• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どの位辛いと欠勤しますか?)

どの位辛いと欠勤しますか?

このQ&Aのポイント
  • 欠勤する基準はいかほどの辛さなのか気になるアラサー女性。自分を我慢してまで出勤するのは嫌だという彼女は、風邪などの体調不良でも休むことがあるという。
  • 彼女は大きな責任を背負っているが、しんどい状態で仕事をすることによるミスや自己嫌悪を恐れている。そして、休みの日には楽しい時間を過ごすために働いているが、それが本末転倒な気がすると感じている。
  • 若い頃は無理をしていたが、今はそれをやめて自分を大切にしている彼女。ただ、普通の基準とはどの程度で休むのかについては疑問を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

体調不良なら通勤時に気分が悪くなる可能性が高いので、そもそも出勤しません。別に私がいなくても仕事に支障はきたしませんので。

noname#214001
質問者

お礼

そうですよね、一番体力使うのが通勤ですよね… こんなに辛いのに何故こんなにすし詰めの箱に乗ってどんなに大事な用事なんだろうって思います。 以前、無理して電車に乗って倒れている人が同じ車両にいて、電車が遅れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.7

出勤するのにものすごく込み合う電車に乗る必要が私にはあるので、その時間が耐えられないだろうと判断したら、がまずありますね。 後は、もし他の人にうつしたら、今自分が出て仕事をするより後々大変なことになるだろう、と思える病気だったら、体調的にそう辛くなくても休むほうを選びます。

noname#214001
質問者

お礼

通勤が一番体力使いますよね。そして、風邪ももらいやすいですし。 私も行くときも帰るときもラッシュなので同じ気持ちです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

基本的に休まないです でも多分休むだろう、の基準は 起きれないほど体の調子が悪い時 だけです 熱とか嘔吐があれば 行けないとは思いますが 頭痛(割れるほどではなくてね) 喉が痛い ぐらいだと先ずは行きます

noname#214001
質問者

お礼

普通はそんな感じですよね… でないと月1くらいで欠勤しそうですもんね。 ありがとうございます、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

>>普通ってどの位で休むんでしょうか? 人によってかなり差があると思います。 学生時代、ほとんど休まないか、皆勤賞をもらったり、先生の言うことをきっちりと守る優等生ってタイプの方は、社会に出たら、上司=先生という見方を続けているかもしれません。 となれば、少々の風邪でも休まず、さらに「会社行くのが辛いなあ・・・」と思うときも、頑張って、サービス残業、休日出勤を続けたりするかもしれません。 そして、最後には、過労死して、ニュースで話題になったりします。 逆に、子供のころ、ちょっと気分が乗らないと学校に行かないでサボった日が週の半分以上あった方もいます。 ただ、そういう方でも、体調不良で休むことはあっても、会社勤めのころは、体調に問題なければ、しっかりと出勤していたといいます。 残業はほとんど無かったそうですが・・・。 ちなみに、有休休暇は、勤続年数によって増えてゆき、6年半以上努めていたら、毎年20日ほど発生します。また、前年に未消化分があれば、繰り越しとなり、1度にキープできる最大有休休暇は40日となります。 つまりは、勤続年数が長ければ、毎月最低1日は、有休休暇が取得可能ってことになります。 ですので、ある時期、「毎月1日は、通常の休み以外に有休休暇をとる」ってペースで働いていたことあります。それでも年度末には余るので、会社からの「有休完全消化!」の指示を守って、有休を連続取得していました。(これって、先生の言いつけを守る優等生タイプの行動?)

noname#214001
質問者

お礼

「毎月1日は、通常の休み以外に有休休暇をとる」っていいですね! 私も学生時代は休んだことない学生でした。親に叩き出されてた感ありますが… 仕事もそんな感じでこなしてて、ある時あ、無理してるなと思ったら一時的に鬱になってた事もあり必要以上に無理することをやめました。 過労死コースてやつだと思います。 本当に人の体力の差にもよりますよね、精神力とか、敏感さとか… 今のご時世少し位鈍感な方が良くも悪くも辛くないのかもですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

風邪で鼻水、くしゃみ、咳が止まらない。とかで、熱がなくても休みます。 ↑  ↑  ↑ この判断は正しいです。 気になったのは「仕事上大きい規模でしてるので1人にかかる責任が少ないからかもですが」というところ。 責任が小さくても、必要だからあなたが居るのですよ。

noname#214001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…責任感のない発言でした! やはり出勤すると数字に終われる仕事なので人より肩に力を入れてしまう方なので適当にのらりくらりが下手なんです。 休みはするけど、評価や成績は高いので切られないかなと、それに腰かけてしまってるかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は、男性なので回答にならないかもです。 すみません。 この質問を読んで、遅刻しそう・いや確実に遅刻だ! ってときに、ズル休みをしたことを思い出しました。 診断書とかがあれば、結構簡単に休めたし 遅刻は、給料引かれるし 始末書だし、イメージ悪いし・・・なんて。 僕は、そうですね 病院に行かなきゃ、なときは休むけど どの位か? 人に迷惑かねるだろうな、って時は休みます。 うちは、計画年休(予定のある日を前もって休みにする) があるせいか、あまり突発で休む人はいませんね。 その年休も、休めなければ人と変わってもらったり 自由度は、高めです。 その変わり、都合で早めに帰る人はいます。 そういうわがままを言いやすい職場かもしれません。

noname#214001
質問者

補足

色んな価値観があり、色んな社風があるので一概に何とも言えませんよね。 無理に出勤して迷惑がかかるのは一番よくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

体調ではなく、金銭的に余裕があるかないかではないでしょうか? 金欠なら38度ぐらいの熱でも出勤すると思います。

noname#214001
質問者

補足

お金に余裕はないです。 でも、1日だけならそこまで痛くないです。 そこまでお金を浪費しないからかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欠勤の連絡しづらいです。

    本日日雇いバイトで仕事に行かなくてはいけないのですが登録してから最初も仕事を入れたのはいいのですが体調悪く欠勤の連絡をしてその時は体調悪いのは仕方ないですと言って頂きましたがまた体調悪くしてしまいまた欠勤連絡をしなくてはいけないのですが今回2度目なので正直休む連絡がしづらいです。 こんな私仕事に責任感が無いのでしょうか? 3度目はないよう私も気を付けたいと思います。 担当者さんに夜分遅く申し訳ありませんがメールで今の状況を連絡して朝電話しようと思います。 体調悪いと伝えればいいでしょうか? 教えて頂けますと嬉しいです。 何て伝えればいいでしょうか? 無理して行った方がいいですか?

  • 妊婦のアレルギー

    薬剤師や医師の方、またはアレルギーに詳しい方、ご覧になりましたら、回答おねがいいたします。 只今、妊娠4ヶ月です。もともと鼻炎のアレルギーが少しありましたが、妊娠してから、ひどくなった気がします。症状は主に夜~朝だけで、くしゃみ、鼻水、たまに目のかゆみもあります。 妊婦でも飲めるアレルギーの薬がありますか?または、飲まずに我慢した方が、いいのでしょうか?妊娠してから、トイレが近いので、途中に1.2回はトイレに起きてしまうのですが、途中で起きるとくしゃみ、鼻水で眠れなくなるときが、度々で寝不足の日々です。                                 また、1ヶ月前に風邪を引いて、良くなったのですが、咳が夜だけ、少しでます。妊婦が飲める咳の薬もありますか? よろしくお願いいたします。  

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • もしかして、新型インフルエンザ?

    こんにちは。いま、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、タン、咳 の症状があります。これって、もしかして、新型インフルエンザでしょうか。それとも普通の風邪ですか?タンと咳は、3日前ぐらいから、くしゃみは、2日前、鼻水、鼻づまりは今朝からです。 【私は、気管支喘息の患者ですです。でも、今は落ち着いていて、吸入の薬は今年の夏からやっていません。あとアレルギーです。】 なんか、心配になります。お早めにご回答お願いします。

  • 空手で肋骨にヒビ!?

    約1週間前、空手でサポーター無しでパンチを左胸に喰らいました。 その翌日、アザなどはなく、内側の痛みがありました。 痛む場所を押さえると骨の上あたりで痛みがありました。 寝るときなど、服を脱ぐとき、仰向け、前のめり、咳くしゃみ鼻水 こういう場合に痛みます。しかし痛みは大したことなかったです それから1週間。。(痛みは低い程度を保ちつつ) 空手で今度はサポーター有りで組手の最中。 何発か左胸にパンチを喰らいました。 その最中は、はやく終われ~と思いつつもこちらもパンチは出せるし、 無理ッ!というほどの痛みはありませんでした。 帰宅すると段々痛みが激しくなりましたが我慢できる程度でした。 翌日になると、身体をとにかく捻ったり、曲げたりすると痛み、 深く深呼吸も痛み、くしゃみ鼻水はなかなか痛いです。 また左腕を挙げるとやけに痛みます。 しかし外傷は無くアザも見えません。ほんのわずかになだらかに腫れてる?? ような気もしないでもないという状態です。 しかし、我慢できますし、普通の体勢なら痛みもありません。 動くたびに ぐぐぐっ・・・という痛みがきます。 これは肋骨にヒビがはいっている症状でしょうか? それとも単なる打撲でしょうか?? 我慢できないということはありません。 しかし空手の練習があるので打撲程度なら組手も早期に復活できますし ヒビならばできないので困ってます。 医者にかかるにも時間が、、といった状況です。 もしよければ判断と意見くださいませ。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 咳がとまらない

    ここ1週間ほど咳が出てなかなかとまりません。 日中もでますし、夜もでます。布団に入っても出るので 睡眠不足になってしまいそうです。(一晩中ということは幸いながらありません) 風邪かとも思うのですが、他にくしゃみ・鼻水・頭痛 まったくなく、自分の普段の風邪はくしゃみ・鼻水が主なので、咳だけというのは記憶にありません。また喘息持ちでもありません。 自分の知り合いにも似たような人が何人かいて、人によっては1ヶ月~数ヶ月しても直らない人もいます。 風邪といっても色々あって、ひとえにはいえないかと思いますが、何卒よきアドバイスをお願いします。

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • 1歳4ヶ月 ひどい鼻水

    こんにちは。 1歳の子供がここ2、3日鼻水を出してます。 今日はさらにひどく滝のような(ちょっと大げさかも(^^;))鼻水が出てます。 5分に1回拭くいきおいです。 くしゃみをよくしていて咳がたまに出てます。 でも本人は熱もなく普通に家の中を走りまわってます。 私から見ると気のせい??程度にしんどそうでもあるのですが。 鼻がつまってるから?程度です。 こんな場合病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 鼻かぜって熱でないんですか?

  • 欠勤、遅刻の多い同僚について

    同僚が電車遅延を理由に5分~10分頻繁に遅刻するのですが、なぜ遅延を見越して早く家を出ようという発想にならないのでしょうか。私はこれまで無遅刻・無欠勤で、多少の電車遅延でも十分間に合うように家を出ています。それが普通なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 また、体調不良での当日欠勤が非常に多く、特に腹が立つのが休日明けの月曜欠勤が目立つことです。月曜なんて誰でもというか私だっただるいし具合悪いし、そうでなくても体調管理には気を配っているし、当日欠勤したのは身内が朝急に倒れたときだけで、ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 当日欠勤に加え、遅刻の多さもあって、同僚に対し非常にイライラします。 さらに腹が立つのが遅刻しても当日欠勤明けでも悪びれたふうがなくヘラヘラ していることです。 最初にうちは体調を心配したり、遅刻の連絡のときには気をつけてきてくださいなどと いっていましたが、だんだんバカバカしくなってきました。 遅刻や欠勤で期限が間に合わない案件や確認が遅くなってしまう案件もあり、その分 私が同僚のカバーをすることもあり、我慢の限界で、最近は必要なこと以外 同僚に話すことがいやになってきました。 同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう