• ベストアンサー

小さいアリに困っています。

小さいアリが家の中にいっぱいいて困っています。 角っこや大所にアリの列がすごいんです。 道を作られているみたいです。 何かアリの駆除や家の中に入れさせない良い方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

主人が私と違って、園芸が好きなのはいいのですが、ベランダのアリがふとした時に(甘い食べ物が落ちているとテキメン、ここ5階なのに・・・)行列して入ってきます。室内をきれいにしろ、と言われ、何度かこちらがキレかけて、やみくもにゴキブリとかの殺虫剤をかけたんですが、それは瞬間的にしか効かないようです。主人いわく、殺さなくても入ってこないようにすれば問題ないんやろ!ということで、持ち出したのが市販の蚊とかに効く「虫除けスプレー」。あれを通り道になってるところにシュッシュッしたんです。「そんなん効くわけないやん。」と言って嘲笑してたんですが、これ、結構長時間効きますよ。殺虫剤より、ずっと効果大でした。私は壊滅させたいぐらいの気持ちだったんですが、入ってくる波もあるようで、虫除けスプレーで一旦落ち着くと、効果がなくなってもしばらくアリは入ってこないようです。このぐらいなら壊滅させなくても許せます。アリの殺虫剤と違って、これからの季節、虫除けスプレーなら他にも使い勝手もありますしね。一度お試しください。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 行列ができる所にスプレーをかけてみました。 今日はあんまりいないようです。 このままいなくなるとうれしいのですが。

その他の回答 (5)

• missa-n
回答No.6

うちも2年前アリの大行進を経験しました。 料理後や食後に掃除機かけをして 「アリの巣コロリ」を行列の入り口、出口に置いて4日ほどで出てこなくなりました。 ご参考まで

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アリの巣コロリを買ってみました。 反応があるといいのですが。

• kuropy
回答No.4

チョッと、的外れになりますが・・・ 以前、となりの空き地が舗装されたとき、家の中までアリが入ってきました。チビでもサバイバルで必死なのか、今までになくとても強気で食物を一切隠しても、石けんにまで集って、少し水気を含んだ床やタイルの目地にも通り道を!開けたほどです。 で。2年ほど、小まめに屋内外にノズル殺虫剤で駆逐していきましたら、3年目くらいにはどうもなくなりました。殺虫剤の毒性が気になる場所(お風呂)には、お湯で殺虫して、皆が入り終わってから、明日の朝に向け殺虫剤を吹き付けておきます。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当に嫌ですよね。がんばってみます。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 台所の外壁の際を注視してみて下さい。 巣を見つけることが出来るハズです、そこをまず 薬剤を使って壊滅させて下さい。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度試してみます。いなくなるとうれしいのですが。

• nitto3
回答No.2

家の中に巣があるとは思えません、餌が有るのです。 行き先を究めて、そこを掃除すれば翌日から来なくなります。

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 行き先を見つけてみます。

• nes_
回答No.1

アリの巣を見つけて、直接、専用の殺虫剤を噴射するのが良いのではないでしょうか。 アリの巣は、列を辿っていけば、簡単にみつけられます。 残酷なので、自身なしとします

torotoro2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一度そのように試してみます。これで出てこなくなるといいのですが。