 ルートは一番遠い場所にあるので移動時間がかなり長くなります。 深谷5:37(高崎線熱海行)→赤羽6:42 赤羽6:49(埼京線新宿行)→新宿7:04 新宿7:16(小田急線急行小田原行)→秦野8:25 大学生扱いになればそれぞれの定期券が半分になりますので、どのルートでも1ヶ月あたりで42,500円以内になります。 ハローワークあるいは通学予定の訓練学校に問い合わせて確実に「通学定期扱いになるのか」を聞いておくべきです。

dyvkgfd
質問者

補足

大学生扱いになればそれぞれの定期券が半分になりますので、どのルートでも1ヶ月あたりで42,500円以内になります。 ハローワークあるいは通学予定の訓練学校に問い合わせて確実に「通学定期扱いになるのか」を聞いておくべきです。 そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

http://transit.yahoo.co.jp 上記サイトで出発駅と到着駅、到着希望時間を入れて検索すればルート、所要時間、定期代まで調べられます。

• tzd78886
回答No.1

本気で聞こうとしているのでしたら、その学校がどこの駅に近いのかせめて書くべきです。恐らく、これらの学校を個人的に知っている人が見ている可能性はほぼありません。「すべて調べて教えてください」というのはあまりに手を抜きすぎです。 >まあ3つのがっこうの一番近場の駅を探すのが大変だとは思いますが。 こういう書き込みを見ると、知っているのにあえて質問する「クイズ」のつもりなのかと勘繰りたくなります。