• 締切済み

交通違反について

交通違反について 2年間無事故無違反経過後と仮定し H21.5月 1点減点 H21.6月 2点減点 H22.2月 2点減点 上記の場合、 累積点数は何点になりますでしょうか? また最終の違反をしてから1年で点数は満点に戻るのでしょうか? 詳しい方、お手数ですがご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

1点加点後の1ヶ月後に2点加点されているので、2年以上無事故無違反であっても得点はなく、さらにその後の2点も加点されてしまいます。 で、累積点数は5点です。 一年以上全く加点される事故や違反がなければ、累積点数はクリアになります。 免停があった場合はよくわかりません。 また、一年以内にだらだらと違反が続いた場合でも、3年たてばその違反の点数は戻ると聞いたことがあります。 ですから、一年加点がなかった場合か、だらだら1年以内に違反を繰り返していても、3年たったらその違反点数は消えていると思います。

kenkenda22
質問者

お礼

有難うございました。 違反には気をつけます。

• 86tarou
回答No.1

先ず、行政処分点数は減点方式ではなく加点(累積)方式です。 行政処分は、基本的に過去3年間の累積点数と行政処分履歴により決まります。この他に特例の一つとして、1年間無事故無違反であれば、それ以前の前歴や点数は計算に入りません。もう一つは、2年間無事故無違反のあと軽微な違反(1~3点の単一違反)をしても、そこから3ヶ月間無事故無違反であればその点数も計算に入りません。 ですので、あなたの場合は何れも該当しないため現在5点ということになり、前歴が0回ならあと1点で免停、あと10点で免取になります。なお、免停等の処分になると点数は0点に戻りますが、前歴が増えるためその後の処分点数が下がります。例えば、前歴1回の場合は4点で免停、10点で免取になります。 http://rules.rjq.jp/tensu.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
kenkenda22
質問者

お礼

有難うございました。 違反には気をつけます。