• 締切済み

教えて!!2台目のPCに、1台目の時使用のアプリケーションをインストール可能?

題名の通りなのですが、 最近2台目のPCを購入しました。 そこに1台目にインストールしたACCESSを、2台目にも使いたいのですが、その場合、新たにACCESSを購入しなければいけないのでしょうか? とはいっても2台目にさっきインストールしてしまったのですが、ライセンス認証とか出てきたので、気になって。いちおう1台目も2台目も私の名前で認証しているのですが。。。 以前、他人のソフトを使うことはできないって友人から聞いたのでもし違反行為とかにひっかかってたらどうしようと不安になりました。 もし、違反だったら、どのように対処すればいいでしょうか? あまりそういう面に詳しくないんでくだらない質問でしたらおゆるしください。。

noname#9929
noname#9929

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.5

1台目にSotec(デスクトップ)、2台目に東芝ダイナブックにインストールしました。 2台目は電話認証かと思ったら、ネットでOKでした。 別のライセンス(OfficeXP)でFlora(デスクトップ)に入れて作業途中、夜中にクラッシュして起動不能になり、Dell(デスクトップ)にインストールしたらネット認証でははねられ、電話で訳を話して解除コードを貰いインストール、暫くしてから2003を買ってのでDellのを削除してFloraに戻したら、今度はプッシュホン認証でした。 電話認証が時間帯によって機械と人間に代わるのか、最近は全て機械によるプッシュ認証になったのかはわかりません。 ライセンス的には1番の方の回答どおり、デスクトップ1台ポータブル1台の計2台です。 そう言えば以前はノートではなくポータブルとなってましたが、今回ご紹介のページではノートになってますね。 以前MSに電話で尋ねたら「ノートに限らず持ち運びできるもの」と云ってましたから、小型のデスクトップで簡単に移動できるものはよいかなと考えてましたが??

noname#9929
質問者

お礼

1台目はノートブックで、今回デスクトップに入れました。 ネット認証はスムーズに行えたので大丈夫とみなしてよろしいんですよね? ご回答ありがとうございました。

• akila
回答No.4

>もし、違反だったら、どのように対処すればいいでしょうか? 新規購入したらどうでしょ? ※ただ、旧PCのアプリをインストールしてそのまま使用した場合は(=新規購入はしても、それは未開封の場合)「合法です」とは見做されないかも知れませんが… (←よく知らない ^^;)

noname#9929
質問者

お礼

そうですね、もし、だめだったら新規購入します。 でもネット認証はクリアできたので大丈夫だと思われます。ご回答ありがとうございました。

• Faye
回答No.3

マイクロソフトの製品は同じ所有者のデスクトップPCとノートパソコンの1台ずつ(合計2台)までしか許可されていません。 したがって、デスクトップ2台なら、ライセンス違反となります。

noname#9929
質問者

お礼

デスクトップPCとノートパソコンのやりとりです。 ネットでの認証はそのまま出来ました。 多分大丈夫ということですよね? ご回答ありがとうございました。

• Eudc
回答No.2

基本的にはACCESSは2台目に導入する場合は、ライセンスが必要になります。 しかし、基本的に2台(デスクトップとノート)を両方使用する人の為に2回まではインターネットでライセンス認証を受けることが出来ると聞いたことがあります。

noname#9929
質問者

お礼

1台目はノート、2台目はデスクトップで、ネットで認証できたのでOKと考えてよろしいんですよね? ご回答ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.1

Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。 ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的で ノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。 ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、 独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、 別のライセンスが必要となります。 また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など) に付随しているソフトウェアのライセンスについては、 別の PC への転用は認められていません。 ということです。「許諾されている場合があります」という妙な表現になっていますが、 まあ限定的に大丈夫ということでしょう。 2台目がデスクトップとノートで違うというのも変ですが、 メインマシンとサブマシンということなんでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
noname#9929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一台目はノートブック、二台目はデスクトップです。 ネットでのライセンス認証は成功したので、大丈夫と考えてよろしいんですよね?