筆王ファイルをPDFに変換!年賀状レイアウトを簡単にプリントアウトしよう!

このQ&Aのポイント
  • 筆王で作成した年賀状レイアウトをプリントアウトする際に印字の位置がずれるなどの問題が発生しますか?そんな時はPDFに変換して、コンビニプリンターで簡単に印刷できます!
  • コンビニプリンターではがきのプリントができない場合でも、外部メモリからPDFファイルを転送し、該当サイズのトレイに年賀状を入れれば問題ありません。
  • PDF24というフリーソフトを使用して筆王ファイル(pdn)をPDFに変換することができますが、途中でエラーが発生することがあります。他の変換ソフトを探してみてください!
回答を見る
  • 締切済み

筆王ファイル(pdn)をpdfに変換したい

筆王で作成した年賀状レイアウトをプリントアウトしようと思ったのですが、 自分のプリンターでは印字が上手く噛みこんでくれず、位置がずれるなどの問題が発生します。 コンビニのプリンターではがきのプリントが出来ないか問い合わせたところ、 「pdfファイルを外部メモリからコンビニプリンターへ転送して、該当サイズのトレイに年賀状を入れればできる」と聞きました。 そこでpdnファイルをpdfに変換できるソフトを探しています。 ご存知の方、教えてください。 (PDF24というフリーソフトをつかって返還を試みましたが、途中でエラーが発生してしまいます)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>そこでpdnファイルをpdfに変換できるソフトを探しています。 そんなことをしなくても 筆王で仮想PDFプリンタを指定して印刷すればOKです。 PDF作成ソフトで検索してください。 Cube PDFでよいかと思います。

参考URL:
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
hoge_okok0706
質問者

補足

ありがとうございます。 cube pdfで試したところ、変換は成功しますが全部白黒になってしまいます。 プリンターの設定/cube pdfのドキュメントのプロパティ/用紙&品質で色調を見たところカラーが選択されていますが、それでも変換時は白黒です。 どうすればカラーになりますか? また、コンビニにpdfを持ち込んで印刷をする場合、pdfは表面裏面別々にファイルを作成すべきなのか、あるいは1つのファイルに結合して2ページ構成にするのかどちらがいいのでしょうか? 両面印刷でササっとやれてしまえば安上がりじゃないかな?と思いますが…