• 締切済み

交通違反について

交通違反について 2年間無事故無違反経過後と仮定し H21.5月 1点減点 H21.6月 2点減点 H22.2月 2点減点 上記の場合、 累積点数は何点になりますでしょうか? また最終の違反をしてから1年で点数は満点に戻るのでしょうか? 詳しい方、お手数ですがご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

1点加点後の1ヶ月後に2点加点されているので、2年以上無事故無違反であっても得点はなく、さらにその後の2点も加点されてしまいます。 で、累積点数は5点です。 一年以上全く加点される事故や違反がなければ、累積点数はクリアになります。 免停があった場合はよくわかりません。 また、一年以内にだらだらと違反が続いた場合でも、3年たてばその違反の点数は戻ると聞いたことがあります。 ですから、一年加点がなかった場合か、だらだら1年以内に違反を繰り返していても、3年たったらその違反点数は消えていると思います。

kenkenda22
質問者

お礼

有難うございました。 違反には気をつけます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

先ず、行政処分点数は減点方式ではなく加点(累積)方式です。 行政処分は、基本的に過去3年間の累積点数と行政処分履歴により決まります。この他に特例の一つとして、1年間無事故無違反であれば、それ以前の前歴や点数は計算に入りません。もう一つは、2年間無事故無違反のあと軽微な違反(1~3点の単一違反)をしても、そこから3ヶ月間無事故無違反であればその点数も計算に入りません。 ですので、あなたの場合は何れも該当しないため現在5点ということになり、前歴が0回ならあと1点で免停、あと10点で免取になります。なお、免停等の処分になると点数は0点に戻りますが、前歴が増えるためその後の処分点数が下がります。例えば、前歴1回の場合は4点で免停、10点で免取になります。 http://rules.rjq.jp/tensu.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
kenkenda22
質問者

お礼

有難うございました。 違反には気をつけます。

関連するQ&A

  • 交通違反の点数について

    よく交通違反の点数って「○○点減点」とか言ってますよね? 私も最初はそうだったのですが、ある人の話では「減点と言う表現は間違いで、累積って言うのが正しいのだ。 最初はみんな0点で、逆に16点以上の点数だってあるのだ。 ひき逃げとかは、35点くらいもつくのだよ。」と言われました。 確かに、年末の交通特番などでは、警官は違反者に「○○点」と言うだけに止めていますよね。特に累積とも言いませんし、「何点減点なの?」と聞いている違反者に対して特に訂正もしませんが、警官自身は減点と言っていないようです。(私の知っている限りでは) しかし、たま~にやってる報道番組の特集とかではではキャスターが堂々と「○○点の減点ですね~」みたいな事を言っています。 報道番組なのに。 そこで、どうしてこういう誤った表現が一般化されているのか、それともこれは誤った表現ではないのか、公的機関(警察や公安委員会など)はなぜに統一を図ったり、敢えて訂正しようとしないのか(教本を見ても、累積とも減点ともかかれていおらず、単に違反点数は○○点と言う表現になっている場合が多い)、その辺の所を教えて下さい。

  • 交通違反について

    質問失礼します。 いろいろネットで知らべたのですがどうもややこしくてわかりませんのでご教授お願いします。 2005年11月に3点の違反 2006年5月に1点の違反を起こしてしまいました。 本日、スピード違反で1点の違反を起こしてしまいました。 現在の自分の累積点数は5点ということでいいのでしょうか? ホームページなどには 「違反をした日から起算して過去3年間の点数が計算されます。ただし、次の場合にはその以前の交通違反や交通事故の点数は加算されません。 ・過去1年以上の間、無事故, 無違反で過ごしたとき。(運転が可能な期間に限る。) ・行政処分を受けた場合は、処分満了日の翌日から1年間、無違反, 無事故で過ごしたとき。 ・過去2年以上の間無違反等で過ごし、その後1点, 2点, 又は3点の交通違反をして、更に3か月間無違反で過ごしたとき。 ・違反者講習を受講したとき。 と書いてあるのですが、自分の前回の違反は一年前なので一つ目の条件により累積1点となるのでしょうか? それとも普通に累積5点となるのでしょうか? また来年の5月に更新なんですが点数は0に戻るのでしょうか?    文章がわかりにくくてすみませんが よろしくお願いします。

  • 交通違反の累積点数について

    交通違反による累積点数の考え方について教えてください。 (1)今日、交通違反の青キップ(2点)を切られました。 (2)昨年8月に赤キップ(6点)を切られ、その翌月9月下旬に30日免停になっています。 (3)免停により前歴1回になっています。 1)この状態で、今現在、累積何点になるのでしょうか。 2)また、無事故無違反で3か月が経過した場合に今日の2点は消えるのでしょうか。 3)これ以上、違反はしないように心掛けますが、次回は何点で免停になってしまうのでしょうか。 情けない質問で恐縮ですが、皆様ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 交通違反累積点数について

    交通違反累積点数について 平成18年10月29日 にシートベルト装着義務違反  1点 平成19年 9月 4日 に高速速度超過        3点 平成20年 6月19日 に携帯電話使用者       1点 その後、2年弱違反がありませんでした。 先日 平成22年4月26日にシートベルト装着義務違反で 1点減点になりました。 平成20年のあと1年間違反がなかったので0点になっていると思いましたが 今回の違反で過去2年の違反のことを聞かれました。 ほかのサイトなどを見ると過去3年の累積が加算されると書いてありましたが 今の私の累積点数は何点ですか?

  • 交通違反について教えて下さい。

    交通違反について教えて下さい。 先日スピ-ド違反で捕まりました。累積があり免停期間が気掛かりの為、下記の経過だとどうなるか分かる方いらっしゃいますか? 平成19年5月31日 30日間の免停~免停講習受講後短縮29日  平成21年6月12日 スピ-ド違反25km以上30km未満(28kmオ-バ-) 3点累積 平成22年3月2日  スピ-ド違反30km以上50km未満(42kmオ-バ-) 6点累積  過去の免停から2年間無事故無違反となっている為、3点までの軽微違反は3ヶ月違反を繰り返さなければ、消えて累積0点になると思いました。今回は0点からの累積6点、免停30日間で良いのでしょうか?消えてなければ累積9点の免停60日間になってしまいます・・・。 宜しくお願い致します。

  • 交通違反の行政処分等について教えてください

    交通違反を犯すと、点数が加算されたりすると 思います。 点数は累積されると思いますが、どのようなルールに 則って加算されていくんですか? (たとえば過去何年間で累積いくつ、とか) 1回違反されても無違反とかだったらまた0に戻る とかあったと思います。 そういう基準を教えてください。 また、何点になったら免停になりますか? (6点でしたっけ?6点というのは、6点以上?6点を越えたら?)

  • 交通安全週間

    過去、2年9ヶ月間無事故無違反で、9月25日に違反をしてしまいました。累積点数が2点加算されましたが、この累積点数が0にもどるには、私の場合、3ヶ月で戻るのか、それとも一年間、無事故無違反で過ごすと0に戻るのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故における違反点数?について

    交通事故における違反点数?について教えてください。 10月の半ば交通事故を起こしてしまいました。私に過失があり警察官より点数引かれるからねと言われました。 何点かは分かっていませんが 点数は交通事故の場合でも一年間無事故無違反であれば消えるのでしょうか? 無知ですみませんがどなたか教えてください。

  • 交通違反の点数

    半年前に駐車違反で青キップを切られました。今回人身事故を起こしてしまって、累積点数が合計5点となってしまいました。(免許停止は6点からですよね?) この点数は何年か無事故無違反だとすると計算されなくなると聞いたことがありますが、それはどれくらいの期間言うのでしょうか、教えてください。 また、その期間を無事故無違反で経過するとその点数は完全に消えるのですか?それともまた点数が復活するなんて事もあるのでしょうか。

  • 違反点数の累積「1年」の期間って・・

    タイトルの通りなのですが、運転免許の点数で違反した場合に減点される点数は「1年間」は累積で計算されていきますよね? そして1年経過すると、また満点に戻る・・。 この「1年」という期間の事で質問したいのですが、「1年」というのは最後に「違反した日」から365日経過する事を言うのでしょうか? 実は夫が昨年の1月24日に車をレッカーされていて、その違反で点数が1点になってしまったのですが・・・・なんと今日、仕事中に駐車違反のシールを貼られてしまったそうなんです・・・。 今日は1月23日。 これでは1年経過した事にはなりませんよね? 自分のせいなのは重々承知しているのですが、免許停止になるのかと思うとたまらなくなってしまい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。