• ベストアンサー

本屋と図書館、楽しみかたの違いはありますか?

皆さんはどのようにして、わけてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.8

図書館の楽しみは、蔵書データベース。開架に並んでいない本、提携他館の本も探せる。その昔は、図書館に出向いて、著者名順カード、書籍名順カードを手繰らなくちゃならなかったから、えらく面倒だった。いまは、インターネットからでも検索できて、予約までできる。利用してる図書館では、予約の多い本上位、貸し出しの多い本上位、新着図書も検索できる。 古書店の楽しみは、暇な店主や常連客との本、作家、物書き、出版社に関する雑談。年配者だと、作家名、書籍タイトルといった固有名詞がすぐ出てこなくて、遠回りするせいで本にまつわる無駄話を聞ける。 新刊書店の楽しみは、旅先なら地元ならではの本に出会うこと、置いてある本から客層の推理、本の並べ方から本屋のこだわりを評価、趣味分野の新刊、専門書をチェックすること。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

身銭をきった本でないと、読んでも身に付かないと思っています。 図書館では、チョット調べるような場合に利用します。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

本屋は新刊の面白そうなやつをチェックしますね。図書館は何冊か興味のあるやつを適当に借りて家でゴロゴロしながら読みます

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

本屋はずっと手元に置いておきたい本をじっくり探しますね。図書館は「ちょい読み」でもいい本を気軽に読みます

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 本屋は当然買う楽しみと新しい書籍との出会いも多い。図書館は過去に出版された物、買えない高価な本などがありますから楽しめますね。  たまに図書館へ行くと、こんな本もあったんだと驚くことも多いです。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

雑誌を買うのは本屋。 これは、図書館がひと月経たないと貸出しないということもありますが、多くの場合「きょうの料理」とか実用性のあるものを求めに行くので、手元に置いておきたいからです。 まだ見ぬ作家に出会いに行くのが図書館。 往年の名作や、名の知れ渡った作家の作品が、必ずしも好みに合うとは限りませんので、やはり一度図書館で借りてからと考えています。 また、ぷらぷらと館内を歩き回って、なんとなく気になった書籍を手に取ることで、面白い本と出会えることもあります。 無造作に本を選べるのは、懐が痛くないからこそです。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

小生にとって、図書館の最大の利点は、読んでしまった本は「返せる」ということです。部屋が狭いので、もし本を買うと部屋の部分を占領されてしまうということです。まあ、意を決して捨てるという選択もありますが、本を捨てるのは忍びないですよね。人間の知恵の宝庫ですから。 新刊もリクエストすれば購入してくれます。本屋で読みたい本を見つけると、その題名を覚えておいて、図書館にリクエストします。 このサービスは利用者にはありがたいことですが、出版社から苦情がくるくらいです。 広域利用で近隣の図書館も利用しています。それもインターネットで検索・予約できるOPACシステムを各都市ごとに利用登録をしています。 本屋さんでは最新情報のソースとしての雑誌を買うくらいです。 音楽が趣味なので、CDもよく借ります。クラッシクとJAZZが好きなので、殆ど図書館でまかなえます。(MP3でパソコンに取り込みます。^^;) また音楽サイト(「NAXOS」)の期間限定の利用パスワードも借ります。 いずれにしても図書館を利用しないのは、「人生の損」だと思っています。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

PXKRSIAH さん、こんばんは。 書店は最新刊とか最近の書籍、雑誌購入するときですね。図書館はもう本当に古い本を読みたいときに利用します。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本屋か図書館

    本を借りる、購入するの心理的な違いは何ですか?私は本を購入したくなるんですが、実際は一度しか読まないし、後でゴミにしかなりませんが、図書館などで借りて読む気もしません。…

  • 本屋と図書館の品揃えの違い一言で言うと

    図書館は古い本、専門的な本 でしょうか?

  • 古本を、図書館に寄付、本屋で売る。どちらがいいか。

    読書感想文の書き方(小学生向け)、資格一覧(同)など勉強の本がいくつかあります。 必要ないので処分したいです。捨てることは考えていません。紐を使うのがもったいないのです。 本屋で売っても、1冊数円から数十円のもうけにしかなりません。 図書館に寄付しようかと思いますが、そうなると図書館の人の手間がかかります。 みなさんなら、こういう場合どうしますか?

  • 本屋や図書館に行くとお腹が痛くなります

    私は本屋や図書館に行くと必ずといっていいほど お腹が痛くなり、便意をもよおします。 こんなこと私だけなんでしょうか? また原因をご存じの方がいらっしゃれば教えてください!

  • 図書館vs本屋

    最近、大型の本屋でも座り読みできる本屋は増えましたが、このような大きな本屋と図書館は、どちらがあなたにとって面白い本はありますか?

  • 図書館又は本屋で働いている主人公

    の小説を探しております。 以前、宮部みゆきさんの『魔術はささやく』で主人公が本屋で働いていて、その描写とかがすごく気に入り、 他にもこういった本がないか探してます。 条件をつけるなら、 まずは、図書館又は本屋で働いている(バイトも可) 次に、主人公は男(が望ましい) 最後に、年齢は16~25歳まで(これ以上はちょっと…) です。 この条件に合う小説を知っている方、 是非教えてください。お願いします。

  • 本屋で働いてる方、または本屋で働いた経験のある方

    はじめまして、かなり個人的な質問で恐縮です。現在執筆中の脚本の中に本屋さんが登場するシーンが出てくるのですが、ちょっと情報が少なくて困っています。僕自身も、また僕の周りにも過去に本屋さんで働いたことのある人はいなくて、ここで皆さんの協力をお願いしようと思いメールしました。特に本屋さんで働くための情報収集などではないので突飛な内容になってしまいますが、ご協力いただけたら大変助かります。。 そのシーンは本屋でバイトを始めた女性が、商品を陳列している際に上の人に怒られているシーンなんです。経験がないため、商品を陳列していて、どんなお叱りを受けるのか皆目見当もつかないのです。 それとも、そんなことで怒られるようなことってないのでしょうか? もし、あるとすればどのような注意を受けることがあるんでしょう・・? 出来れば具体的な内容で教えていただけたら本当に助かります!! どうか、ご経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします

  • 本屋さんが潰れている

    本屋さんって潰れてばかりいませんか? 私の家の近所の本屋さん 駅前の本屋さん ショッピングモールの中の本屋さんみんな潰れてしまいました。 みなさんの町の本屋さんはどうですか?

  • 本屋さんには行きますか?

    年々、書店の数が減り続けているようですが みなさんは書店には行きますか?

  • 本屋に行くと?

    変な質問ですが、本屋さんに行くと決まってトイレ(大きい方)に行きたくなります。皆さんは、そんな事ないでしょうか?何ででしょうね?