• ベストアンサー

本屋と図書館の品揃えの違い一言で言うと

図書館は古い本、専門的な本 でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

場所や目的によって変わります。 国会図書館・・・日本の出版社が発売したすべての出版物 国際子ども図書館・・・日本の出版社が発売した子供向けの児童書・絵本 まんが図書館・・・まんが/コミック/雑誌(設立が新しいのですべてではない) 市区町村立の図書館・・・読書希望の多い単行本・絵本・専門書(古いものは廃棄)と一部の古書(こちらは永久保存) 大学図書館・・・大学関連の参考書・専門書・古書と文学作品に地方の新聞 記念図書館・・・団体が経営している図書館。作家(故人)の直筆を含めた作品や使用した道具等の収集と公開(貸し出しはない) 本屋も規模で違いますね。 古書専門店・・・古書(古本ではない)の専門店 古本屋・・・本屋によって扱う分野(外字、雑誌、漫画等)が違うが、古本を取り扱う 漫画専門店・・・漫画・ライトノベル・コミケ本 大型店舗・・・フロア毎に扱う分野を変えている。基本は新作が多く。売れない本は数か月で出版社に戻される。 個人経営店・・・最近は閉店が多く余り見かけない。近隣の学校の教科書・参考書を取り扱うことが多かった。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

本屋にも種類があるから、一概には言えないとは思うけど、「街の本屋」ではなく、エキナカの大きな本屋との比較なら合っていると思います。 あとは、ターゲットが異なります。 図書館の多くは、大学や高校などの併設のものでないなら、「専門書」はさほど多くはありません。家庭、子どもをターゲットにしたものが多いと思いますよ。図書館に定期的に来れる人は多くは、専業主婦とその子、学校に行っていない子どもと仕事に行っていないオトナになります。あとは、勉強に来る生徒ですね。 エキナカの大きな本屋には、学生も多いですが、ビジネスマンが中心にはなっていきます。この辺で品揃えが異なってくるかと思います。 あと、大きな違い。 図書館は、出版社から図書館が買った本が置いてあります。ツタヤ運営の図書館は自社の中古本を中心に買うようですが、普通は新刊を買って揃えていきます。 本屋は、出版社が場所を借りて置かせてもらっています。岩波書店など買い取り専用の出版社もありますが、原則は借りた本を置いているだけです。なので、書店はどの本をどのくらい置きたいと要望はできますが、送られてきた箱を開くまで、どの本を何冊借りれたかは分かりません。 出版社側から見ると分かりますが、本屋は無料で借りるだけなので、売れそうな本を多めに要望してきます。売れなきゃ返せばいいだけなので、欲しがる冊数もいい加減に多めに言ってきます。本屋の言うとおりに送っていたらすべての出版社は返本の山で倒産してしまいます。図書館は買ってくれるわけですから、要望があれば優先して送ります。ただ、借りれる環境が整えばその地域に本屋の新刊が売れなくなるという人もいるので、発売日より後に図書館に送るという出版社もあることはあります。

wfknvalm
質問者

お礼

• ithi
回答No.3

wfknvalmさん、こんばんは。 どちらかといえば、雑誌のバックナンバーがそろっている。専門的な書籍もそろっている。 本屋はどちらかといえば、流行の最先端の本や雑誌が並んでいる。というところでしょうか?

wfknvalm
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

品揃え、を一言で言うなら、  書店は、 人気のある本をたくさん(山積み)。  図書館は、人気にかかわらず、少部数ずつ多種類。  書店は、 ドンドン入れ替え  図書館は、長期保存  

wfknvalm
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

図書館も最新の本、マンガや雑誌など専門的でない本もそろってますよ。 違いといえば、本屋は有料の本、図書館は無料の本って感じでしょうか? ただし、図書館で人気ある本を借りようとすると半年待ちになったりしますが。

wfknvalm
質問者

お礼