• ベストアンサー

原付の違反点数

今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

スピード違反(29キロ)3点と通行禁止違反2点で5点で正しいですよ。 初心者講習は受けなきゃ駄目ですよ。 受けない場合は再試験です。(取り消しに近い)

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 初心者講習だけ。  受けないと免許の試験を再試験させられます。その試験に不合格の場合は免許取り消しです。

関連するQ&A

  • 原付 違反 点数

    3年前に原付の免許取り、去年の5月にスピード違反20キロオーバーで捕まり、今日通行妨害?で捕まってしまいました。 スピード違反の時は点数について何も言われなかったのですが、通行妨害で2点と言われました。 今自動車学校に通っていて普通自動車免許を取ってる最中です。 この場合って免許取れなくなるとかってありますか? よく違反点数の制度が分からないのですが。 一昨年の夏くらいには駐禁を取られた覚えもあります。 無知でごめんなさい。

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 二輪の初心者講習について

    免許を取得して1年経っていないときに違反により累計点数が3点になると初心者講習に行かなくてはなりませんよね。 初心者講習について気になった点があるので質問させて頂きます。 私は現在普通免許と普通自動二輪免許を所持しており、二輪は取得してまだ1年経っていません。私は普通免許を受けて1年半ほど経ったとき、原付を運転していて18キロオーバーのスピード違反で捕まり1点の減点でした。つい最近になって今度は中型バイクに乗っていて24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 現在私は二輪で2点減点、普通免許で1点減点された状態になっていますが、初心者講習の対象となるのは二輪であと1点以上減点されたときで大丈夫でしょうか?前回原付で捕まった時は普通免許の点数で取られているので、これは二輪の初心者講習の累積点数にはなりませんよね?もし原付で再び捕まり減点された時には二輪の初心者講習に行かなくてはならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 免許証 点数について

    免許点数について 早速本題に入ります、 自分は一方通行のところを通行してしまいました【2点) そして最近スピード違反で捕まりました【2点】(原付なので51で捕まり21キロオーバー) そしてさらに今日違反駐車で駐禁きられました【2点】 (自分は免許を取って1年未満の初心者です) 今まで自分は6点引かれてるわけです。 しかし4点目引かれた後の6点目が早すぎて・・・ つまり自分が言いたいことは 3点で初心者講習ですよね・・・? その通知が来る前に4点、6点と点数を増やしてしまった自分はどうなりますか・・・? 免許停止とか免許剥奪とかなるんですかね? そして自分は最近中型二輪の試験にも合格していて 教習所に更新しにいくだけの状態なのですが、その辺にも支障はでますか・・・? 教えてください・・・。

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 違反と点数

     こんにちは。先日バイクで違反をしてしまい、 2点減点されてしまいました。    バイクの免許をとってから10ヶ月がたっているのですが 違反は今回が初めてです。  よく『点数』の仕組みがわからないのですが、 免許取得後1年未満の場合はあと1点減点で講習と言う 考えでいいのでしょうか??    また、5ヶ月前に自動車の免許をとったため、バイクの 違反であっても『初心者期間』は自動車の免許取得から 1年たつまで続くと考えていいのでしょうか?

  • スピード違反・・・点数について教えて下さい。

    今日10月12日、29キロオーバーのスピード違反で捕まりました(泣)3点ひかれます。 実は6月にもスピード違反で3点ひかれているので、6点になり 違反者講習受けないとダメだねって警察の方に言われました。 そのうち、免許センターから通知届くよとも言われました。 しかし、後から姉に2年間無事故無違反だと3ヶ月で点数が0に戻るとききました。 それで自分の今の点数状況がどうなっているか、知りたくて質問させて頂きます。 2004年9月に人身事故で5点引かれました。 2007年6月にスピード違反で3点引かれました。 本日2007年10月にスピード違反で3点ひかれました。 こうなりますと今の時点で累点3点になりますよね? 人身事故から約2年半 点数ひかれることはありませんでした。 6月のスピード違反から3ヶ月立っています。 自分の計算だとこうなりますが、自信がないのでよろしくお願いします。

  • 原付の違反

    質問したいことがあります。僕は去年の三月に原付免許を取得し、今年の二月に、違反点数4点で原付初心者講習を受けました。そしてつい先日違反で2点をつけられました。やはり免停になるのでしょうか?それとも他になにか講習や試験などがあるのでしょうか?お分かりなる方返答のほうをよろしくお願いします。ちなみに普通免許は持っていません(原付のみ)

  • 違反の点数について

    私、本日、違反を致しました。 内容は、一方通行の逆走です。違反点数2点でした。 私は3年前に二度目の免停になりました。 60日の免停になり講習を受けて30日になりました。講習受けて解除されたのが2018年の3月3日でした。まだ3年経っておりません。 私の現状ですと、あと何点で免停になるのでしょうか?

  • 原付の減点と講習について。

    今日原付で速度違反をしてしまい、3点減点(加点なのでしょうか、よく知らなくてすみません。)となりました。ちなみに免許を取ってから1年未満です。 インターネットで調べてみたところ、「免許所得1年未満で3点減点されたら初心者講習、ただし一度で3点減点の場合は4点目の時に受講」という情報がありました。 しかし友人からは、3点減点なら講習だよ~と言われ。家族からは、点数に関係なく違反したら講習だよ~と言われ。。。 ・免許所得1年未満 ・初めての違反、3点減点 です。 ・初心者講習は受けなければいけないのか ・↑以外の違反者講習はあるのか よろしければ教えてください。