• ベストアンサー

most almost

Almost all universities require students to pay for taking retesrs. ほとんどすべての大学は学生に追試受験料を支払うことを求めている。 という文でなぜalmost allのかわりにmost ofは使えないのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

most を使うなら most universities といきなり複数か most of the universities のように most of を使えますが、 その後には the ~, my ~か、them/us のような限定された表現が必要となります。 逆に almost を使う場合には all/every のような語が必要になります。 all の場合、all the 複数も all 複数もあまり差なくどちらも用いられます。