• ベストアンサー

ヤ行やワ行のイ段とエ段

「ゐ」や「ヱ」などは、現代では全く使われなくなっているのでしょうか? もし、使われているのであれば、実例を挙げて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。「ゐ」や「ヱ」などは、現代では全く使われなくなっているのでしょうか?  はい、どちらも現在は使われていません。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%90  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%91 2。もし、使われているのであれば、実例を挙げて頂けると助かります。  使われていないので実例はありません。

Toxicshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (3)

• hahaha86
回答No.4

現代仮名遣いが決ってからは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%BB%AE%E5%90%8D%E9%81%A3%E3%81%84 正確には 1946年に出された昭和21年内閣告示第33号「現代かなづかい」 使われなくなりました それ以前の固有名詞には使われているのはその通りですが お笑い芸人の よゐこは 近年 "ぁぃぅぇぉ"小さい母音で表現さてているので Wii=うぃー=ゐー 小島よしおのギャグ "うぃー" など表現されてますね

Toxicshock
質問者

お礼

ありがとうございました。 戦後すぐに使われなくなったんですね。

• smash27
回答No.3

よゐこ、ヱビスビールしか思いつきませんでした。

Toxicshock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 固有名詞にしか使われないのですね。

• nanasuke7
回答No.2

現在でも人名では残っていますよ。 サッポロビールのヱビスビールも「ヱ」のままです。

Toxicshock
質問者

お礼

人名など固有名詞にしか使われないのですね。 ご回答ありがとうございました。