• ベストアンサー

再インストールした時の認証ライセンス

すみませんがパソコン初心者なので教えてください。 先日購入したプレインストールのパソコン(windowsXPプロフェッショナル)が、使いはじめで調子が悪くなり、 XPプロフェッショナルを購入して再インストールしたのですが、 その場合認証ライセンスの登録は必要なのでしょうか? プレインストールの場合はライセンス登録は必要ないんですよね? 雑誌にそうあったので、はじめはしていません。 また、購入して再インストールしたソフトは、他のパソコンの再インストールにも使用しました。 パソコンはネットに接続していないのですが、その場合もライセンス登録していなければ30日経過後XPを 使用できなくなってしまいますか? 初心者なので基本的なことがわかりません、 すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.3

ANO.2の追記です。 通常OSのライセンスはパソコンと1:1です。 さらにプレインストール版のWindowsXpの場合は購入したパソコンに対してのライセンスとなるので、別のPCに入れて使用自体が認められません。 ※製品版のOSはお持ちの複数PCのうちの1台です。 今回別のPCでインストールされているとの事ですが、 必ず認証は必要になり、30日経過しますとログオンできなくなります。 そちらのPCは元のOSを購入されるか、新たにライセンスを購入されるほうがよろしいかと思います。

hagiko
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 やはりOSはひとつのパソコンにのみ使用可能なのですね。 補足なのですが、「調子が悪くなった」というのは、ログオン画面で、設定したパスワードを入れているのにログオンできなくなった状態だったんですね。 それでパスワード入力せずにログオンする方法がわからない為、購入した製品版を再インストールしたのですが、 アカウント名が最初と変わらず、はじめにそのアカウントで設定したパスワードを入れてもやはりログオンできませんでした。 素人な質問で申し訳ないですがOSを再インストールした場合でも、再インストール前に設定していたアカウント情報等は消えないものなのでしょうか? (結局その後は、ネットで調べた「自動ログオン方法」というのを行ってアカウントを新しく設定しました。) プレインストールされている分のライセンスを登録するようなことはできないのでしょうか? また、そのパソコンが認証登録済みなのかどうかを確認する方法はないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.4

#3補足についてですが、OSの再インストールでフォーマットしていれば、アカウントは残っていません。 状況から上書きや修復の模様ですから、前のアカウントの情報については、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントをクリックすれば現在登録されているアカウントが確認できます。 表示されていない場合は、CドライブにDocuments and Settingsがあるので、そちらにアカウント名があれば情報だけは残っているかたちになります。 認証の確認についてですが、 スタート→全てのプログラム→Windowsのライセンス認証で、認証済みもしくは未認証(#2の状態)までは確認することができると思います。 ※上書きされてその際に製品版のプロダクトID(25桁)を入れているのであれば、そちらが認証の対象になると思います。 ライセンスの整理が必要であれば、マイクロソフト様に相談されるのが一番ではないかと思います。

hagiko
質問者

お礼

こちらの状況を汲み取ってわかりやすく教えて頂き、大変ありがとうございました。 とても助かりました。 本当にありがとうございました。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.2

認証については、30日以内にマイクロソフトに連絡すれば、引き続き利用することが可能です。 購入時に一度認証されていると思いますので、その情報と一致するかの確認となります。 方法ですが、インターネットに接続できる場合は、 「スタート」→「全てのプログラム」→「Windowsのライセンス認証」にてインターネットの項目をチェックしてすすめれば、完了できると思います。 インターネット接続ができない場合は、電話の項目を選んですすめれば対応できます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

当然必要です。 確かにプレインストールされているものは再認証不要ですが、質問者さんのケースでは > XPプロフェッショナルを購入して再インストールした のですから「購入したきた=製品版」の扱いです。 よって、「再認証が必要」です。 オンラインでできないなら「電話での認証」となります。 また。 > 購入して再インストールしたソフトは、他のパソコンの再インストールにも使用しました。 これはあきらかな「ライセンス違反」です。 ・どれか1台だけを残してそれ以外はアンインストール ・必要台数分ライセンスを購入 のどちらかをするように。

hagiko
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライセンス認証

    お世話になります。 新しく購入したパソコンにWord2003・Excel2003が インストールされています。 以前使っていたパソコン用にOfficeXPのprofessionalを購入しています。 新しいパソコンにWord2003等のフォルダとは 別フォルダにOfficeXP(PowerPoint)をインストール しました。 インターネット経由でライセンス認証できません。 「その番号は既に登録済みです。」 で、その先に進めないのですが。 以前のパソコンを使ってない場合には、 ライセンス違反にはなりませんよね? 同のようにライセンス登録をすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライセンス認証について

    パッケージ版「Office XP Professional」があります。 以前に、Office2000プリインストール版PCに、Accessだけを個別にアップグレードしました。 その際オンライン認証を行ったように思います。 1、残りのExcelやWordなどのソフトは、認証を行ったPCにしかインストールできないのでしょうか? 2、Office XP を複数のPCにインストールしたい場合、追加等でライセンスを取得する事は可能ですか?

  • ライセンス認証 

    市販のVista入門書に書いてあり、慌てての質問です。 Vistaをインストール後30日以内にライセンス認証をしないと 使用できなくなる、とのことですが、今回はVistaが入っている パソコンを購入しました。 この場合ライセンス認証はしなくていいということでしょうか? また、しなくてはならない場合、認証のやり方を教えてください。

  • ライセンス認証について

     vistaのライセンス認証やOfficeの製品登録について教えて ください。  知人にPC購入についてアドバイスを求められました。 超初心者であるので、FUJITUのPCを薦めて、昨日購入し 初期設定などを手助けしました。  しかし、まだインターネットには接続しておらず、vistaの ライセンス認証やOfficeの製品登録を行っていません。  知人は、またいつかインターネットに繋げるといっています。 知人(お年寄り)はのんびりしていて、こちらが先導しなければ インターネット接続は何ヵ月後になるかわかりません。  我が家のPCは、7~8年前からインターネット接続している ので、昨年のPC購入時何も意識しないでvistaのライセンス認証 やOfficeの製品登録をしました。  このまま知人のPCがvistaのライセンス認証やOfficeの製品登録 を行わなければ、制限がかかり使用できない状況になってしまうの でしょうか。(OS、OfficeともFUJITUなので、プレインストール です。)  以上、ご教授よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXPを再インストールしました。ライセンス認証ができません。

    この度PCの調子が悪いのでウィンドウズXPを再インストールしたのですがライセンス認証をするのに一度登録しているからライセンス認証はできません。見たいな文面が出ました。皆さんはxpで再インストールしたときにはどうやってライセンス認証をしているのでしょうか!?教えてください

  • Windowsインストール時のライセンス認証

    自作PCにWindowsVistaを入れました.2月頃メモリとセットで購入したDSP版で,同時購入のメモリと共に古いPC(以下「旧PC」)に入れてましたが,旧PCを部品取りの為解体,HDD(PC解体前に全消去済)と共にDSP版Windows+メモリを,自作PCに流用しました. で,Windowsのインストールとライセンス認証は成功はしたんですが,その「認証作業」,ネット経由は×(このプロダクトキーはすでに登録済である旨の警告が出た.)で,電話認証だとすんなりOKでした. で,本題の質問.ライセンス認証がネット経由でできなくなった理由とは何なんでしょう?今後Windowsを再インストールするたびに電話認証が必要なんでしょうか? あとVistaでなくXPのライセンス認証も同様なんでしょうか?(もう1台のPCがXPなんで.)

  • 再インストール後のライセンス認証ができません。

    いつもお世話になっております。 パソコンの不具合が続き、思い切って再インストールしました。 手順に沿って無事回復したのですが、ライセンス認証がどーしてもできません。 説明書では自動的に承認する画面が出てくるとのことでしたが、出ませんでした。 また、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office→Microsoft Officeツール」をクリックしても「ライセンス認証」が表示されません。 再インストール後パソコンは順調ですが、どこかで手順を間違えてしまったのでしょうか? 認証せずに許容起動回数を超えると使用できなくなると書いてあったので不安です。 機種はHITACHIプリウス(xp/SP2)です。 よろしくお願いいたします。

  • ライセンス認証について

    パソコン(windows7)を買ってoffice professionalアカデミックをインストールしました。 質問は、ライセンス認証は1回でいいのか、それともofficeに入ってるソフト1つずつにそれぞれしなきゃいけないのかどっちなんでしょうか?また、認証済みか確認する方法はありますか?

  • ライセンス認証ができない

    先日、オークションで中古のパソコンを購入しました。 送られてきた時はすでにXPPROSP2とOFFICE2003がインストールされていました。リカバリーCDも一緒についていました。(焼いたやつでプロダクトキーも印刷して入っていました)そして今日、ライセンス認証をしようとしたらライセンス認証の上限回数を超えていますと出ました。 もうライセンスの登録はできないということなのでしょうか?

  • ライセンス認証について

    WindowsXPをインストールし、ライセンス認証をインターネット経由でしました。 使用したXPのメディア(プロダクトキー)を他のPCでインストールしようとした場合、ライセンス違反なのは分かりますが、実際インストール自体できないのでしょうか。 インストール前のプロダクトキー入力で引っかかる、または30日以内のライセンス認証で引っかかる、特に警告は出ず個人で守る、どれでしょうか。