• ベストアンサー

道路交通法

道交法に詳しい方お願いします。 会社の同僚の話しです。 昨年9月と今年4月に立て続けにスピード違反を犯し、 累積で計15点減点になってしまい、点数上では免許取り消しのようなんです。が、先日公聴会なるものに出席せよとの通知がきたそうで、この公聴会についての質問です。 1.内容次第で取り消しは免れる?? 2.だとしたらその基準は?? 以上2点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

他の方も書いていますが、聴聞会を受ける事により、処分を免許停止に軽減して貰う事が期待できます。 聴聞では、反省と謝罪の言葉を述べ立て、その2つの違反以外には違反をしていない、たまたま違反をしてしまったという事と、免許を取り消しになる会社を解雇される可能性が高く生活が困難になるという事を述べると、割とよい結果になるようです。 ただし、飲酒運転・無免許運転・暴走行為・共同危険行為・違反常習者は聴聞会は受けてもムダのようですけど。 ご質問の方の場合でしたら、聴聞会は期待できると思います。

rumours
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事で運転する事が多いので、それを理由に意見を述べさせます。

その他の回答 (2)

• hisexc
回答No.2

ぜひ下記のURLをご覧下さい。 きっと役立ちますよ!

参考URL:
http://www.osamurai.com/archives/000880.html
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.可能性はあります。但し免停180日等の反省を求められます。 2.どれだけ反省しているかでしょう。