契約社員という選択-一応流通の中心となっているところなので、つぶれることはまずないですが、果たして本当にそうなのだろうかとさえ疑問が残ります。

このQ&Aのポイント
  • 契約社員というスタイルは昨今増加していますが、なかなか正社員登用の倍率が厳しかったりと、良い噂を聞かないので不安なのです。
  • 中小ならまだしも、大手となるとなかなか厳しいかと思います。
  • 質問なのですが、今私のような状況から、契約社員という選択は望ましいのでしょうか。それとも中小なりとも正社員がのぞましいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員という選択

現在24歳です。 今年の三月に大学を卒業し、学習塾に就職したものの、上司からの重圧により心身ともに疲弊し、7月に退職。その後できたばかりの福祉関係のところで試用期間として働くも、口頭での契約となり、いざ書面での契約となると口頭で言われた条件と乖離があり、辞退する方向です。 そんなこんなでいろいろあった一年でしたが年明けからは就活をするつもりです。 そんなとき、同じく9月に退職した友人から、契約社員として働いているということを言われたのです。同じように、そこで働いてみないかと誘われたのですが、契約社員というものに一抹の不安を感じます。 一応流通の中心となっているところなので、つぶれることはまずないです。 2年後には正社員契約とのことですが、果たして本当にそうなのだろうかとさえ疑問が残ります。 この契約社員というスタイルは昨今増加していますが、なかなか正社員登用の倍率が厳しかったりと、良い噂を聞かないので不安なのです。中小ならまだしも、大手となるとなかなか厳しいかと思います。 そこで質問なのですが、今私のような状況から、契約社員という選択は望ましいのでしょうか。 それとも中小なりとも正社員がのぞましいでしょうか。 ご教授お願いします。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>契約社員という選択は望ましいのでしょうか。 それとも中小なりとも正社員がのぞましいでしょうか。 契約社員は、派遣社員と同様に、非正規雇用であり「契約更新がされないと、すぐに失業者になってしまう」という心配がある身分です。 ですが、逆に「この会社はブラックで残業代も出ないし、仕事もキツくパワハラもある」と思ったとき、自分のほうから「次回は契約更新しません!」と言えば、気楽に退職できる働き方です。 ただし、正社員のようにボーナスは出なかったり、会社の福利厚生対象外だったり、交通費が出ないってこともあります。 ですから、中小企業で正社員になれるなら、短期で見たら、雇用安定面では安定ですし、もしかしたら給与面でも良いかもしれません。 とはいえ、大手企業で運よく正社員になれれば、中小企業よりも年収が増える可能性があります。 ですので、どちらがよいかは、それぞれの企業規模や雇用条件などを、自分の価値観で重み付けして、比較・判断しないと、どちらが望ましいかの判断はできないと思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 友人から紹介された契約社員のところは、福利厚生完備の、賞与もありありでという状態だったのです。 うーん、やはりもう少し慎重に調べてみようと思います。

その他の回答 (6)

• compose
回答No.7

24歳なら正社員を狙う方が良いと思います。 流通はイオンが有名ですが、正社員として働くにも疑問を感じる会社です。 スーパー系は大手中小関係なくブラックですよ。 残業代を出すという建前はありますが、到底時間内に終わらない作業量を強いられます。 残業をしすぎると店長から怒鳴られるので、タイムカードを切ってから作業を続ける 現場が殆どです。正社員だけでなく契約社員やパート社員ですらそういった状況ですので 流通系は近寄らない方がいいですよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

何かを選択するならまずそれが積極的になのか、消極的になのかというところから考えましょう。 何事にせよあなた自身の気持ちが一番大切なのです。 契約社員だっていいんですよ。あなたが積極的にそれを選択しようというなら。 質問文を拝見する限り、自分の気持ちが曖昧なままではないかという気がします。 あなたにとって雇用形態が重要だとは思えません。重要ならそこで悩まないでしょうから。 では職種でしょうか?学習塾に就職して福祉関係に移り、今度は流通というあなた。何がしたいんですか? 結局、質問文からはあなたが何を大切にしている人なのかがさっぱりわからないのです。 状況なんてどうでもいいんですよ。考えてみればわかるでしょう。 新卒で就職して短期で退職した。そんな人は日本中にごまんといます。 その中にはどうしても○○業界で働きたいとか、あるいは□□という資格を取得するためにステップアップしていきたいという人がいるでしょう。そういう人なら選択は必然的に決まるはずです。 あるいは働くのは嫌だ。海外に行きたい。1年働いて半年海外放浪する人生がいい。ということなら契約社員はうってつけでしょう。 同じ状況に置かれていても、選択は個々の考え方次第です。 あなたはどうしたいんですか?

abc0
質問者

お礼

• seble
回答No.5

なんだか訳分かりませんが、正社員になってもいつでもやめられます。タコ部屋じゃないんだから強制労働させられる訳ないし。 契約社員に対して正社員のデメリットなんてありません。逆は既出の通り。 基本的に、契約社員は期限が切れればそのまま切られます。そのための契約ですし、延長して3年超えたら労基法の関係で正社員と同等になってしまいますから、遵法精神のある会社なら切ります。切らないのは逆に、ブラックとは言いませんがグレー企業です。 ごくごくまれに、ほんとにまれに、正社員に登用される事も無くはないです。ほんとにまれです。 ですから、可能なら中小でも正社員の方がいいです。契約で3年無駄にするとそれだけとうがたつわけで、24ならまだ若いですが、27となると年寄りだから、w まあ、微妙な年齢に差し掛かるので正社員として採用するかどうか、会社の方も少し考えるようになります。

abc0
質問者

お礼

• ithi
回答No.4

abc0 さん、こんばんは。 やはり、処遇やサービスは不正規雇用より、正規雇用でしょうね。ただ、今や新卒でもない限り、中小でも正社員の採用はないでしょうね。時代は企業が正規雇用の人より契約やアルバイトを増やす傾向ですからね。転職を考えるなら、まずはそういう情報を入手することです。期間はあなたの契約期間が切れる2年以内です。そうしないと身動きが取れないでしょう。

abc0
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.3

>今私のような状況から 正直、それが分かりません。 今のあなたの状況は、何年先まで考えての「今」なのですか? その日暮らし?一年くらい?定年まで??? 仮に定年まで契約社員を探し続けて職を変えまくるのならば、そのめどは付けられそうですか?仮にそうなった場合、生活するための金、老後の金は見えていますか?この先、家買う!高級車買う!結婚して子供もつ!などなどなど、夢はお持ちでないですか?そのためには契約社員の収入で間に合いそうですか?? などなど。 今現在、将来のことをどう考えているのか?あなたの状況が分かりません。 定年近くまで契約社員で働いていた人間のモデルケースなどを探せるのならば参考にするのもよい。 (いるのかは知らんですが。 >契約社員という選択は望ましいのでしょうか。 >それとも中小なりとも正社員がのぞましいでしょうか。 先を思い描いてください。それ次第でしょう。 なーーんも考えたくなかったら、まだ年齢的に間に合いますので、公務員目指しとけば、まぁ、金銭面的な心配からはそれなりに逃れられるかと。 必死で正社員目指すもよし。契約社員で数年経験積んで、関係する内容の正社員探すもよし。契約社員でずっと続けていくもよし。そもそも契約社員などにならず、時給の高い深夜バイトを転々とするもよし。 まぁ、これからをどう生きたいか次第ではないかと思います。

abc0
質問者

お礼

• mudpuppet
回答No.2

正社員になると逃げられなくなります。 ブラック企業で働く危険を避けるための選択は常に持っておきたいですよね。 派遣社員という立場で副業もしてる人も最近は増えてきました。 就職活動を始めながら可能な副業も探してみてはどうでしょうか。 長い目で人生を考えると、正社員であることで幾つもの生き方や収入源を捨てることになります。 時間の余裕がある今のうちにテストのつもりで副業を何かしてみるのをお奨めします。 その上で正社員を目指すか否かを最終的に決めてみてはどうでしょうか。

abc0
質問者

お礼