• 締切済み

教えて!!2台目のPCに、1台目の時使用のアプリケーションをインストール可能?

題名の通りなのですが、 最近2台目のPCを購入しました。 そこに1台目にインストールしたACCESSを、2台目にも使いたいのですが、その場合、新たにACCESSを購入しなければいけないのでしょうか? とはいっても2台目にさっきインストールしてしまったのですが、ライセンス認証とか出てきたので、気になって。いちおう1台目も2台目も私の名前で認証しているのですが。。。 以前、他人のソフトを使うことはできないって友人から聞いたのでもし違反行為とかにひっかかってたらどうしようと不安になりました。 もし、違反だったら、どのように対処すればいいでしょうか? あまりそういう面に詳しくないんでくだらない質問でしたらおゆるしください。。

noname#9929
noname#9929

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.5

1台目にSotec(デスクトップ)、2台目に東芝ダイナブックにインストールしました。 2台目は電話認証かと思ったら、ネットでOKでした。 別のライセンス(OfficeXP)でFlora(デスクトップ)に入れて作業途中、夜中にクラッシュして起動不能になり、Dell(デスクトップ)にインストールしたらネット認証でははねられ、電話で訳を話して解除コードを貰いインストール、暫くしてから2003を買ってのでDellのを削除してFloraに戻したら、今度はプッシュホン認証でした。 電話認証が時間帯によって機械と人間に代わるのか、最近は全て機械によるプッシュ認証になったのかはわかりません。 ライセンス的には1番の方の回答どおり、デスクトップ1台ポータブル1台の計2台です。 そう言えば以前はノートではなくポータブルとなってましたが、今回ご紹介のページではノートになってますね。 以前MSに電話で尋ねたら「ノートに限らず持ち運びできるもの」と云ってましたから、小型のデスクトップで簡単に移動できるものはよいかなと考えてましたが??

noname#9929
質問者

お礼

1台目はノートブックで、今回デスクトップに入れました。 ネット認証はスムーズに行えたので大丈夫とみなしてよろしいんですよね? ご回答ありがとうございました。

  • akila
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

>もし、違反だったら、どのように対処すればいいでしょうか? 新規購入したらどうでしょ? ※ただ、旧PCのアプリをインストールしてそのまま使用した場合は(=新規購入はしても、それは未開封の場合)「合法です」とは見做されないかも知れませんが… (←よく知らない ^^;)

noname#9929
質問者

お礼

そうですね、もし、だめだったら新規購入します。 でもネット認証はクリアできたので大丈夫だと思われます。ご回答ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

マイクロソフトの製品は同じ所有者のデスクトップPCとノートパソコンの1台ずつ(合計2台)までしか許可されていません。 したがって、デスクトップ2台なら、ライセンス違反となります。

noname#9929
質問者

お礼

デスクトップPCとノートパソコンのやりとりです。 ネットでの認証はそのまま出来ました。 多分大丈夫ということですよね? ご回答ありがとうございました。

  • Eudc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

基本的にはACCESSは2台目に導入する場合は、ライセンスが必要になります。 しかし、基本的に2台(デスクトップとノート)を両方使用する人の為に2回まではインターネットでライセンス認証を受けることが出来ると聞いたことがあります。

noname#9929
質問者

お礼

1台目はノート、2台目はデスクトップで、ネットで認証できたのでOKと考えてよろしいんですよね? ご回答ありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。 ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的で ノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。 ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、 独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、 別のライセンスが必要となります。 また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など) に付随しているソフトウェアのライセンスについては、 別の PC への転用は認められていません。 ということです。「許諾されている場合があります」という妙な表現になっていますが、 まあ限定的に大丈夫ということでしょう。 2台目がデスクトップとノートで違うというのも変ですが、 メインマシンとサブマシンということなんでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
noname#9929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一台目はノートブック、二台目はデスクトップです。 ネットでのライセンス認証は成功したので、大丈夫と考えてよろしいんですよね?

関連するQ&A

  • 1台のPCに1ライセンスの同じOS(Vista)を2つインストールする件

    マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項(license.rtf)にも明確な記述は見当たらないようですので投稿しました。([追記]参照) (1)1台のPCに1ライセンスの同じOS(Vista)を2つインストールすることはライセンス違反でしょうか。 たとえば、次のような(a)(b)の場合が考えられますがライセンス違反になりますか。 (a) 1台のHDDに2つのパーティションを作成して同じVistaをインストールする。 いわゆるデュアルブート状態のPCです。 (b) 2台のHDDに同じVistaをインストールする。 BIOSまたは切り替えスイッチを使ってHDDを切り替えてブート可能な状態のPCです。 (2)上記(1)がライセンス違反ではない、という場合に限った質問です。 実際に実施したことのあるかたの回答を希望いたします。 ライセンス認証(アクティベーション)はインストールした2つのVistaともに認証登録OKとなるのでしょうか。 たとえば1つ目はオンライン認証OK、2つ目は電話認証OKで2つとも正式認証済みのVistaとなるのでしょうか。 それともどちらか1つしか認証されないのでしょうか。 ----------以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。 [追記]マイクロソフトにメールで問い合わせたのですが、下記のような返事で明確な回答は得られませんでした。 「お客様の責任において、ソフトウェア ライセンス条項に基づいたご利用を行なっていただきますよう、お願い申し上げます。」

  • フォトショップ7インストールって2台目も可能?

    フォトショップ7ですが、2台以上のパソコンにインストールすると 違反になるんでしょうか? インストールできる場合 ライセンス認証は必要でしょうか?

  • 複数台のPCの使用についてお伺いします

    古いPCも大事に使用しているのですが、ここに来て、WIN-10が2025年までのサポートと聞いて、もう1台欲しくなり、自身でWIN-10X64のO Sとフムロダクトキーを購入してインストールして現在使用中です。 整理します。  古いPCは2台持っています。 1つめは、WIN-7X32に無償のWIN-10X32をインストールしたものです。 きちんと認証もとっています。 2つめは、WIN-7X64に無償のWIN-10X64をインストールしたものです。 これも、きちんと認証を取っています。 3つめは、WIN-10X64です。これは、極最近になって、O Sとプロダクトキーを購入してインストールしたPCです。 これも、きちんと認証を取得しています。  PCを3台所持していて、それを使用していることは、ルール違反などになるのでしょうか。  気になって、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Office複数台インストール

    Office Home & Business 2021を使用しております。 メインPCはバンドルされてたのでそのまま使用しておりました。 でメモリを交換しました。 そのうちサブPCでも使いたくなってインストールしたら、ライセンス認証でエラーが出ました。 詳細を確認すると、「ハードウェアの変更後に同じコンピューターにインストールしてライセンス認証を行う場合は、ライセンス認証の最大数に達したというエラー メッセージが表示されることがあります。」とあるので、1台で2台分のライセンスを使っちゃったみたいです。 どうすればメモリ交換前のライセンスを消せますか?

  • officeの2台での使用

    現在、office personal edition2003(パッケージ版)を一台のノート型PCにインストールして使用しています。 もう一台ノート型PCがあり、それにもインストールして使用は出来ない ものでしょうか? ライセンス認証は知っていますが、個人使用の場合、デスクトップ型PC とノート型PCでは使用出来るようですが、2台ともノート型PCの場合は やはり、ライセンス認証がうまく出来なくて、使用出来ないのでしょうか? 誰か、わかる方教えて下さい。

  • ライセンス認証と同一人使用の複数台インストール

    購入を検討しているソフトの各社のライセンス認証、同一人使用の複数台インストールについて教えてください。 (1)マイクロソフトのオフィスXPには、ライセンス認証システムがありますが、1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか?以前のバージョンではそのようなことは認められていたはずですが? (2)アドビのイラストレーターなどの場合は、ライセンス認証システムはあるでしょうか?1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか? (3)同じくファイルメーカープロはライセンス認証システムはあるでしょうか?1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか? いずれもWINDOWS版について教えてください。 ※ソフトの規約にはしたがって利用しますのでその点についてはふれないで結構です。

  • 製品版一太郎は何台のパソコンにインストールできる?

    1.一太郎(通常の製品版やキャンパスキット)は、   MSオフィスの製品版ワードXPと違って   自分のパソコンであれば何台にでもインストールできるのでしょうか?   それとも、ワードと同じように一台にしかインストールできないのでしょうか?   (もしくは、してはいけないのでしょうか?) 2.製品版一太郎もワードと同じように、オンラインか電話でライセンス認証するのでしょうか? 3.パソコンを買い換えても、一太郎は自分がもっている製品版を   再びインストールするだけで使用できるのでしょうか?   仮に将来一太郎をアップグレードしないつもりでいれば、パソコンを何度変えても   一度の出費だけで半永久的に使えると考えていいのでしょうか? MSオフィスのワードは、ライセンス認証もあって、 デスクトップ一台とノート一台にしかインストールできませんよね。 つまり、パソコンを新規購入した場合、 ワードも新しく買わなければならないということですよね。 (それとも旧デスクトップからアンインストールして  電話でライセンス認証すればお金をかけずに使用可?) こういうことが一太郎ではないのかどうかが知りたくて質問しました。 もしなければ、ワードではなく一太郎を購入したいと考えてます。 (私自身はどちらの操作にも慣れていて、仕事に使うわけではないので、  将来的な金銭面のみで比較検討しています) また、一太郎を何代にもわたって自分のパソコンに インストールするつもりなら大切なことなど、もしあれば教えてください。 (たとえば古いパソコンにも一太郎を存在させたままでもいいのか、  それともアンインストールしなければ使えないのか、など)

  • 2台のPCで、ライセンス名の相違は・・・?

    すいません、教えて下さい。 私個人でパッケージ購入した ATOK2010とMICROSOFT OFFICEの最新版を、会社のPCにインストールしています。 これらのソフトは、1ライセンスに2台まで(同時に使わない場合)はインストールできると聞いたので、新しく買った自宅のPCにインストールしたいと考えているのですが、そこで質問です。 シリアル番号が同じである限り、 所有者名(ライセンス名)という欄は違う名前にしても構わないものでしょうか? というのも会社では、社名と端末番号がPCに振ってあったので、 何の気なしに同じ番号をライセンス名にしてインストールしました。 ただ新しく買った自宅のPCに会社の端末番号でインストールするのは、何だかなぁと思ったので自分の名でインストールしたいのです(ライセンスはシリアル番号で判別してくれるかなぁと思いまして)。 それで2台のPC間で違うライセンス名でも、ライセンス違反にならないのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • OSをインストールしたいのですが・・・

    私の手元には現在OSの入っていないパソコンが2台あります。そこでOSをインストールしようと思ったのですが、WINDOWS XPはライセンス認証で1つにつき1台しかインストールできないみたいのですが、私は2台にインストールしたいので、2つ買うことになりますが、高すぎて買うことができません!! しかし、WINDOWS 2000にはライセンス認証がないので2台ともインストールすることができますか?

  • 1つのライセンスで、3台のマシンにインストールした場合どうなりますか?

    XP初心者で、ライセンス認証など不明な点が多いのですが、OSの購入を考えているのですが、3台パソコンがありまして、1台のみネットに繋がっています。 他の2台は、家族用と、DVD見るためのPCです。 そこで、1枚のXPで、3台のパソコンにインストールしたらどうなりますか?何か不具合って起きますか?

専門家に質問してみよう