• ベストアンサー

1つのライセンスで、3台のマシンにインストールした場合どうなりますか?

XP初心者で、ライセンス認証など不明な点が多いのですが、OSの購入を考えているのですが、3台パソコンがありまして、1台のみネットに繋がっています。 他の2台は、家族用と、DVD見るためのPCです。 そこで、1枚のXPで、3台のパソコンにインストールしたらどうなりますか?何か不具合って起きますか?

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インストールできるのは1台のみです。 3台パソコンがある場合、ライセンスは3つ購入しなければなりません。 1枚のXPを3台のパソコンにインストールした場合、最初の1台を除き30日で使えなくなります。 ネットに繋がっていなくても、ライセンス認証を免れられるわけではなく、電話での認証が必要となります。 詳細は参考URL(マイクロソフトサポートページ)をご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/qanda.mspx
質問者

補足

ライセンス認証の仕組みがよくわからないのですが、 電話で認証する場合というのは、IDとか教えてもらうんですか? 認証の前に3台のパソコンにインストールしておいて、インストール終ってから 電話で認証した場合は、3台とも使えそうな気がするのですが、どういう仕組みになっているんですか?

その他の回答 (3)

noname#43069
noname#43069
回答No.3

1ライセンスで1PCしか認証できないので、残り2台は1ヶ月で使用不可です。 おとなしく3ライセンス購入してください。

• pekezou05
回答No.2

不具合云々の前にライセンス違反です。

回答No.1

“アクティベーション”というものがあります。 これはWinXPなら、それをインストールしたら一定期日以内にマイクロソフトにインターネット、または電話でライセンスの確認をしないとOSが使用不能になると言うものです。 マイクロソフトでは、一般ユーザーにはバックアップを含めての意味で、1ライセンスに2つの認証(確認)を認めるそうです。 質問者の場合は、PCが3台ですから、最低でも2ライセンスの購入が必要になりますね。

質問者

補足

インストールするのは、2台だけにしようと思う。 DVD見るためのマシンは、別に98でも見れるから。 1ライセンスに2つの認証を認めるというのは、 アップデートや重要な更新は どうなりますか?