• ベストアンサー

漢字

ヱとヰはどのような時に使うのでょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>漢字 >ヱとヰはどのような時に使うのでょうか 漢字じゃないです。 カタカナですが今では使われていないでしょう。 カタカナの「ヱ」はひらがなの「ゑ」で「ヰ」は「ゐ」なので現代文には見当たりません。 古文を読むときに読めないと困るだけではないでしょうか? 「ヱ」は「エ」に「ヰ」は「イ」に置き換えれば読めます。

habataki6
質問者

お礼

置き換える必要ありそう、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

明治時代に「ヰスキイ」などと言うのを見たことはありますが、 今は固有名詞(ヱビス、など)以外には使わないと思います。下記などをご覧ください。  http://tamkaism.com/2013/06/input-wye-wyi/

habataki6
質問者

お礼

以外にも商品名として使われたりするんですね、ありがとうございます。