• ベストアンサー

「労働法」と「労働基準法」は同じ法律ですよね?

労働基準法を省略して言うと、労働法になる。であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働法は、労働基準法を含む労働関係の法律全体を指します。 労働基準法は、労基法と略されます。

ZZXSGTZNAAQP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Fujjy
回答No.3

労働法は法律の名前ではありません。 労働関係の法律の全般の総称です。 ですので、労基法は、労働法というくくりの中のひとつの法律という事になります。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

あってません。 労働法には、労働組合法、労働基準法、労働安全衛生法、 労働関係調整法、男女機会均等法、労働契約法 などなど、沢山の労働関係法があります。 労働基準法は、そういう沢山ある労働法のうちに 一つの法律です。

質問者

お礼