• 締切済み

図書館員について

図書館で働く人には (1)本について知る (2)サービス対象について知る (3)本と人を結ぶための柔軟な姿勢と豊かな手段を持つ (4)この仕事を通じて人のために働く という強い意思の4つが求められると思います。 その基礎として (5)どんなに小さな子供でも、人間として対等の存在としてみる 児童図書館員は子供と本を結びつける人で、子供への図書館奉仕を完成させるための精神的強じんさと知識・技術が要求されますよね? 児童図書館員の専門性とは何なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

(1)本について知る=本は書棚にあります。 ・どこに整理するのか分かるようにまた検索し易いように番号が付けれられています。 ・この分類の方法を覚えるのが、最低限かな。 (2)サービス対象について知る=図書館では本以外の例えばDVDやCDなども扱っているところもあります。 ・児童書なら対象年齢で区切られている棚もあると存じますので、それぞれの所のやり方も必要か。 ・貸し出し業務や相談問い合わせへの応対、コピーサービスについての知識もいるんでは・・・・。 (3)本と人を結ぶための柔軟な姿勢と豊かな手段を持つ ・すべては経験からくる豊富さに尽きると考えます。 ・新刊書への日頃からの気配りの勉強や参考書の類へのアドバイス。 (4)この仕事を通じて人のために働く ・利用者の目に見えない内業の仕事もたくさんあるでしょう。これらもいとわず行えること。 ・中には図書に記されていることへの質問にも答えられるといいですね。

lcr3115
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます^^♪