• 締切済み

大きいサイトでレスポンシブってありえますか

小さいながらビジネス関連のスクールのサイトを、リニューアルして作成する予定です。量的には、中規模くらいといえるかと思います。私自身はサイト作成については、初心者より多少はできるレベルです。社内で作って自分で少しずつ更新・追加していく予定です。更新の容易さ、スマホ対応の必要性から、レスポンシブで作ろうと思います。しかしレスポンシブは、どちらかといえば、大きな写真などを多用し、視覚重視の製品・サービスのサイトに適している感じがします。また、ですから情報量がある程度多く、また、ある程度固めのイメージを出したく、またいちいちスクロールせずに、必要な情報を見られるような感じのサイトにしたい場合、レスポンシブで作成するのは適していないのかなと思ったりします。レスポンシブのデモサイトを見てみると、非常にゆったりしたスペースを使っているのが多いように思います。レスポンシブでありながら、情報量の多い(例えばビジネス系の)サイト、の例などあれば教えて下さい。何かアドバイスがいただければ有難いです。 去年からWixでサイトを作り、1年位たちますが、なにせ重いので、自分で作ったほうがよいと思っています。 宜しくお願い致します。

• CSS

みんなの回答

回答No.1

詳しく見てないのでレスポンシブでないほうがいい、 という判断はしかねるのですが、 http://www.tais.ac.jp/ 例えばこのサイトとかはレスポンシブで情報量が ある程度多いかなと思いました。 ※ビジネス系ではないのですが、一応スクールということで・・・ あれも重要、これも重要と入れ込んでしまうとファーストビューが ごちゃごちゃし、ユーザーが読みづらくなってしまうので、 作る前に情報設計をし、ある程度見せたい情報の優先順位が絞れるなら ファーストビューにそれを掲載し、 その後、必要な情報へ遷移できることをわかりやすく 明示するデザインにする、など検討されるといいのかもしれません。