• ベストアンサー

図書館の本の廃棄について

経済的事情と場所の問題により、死ぬほど買っていた本を節約して 図書館にあるのなら、なるべく買わないようにしようと思っていますが いつかは図書館で廃棄されるだろうかと考えると 買っておかねばと強迫観念をおぼえています; たとえば、今週欲しいなと思った本をいくつかあげると、 1ウィトゲンシュタイン哲学宗教日記 2言い寄る 田辺聖子 3パリジェンヌのパリ20区散歩 4人口学への招待 少子・高齢化はどこまで解明されたか 中公新書 5技術に生きる現代数学 などとなるんですが、 1,4は何処かの図書館に必ず残るでしょう 2,3,5はアヤシイですね・・・・ 質問としては、 ■通常、刊行後どれくらいで図書館で廃棄されますか?■ 国立国会図書館は、利用に大変不便ですが、日本で発行される本を全て収集(←適切な日本語が出てこなくてすいません・・・)する方針だと思ったので、最後の手段として一応は安心ですが・・・泣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

こんにちは。 雑誌の回転は1年以上みたいですが、廃棄(というか、 自由にお持ちくださいラックに置かれるやつですよね?) は、ちょっと待つにも不確定要素がありすぎる 思います。 たまたま行ったときに、あ、これが除籍されるんだ!と 持って帰るときはあるものの、なんだかどんな本が 置かれていてもとりあえず持って帰るという人物もいるようですので、 ラックに置かれてすぐに自分がその本を手に入れられるというのも かなり低い確率だと思います。 2,3は特に「一応持って帰ろう」と思われそうです。 なので、どうしてもどうしても!手に入れたいと思われる本ならば、 ヤフーやアマゾン、楽天などで、ものすごく安く出た時に入手するというほうが精神的にもよさそうです。 私も、家の中で本の部屋を作って顰蹙を買っているのに さらに本が増殖してしまい、経済的にも場所的にも限界を感じていますが、ついつい購入してしまうほうです。 読みたいだけではなく、手元においておきたい。と、思ってしまう本は、新刊ではほとんど購入しなくなりましたけれど、図書館で借りても結局面白いと購入。となってしまうので、もうこれは絶対ほしいと 絞り込まれているのなら、図書館でえんえん出るかでないかわからない 本を待つよりは安く探すリストを作るほうが私はお勧めです。 1,4などは図書館に入る冊数も少なく、そして廃棄されなさそうな気すらします。場所、経済的にも困っているのに本がほしい。 お気持ち、ものすごくわかります。私のほかにも そういう方がいてうれしいです。

noname#98991
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 自分で所有ということをなるたけやめて、図書館に所蔵されていればいいやと考えるようにもなってきました… ですので、図書館の蔵書をいただこうというつもりはなかったんですが…… さて、 ネット時代ですので居ながらにして所蔵の有無を調べられますから 私もmay1995さんと同様にリストを作っています ありがとうございます 本は死ぬほど買えと言われてましたので 草思社の民事再生法なんかを聞くと寂しくも思います

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

うーん 質問者さんは本買って読んで 何年かしてその本を又読みます? それでないと 手に入れる意味が無い どれぐらいで廃棄されるか、 人気の度合いで違うでしょうな

noname#98991
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 本を読むのでなはなく集めるのが趣味みたいなものでしたから・・・; でも、たまに使います!! 見たいと思ったときに見れないと・・・泣 某有名大学では、生協の年間売り上げ1位が、ハリーポッターなので 本というものは買っておかないと(あるいは、図書館で安定所蔵されていないと)不安なんです・・・;;