• ベストアンサー

原付の違反点数

今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.2

スピード違反(29キロ)3点と通行禁止違反2点で5点で正しいですよ。 初心者講習は受けなきゃ駄目ですよ。 受けない場合は再試験です。(取り消しに近い)

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

初心者講習だけ。  受けないと免許の試験を再試験させられます。その試験に不合格の場合は免許取り消しです。