• 締切済み

前立腺ガンの治療方法について迷っています

66歳です。2月に早期前立腺ガン(転移なし)の手術を受ける予定なのですが、治療方法で迷っています。 担当医の意見を最大限尊重することは当然ですが、大勢の方のご意見を伺いたいのです。 放射線外照射(IMRT)か、ダヴィンチによるロボット支援手術のどちらかを選ぼうと思っているのですが、治療効果、再発可能性、後遺症(紙おむつ生活は絶対いや)、費用などについて、詳しい方のご意見をお知らせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tkdesu85
回答No.6

大変お辛い状況ですね。 治療の確率や、結果は、病院や、患者様によっても変わってきますので、皆様から多くの意見が出れば出るほど、質問者様は迷うと思いますよ。 掛かりつけの医師ともしっかり話、ご判断された方がよいと思います。 それが一番よい結果を出せると思います。 ただ、西洋医学の治療は、確かに効果的ですが、副作用がなく、安心安全が100%ついてくる治療はほぼないです。ですので、実際、癌患者さまは、西洋医学の治療、お薬に伴う副作用予防を大半の方が行っていますし、治療効果にも限界もあるため、西洋医学の治療では手が届いていない部分を代替医療で補われ相乗効果を高めている患者様が数多くいらっしゃいます。実際、担当医が知らず入院中に代替医療を取り入れている方は70%以上いると知り合いの看護婦から聞いたこともあります。特に多いのが、漢方薬、鉱石放射熱シートなどが多いようですね。 現状大変お辛い状況と思いますが、頑張ってくださいね。 少しでも参考になればと思います。

回答No.5

結果から先に言うと 「治療効果、再発可能性、後遺症、費用については主治医にお尋ねください」 に尽きると思います。 後遺症がどの程度になるのかは、その癌のある部位や大きさによって 変わる部分があります。また放射線を当てたために、逆に尿が出にくく なる場合もありますから、おむつでなくて自己導尿が必要な可能性も 否定できません。 費用に関しては高額医療として後に戻ってくる事を考えますと、ここ では一時負担の問題だけになるのかもしれません。放射線も通院照射 なのか、入院なのかで全然違います。ここで聞かれても、それは、 余り参考にならないと思います。やはり主治医に細かく聞くしかないと いうのが結論になります。 ちなみに・・・ 世の中には、トンデモない医者もいます。その代表が「近藤誠」です。 実は彼は検診や、癌の学会に来て、その理論の不正確さであるとか、 使っている資料が間違っていることを指摘されると、その場は引っ込み それでもなお「がんもどき」理論を振り回すというトンデモナイ医師です。 ダヴィンチが出来るという事は、それなりに大きな専門病院という 事になりますので、少なくとも近藤なにがしよりは専門ですね。

• takochann2
回答No.4

治療効果、再発可能性に関しては、病態や全身状態やリスクの評価が不可能なので回答不能です。 また、治療により何を求めるかにより選択肢は変わります。 例えば、有害事象の尿漏れが何が何でも絶対嫌ならダビンチの選択はありません。 とはいえ、ダビンチの後に局所再発した場合には、放射線治療をできますが、その逆は出来ないということもあります。 また放射線には頻尿や下痢のリスクが手術より多いですし、勃起不全は手術に多いですが、いずれも治療方法である程度は調整可能ですからやはり担当医に相談してください。

回答No.3

近藤誠さんの「あなたの癌は、がんもどき」という本には前立腺がんについて次のように記されています。 <PSA(血中の前立腺特異抗原)検査を無症状の人に行う意味はないし、PSA発見ガンを治療する意味もない、実際、放置するという意見に賛成する医師は相当多い>

• rokutaro36
回答No.2

(Q)担当医の意見を最大限尊重することは当然 (A)当然ではないのですよ。 医師は、患者に選択肢を示すのが仕事です。 なので、担当医の意見を尊重するのではなく、 ご自分の意見を持つべきなのです。 (Q)大勢の方のご意見を伺いたい (A)このように考える方は多くいらっしゃいますが、 現実には、あまり、役には立たないです。 例えば、副作用が全くなかったという意見があった場合、 それが99%の人に期待できるのか、 たまたま副作用のない1%の人だったのか、 わかりますか? しかも、ダヴィンチは、新しい治療方法であり、 経験者が少なく、長期的な治療結果の検討も不十分です。 なので、質問者様がすべきことは、 まずは、セカンドオピニオンを求めることだと思います。 セカンドオピニオンとは、勝手に他の医師の診察を受ける ことではなく、主治医からデータをもらって、それを別の医師に 診てもらって、意見をもらうことです。 だから、「セカンドオピニオン」なのです。 セカンドオピニオンの意見は、主治医にも伝えられます。 なので、主治医と意見が異なる場合、主治医から、どうして 意見が異なるのか、などの説明を再度受けることになります。 http://www.2og.jp/index.html 医療コーディネーターという職業をご存知でしょうか? 検索するとヒットします。 そのような人の意見も参考にしてください。 がん保険に契約しているならば、保険会社が提供する 相談窓口を積極的に活用しましょう。 (Q)費用 (A)健康保険での治療の場合、 高額療養費制度の適用となるので、直接の治療費に 大きな差はないと思ってください。 ご参考に https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150 (Q)再発可能性 (A)ダヴィンチの場合、長期のフォロー結果が出ていないので、 長期の再発の可能性については不明です。 現行の治療方法に比べて、悪いとは考えにくいですが、 ゼロになるとも考えられないので、 再発の可能性は常にあると考えてください。 詳細は、医師にお尋ねください。 (Q)後遺症(紙おむつ生活は絶対いや) (A)尿漏れ程度のことが起きることは、考えておいてください。 それがどの程度、続くかは、人によって異なります。 ですが、一般的には、数ヶ月、長くても1年以内に回復するのが 普通です。 ご参考になれば、幸いです。

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! 3年前に、自分も、前立腺がんになり、悩みました! 自分は、健康診断で、わかり、福岡県福岡市西区の白十字病院の泌尿科 阿部先生 に、診察受けました! 自分は、当時、PSA数値 18 から 20くらいありました。 何もしない状態で、10年は生きられますと言われました! 最初は、10年面白おかしく、過ごそうと考えていましたが、 家族・妹から、反対され、まずは、いろいろ検査を受けました。 生検を15本くらいとり(麻酔がうまかったので、あまり痛くなかった) その中に、1本だけ、がん細胞が見つかりました! それで、どうするか悩みましたが、 手術は、今後まだ、働いた時に、傷口が痛くなると思い、 放射線治療にしました! 福岡県久留米市にある古賀病院21に、放射線治療を受けることにしました! トモセラピー方式で受けました! 放射線治療は、ただ、寝ているだけで、治療時間は、5~10分で終わります! 痛くも何もありません! ただ、お腹に、Xマークをつけられます! そのXマークを、目印に、放射線治療を受けます! また、高額医療保険(市役所に行けば出してもらえます)も使えます! 放射線治療 3か月間で、約 100万円はかかります! がん保険に入っておられれば、なんとかなるのでは? ただ、約3か月間、毎日(月曜日~金曜日)決まった時間に、行かなければなりません! 放射線治療が終わっても、3年間は、3か月ごとに、PSA検査をしないといけません! 3年以降で、いい状態の場合は、半年、1年後との定期検査になるみたいです! 放射線治療のおかげで、PAS平均値は、4~5以下ですが、  現在、1.5 くらいの数値です! 明日、12月28日  定期検査に(PAS数値)行きます! 後、自分が参考にした闘病日記、病院 読んでみてください! いい結果がでますよう、お祈りしています! 1 白十字病院  http://www.fukuoka.hakujyujikai.or.jp/department/list/c/14/ 2 古賀病院21  http://www.tenjinkai.or.jp/medical1/koga21/51 3 前立腺がん闘病記  https://www.tobyo.jp/library/1-1-1-0.php?disease_id=54 4 高額医療保険について https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151