• 締切済み

貧乏で中卒三十路の就職先

聞きたいことはタイトルの通りですが、介護施設で働きながら、介護福祉士を目指すというのが一番かたいでしょうか? 通信の高校に行くことも考えましたが、勉強よりも、働かないと生活できません。 介護施設にアルバイトから入るにしても、中卒だと確実に落とされますか?学歴詐称してバレるのは嫌ですが、どこも雇ってくれなければもっと困ります。 ちなみに今は水商売です。各種保険完備の会社に正社員として働きたいです。

みんなの回答

noname#214215
noname#214215
回答No.5

学歴がなくても、ヤル気があるのですから、頑張ってください。 応援しています。 介護現場では、大変ですが、体に気をつけてください。 お年寄りに喜ばれる人になってくださいね。

noname#213209
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護の仕事をする事になったら、頑張りますね!!

• seble
回答No.4

調べていないのではっきりしませんが、介護士等の資格は高卒が必要かもしれません。 水商売をやりながらまず高卒資格をとって、続いて夜間働きながら介護士等の専門学校にでも通って資格を取るという方法もあります。 介護施設は昼間仕事でしょうし、夜間だけのコースだと資格も時間がかかるかもしれません。 夜飲み過ぎて勉強どころではない、というならどっちもどっちですけど。 ただ、介護士は腰をやられますので、そこもちょっと考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 腰を壊して働けなくなったらどうしよう…学歴なしは怖いですね! 高卒や、専門学校卒の資格を取ることを最優先にしようかと思います。 アドバイス本当にありがとうございました!

• kaitara1
回答No.3

介護施設で働きながら資格を取るというのは正しい選択だと思います。学歴に関しては中学で習ったことを本当に理解していたらむしろ立派です。アルバイトで採用されるとき学歴だけで落とされることはないはずです。

質問者

お礼

学歴より、やる気があることをアピールするしかありませんね! 学歴があってもやる気が無さそうな人よりは受かるでしょうから! まぁ、やる気無さそうに面接する人もいないでしょうけど…^^; 前向きなご意見ありがとうございました。頑張りたいです。

• WhatisLOVE
回答No.2

介護業界は常に人手不足で給料も安いと言われていますから、探せば入ることも可能だと思います。 他に働けそうな場所だと工場のライン作業とかでしょうか。あまり正社員でやっているイメージはありませんが、年齢問わず色んな人が働いています。 ただどちらも給料は安く感じると思います。下手したら水商売で1日や1週間で稼ぐ額を一ヶ月でやっともらえるって感じです。

質問者

お礼

中卒で工場で正社員は、なかなか無さそうですね。やはり、働きながら資格を取れる、昇給も期待できる、やりがいがある仕事がしたいです。 給料は安くても安定しており、少しでもボーナスがあり、社会保険、厚生年金をかけてくれればそれで良いのですが。 まず職安に行って求人を色々と見てみようかと、思いつきました。 ありがとうございました。

• hahaha86
回答No.1

>>介護施設で働きながら、介護福祉士 資格が経験がないと無理 >>水商売 落ちるとこまで落ちてるので(もう一個下があるが) 開き直って 稼ぎまくり 小料理屋等自営するか 結婚という就職するか がある 男の場合そこまで落ちる手段がないので 首つるしかない ある意味 女性優遇

質問者

お礼

結婚という就職や、小料理屋は厚生年金を払ってはくれません。 まず、資格(初任者研修?)を取ってから、パートできるところを探して、社員として雇ってもらう!という事を目指すのが良さそうですね。 首をつりたくなることもありますが、親に申し訳ないので頑張りたいです。 ありがとうございました。