• 締切済み

読書家な人におすすめの本

退屈している人に差し入れする本をさがしています。 ジャンルは問いませんが、条件は文庫本であること。(重くても新書サイズまで) 時代小説なら剣豪がでてくるものよりも、市井の人が主人公の話。 現代ものなら、あまりスーパーマンな人やエキセントリックな人が主要登場人物でないものの方が合うみたいです。 他には明治から昭和にかけての人物評伝やエッセイ、習俗や歴史、民俗学、芸術などの分野の新書もよく読んでいました。 一日中本を読んでいるので、買っても買ってもなかなか追いつきません。 ネタ切れになってきたので、みなさまよろしくお願いします。 おもしろかったと言っていたのは、ざっと思い出すだけでも 高田郁、宮部みゆき、藤堂志津子、田辺聖子、宇江佐真理全般 氷室冴子「クララ白書」 ジーン・ウェブスター「あしながおじさん」 辛永清「安閑園の食卓」 ピーター・トレメイン「修道女フィデルマ」シリーズ 有川浩「図書館戦争」シリーズ 河原敏明「昭和天皇の妹君」 ドロシー・ギルマン「ミセス・ポリファックス」シリーズ 斎藤由香「猛女とよばれた淑女」 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「ダークホルムの闇の君」 以下は数冊読んで、続きは買わなくてもいい、と言っていたものです。 ジェフリー・ディーヴァー「ボーン・コレクター」 和田はつ子「料理人季蔵捕物控」シリーズ ダイアン・デヴィッドソン「クッキング・ママ」シリーズ 東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」 藤沢周平、司馬遼太郎、森見登美彦、東野圭吾全般

みんなの回答

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.8

京極夏彦の京極堂シリーズはどうですか? とにかく長く、読むのにも気合いのいる小説です。 文庫版なら数冊に分かれているので持ち運びもしやすいかと…。 図書館戦争が好きなら初期作の自衛隊3部作もオススメです。

kanako2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 有川浩の文庫は全部読んでしまったんです。 植物図鑑とか県庁おもてなし課とかが、早く文庫化されるといいんですが。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

あしながおじさんが面白いなら、赤毛のアン はいかがでしょう。第1巻は有名な孤児のアンがマニラに引きとられるところ、アンの青春以降、巻ごとに人生が進み、アンが恋愛して、就職、結婚、出産を経て、アンの子供たちが出征して帰還するまでの半生を描いた作品です。 ローマ人の物語 大作ですが、歴史物が好きなら合うかも。 SFが挙がっていないので、 ハインライン の 夏への扉 田中芳樹 の 銀河英雄伝説 アイザック・アジモフ の ファウンデーション(銀河帝国の興亡) と 宇宙の小石 あたりはいかがでしょう。 いずれも、スーパーマンのようなヒーローが出るのではなく、いかにもいそうな人たちが作り出すエピソードの作品です。

kanako2005
質問者

お礼

アンブックスは好きなのですが、村岡花子訳の初版を読んでいる人なので、最近の完訳のものを持って行くのもいいかもしれませんね。 SFは読んでいるのを見たことがないかもしれません。 一度すすめてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

高橋克彦『広目屋完四郎』シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087473880.html 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 今野敏『隠蔽捜査』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101321531.html 池波正太郎『鬼平犯科帳』

kanako2005
質問者

お礼

広目屋完四郎シリーズはこの間さしいれました。 おもしろかったようです。 妖怪アパートと今野敏は読んだことがあるか、聞いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.5

レベッカ 大地 アラバマ物語 チボー家の人々 楡家の人々 ジャン・クリストフ 風と共に去りぬ 南総里見八犬伝 源氏物語 平家物語 オデッサ・ファイル 西遊妖猿伝(まんが) ゴルゴ13シリーズ(まんが) あしたのジョー(まんが) アタックNO1(まんが) パイド・パイパー 日本沈没 馬の首風雲録 新明解国語辞典第四版

kanako2005
質問者

お礼

北杜夫さんは好きなようです。 かつての文学少女なので、古典も一通り読んでいるようですが、最近は訳もいろいろでているので、あらためてすすめてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

>時代小説なら剣豪がでてくるものよりも、市井の人が主人公の話。 激しく同意です! ライトノベル系でも、「特別な人」ではない人がメインの話もありますので、入れてみました。 ・「ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ」(青木祐子・集英社コバルト文庫) ・「神様が用意してくれた場所シリーズ」(矢崎在美・ソフトバンククリエイティブGA文庫) ・「ぶたぶたシリーズ」(矢崎在美) ・「七人の敵がいる」(加納朋子・集英社) ・越谷オサムさんの作品 ・「凍りのくじら」(辻村深月・講談社文庫) ・「黄金の王白銀の王」(沢村凛・角川文庫) ・「天山の巫女ソニン」(菅野雪虫・講談社ノベルス) ・「花競べ  向嶋なずな屋繁盛記」(朝井まかて・講談社文庫) ・「御書物同心日記」全3巻(出久根達郎・講談社文庫) ・「リンバロストの少女」(ジーン・ポーター)

kanako2005
質問者

お礼

黄金の王白銀の王とか、御書物同心とか、リンバロストとか、私も好きです。 花競べとかもおもしろそうですね。 すすめてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.3

吉村昭著『羆嵐』『漂流』『ニコライ遭難』『海の祭礼』。新田次郎著『怒る富士』。絲山明子著『沖で待つ』。『パークライフ』。丸山健二著『夏の流れ』。山田詠美著『風味絶佳』。なかにし礼著『長崎ぶらぶら節』。菊池寛著『入れ札』。佐藤雅美著『大君の通貨』。鈴木輝一郎著『国書偽造』。ジュンパ・ラヒリ著『停電の夜に』。山本周五郎著『赤ひげ診療譚』。池井戸潤著『空飛ぶタイヤ』。杉本苑子著『滝沢馬琴』。綱淵謙錠著『極』。棟方志功著『板極道』。武田百合子著『富士日記』。熊谷達也著『邂逅の森』。小林照幸著『完本 毒蛇』。飯塚訓著『墜落遺体』。鳴海風著『美しき魔方陣』。プイグ著『蜘蛛女のキス』。松田権六著『漆の話』。吉野裕子著『蛇』。

kanako2005
質問者

お礼

あまりすすめたことのないものがあがってうれしいです。 やはり同時代を生きた人の作品は読みやすいようなので、杉本苑子とか武田百合子とかいいかもしれません。 ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

最近読んだもので面白かったのは 「オリンピックの身代金」奥田英朗 東京オリンピック開催前夜の東京を舞台にした、一種のノスタルジー小説としても楽しめるサスペンスものです。 「モダンタイムス」伊坂幸太郎 主人公はかぎりなく恐妻家に近い愛妻家のSEです。 登場人物のセリフも地の文もいちいち気が利いていて読ませます。 小説以外では、ナンシー関がお薦めです。 特に面白いのは「信仰の現場」「記憶スケッチアカデミー」

kanako2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンシー関は私も読んだことがありませんでした。 おもしろそうなので買ってみようと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

村上 春樹と、村上 龍 と 山川 健一 は 何故ないのですか、それぞれ、面白いですよ。 ウイリアム、アイリッシュ もしくは、 ウィールリッチアイリッシュ 同じ作家です。

kanako2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 村上春樹は個人的にもうひとつなので、まったく考えにいれていませんでした。 何冊か人気のあるものを買おうと思います。

関連するQ&A

  • オススメの小説(or小説家)を教えてください!

    最近、手当たり次第にあれこれ本を読む時間がなくなったので 私におすすめの作家さん、もしくは小説を見繕って頂きたく投稿しました。 本好きの方、お暇なときにお答えください。 以下、好きな作家さんや作品です。(敬称略) 東川篤哉 コミカルでユーモア、笑えるのに、本格的なミステリー。そのバランスが好きです。日本人作家さんの中で最も好きです。 宮部みゆき ものによるのですが、三島屋シリーズ、小暮写眞館など人情を感じさせる作品は特に気に入ったかもしれません。 しゃばけシリーズ 全巻読破していませんが、どこから読んでもたのしめるお手軽なところ、温かさと時代小説風のきまじめさのバランスが好きです。 コニー・ウィリス このなかに混ぜるのは異色な感じがしますが、最も好きな作家で、重厚なSFを描きながらも、わかりやすくて、ユーモアのある台詞回しで感動したり、笑ったりできるところが好きです。 他にも、辻村深月や重松清など好きですが特徴的なので除外します……。(重松清は、大好きですが、リアルすぎて、心が痛い) 漫画家さんだと高橋留美子さんが好きで、とくに東川篤哉さんの小説からは似たような空気感を感じます……。 なんだかバラバラな作家さんを上げてしまったような気がしますが、 「ユーモアがあるのに、軽すぎず、かといって読後感が悪くない作品」 が好きなのかも知れません。 ちょっとひねてる感じが好きなのかも。 こういった作家さん、作品でオススメがあれば教えて頂きたいです。国内外、時代問わず。 細かくて申し訳ありません…… 基本的になんでも読むので、気軽に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、苦手な作家さんは有川浩さんです。温かみのあるお話だとは思うのですが、登場人物やストーリーが純粋無垢な、ひねくれてない、幸せそうな感じが合わず、何を読んでもまったく合わないと感じてしまいました。)

  • 高校生&社会人になる前の人におすすめの本

    高一の女子高生です。  2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。  なので、ブックオフ(安いから)にあるような本を探してます。       ↑       古本限定ではありません(^_^;)単に安く手に入る方がお財布にエコなので… 最近(2年ぐらい)読んだ本をのせました。よかったら参考にしてください。 梨屋アリエ   夏の階段 山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン 宮部みゆき  今夜は眠れない 桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 星新一     ちぐはぐな部品  乾くるみ    リピート  村山由佳    アダルト・エデュケーション  石川透     続時をかける少女 あさのあつこ  No.6  有川浩     図書館戦争シリーズ 吉野匠     レイン、死神少女 ベニ       孤独星 西尾維新   零崎人識の人間関係シリーズ 東川 篤哉   謎解きはディナーのあとで ゆうきりん   スイートスイーツショコラ 三上延    ビブリア古書堂の事件手帖 綾崎隼    ノーブルチルドレンの残酷 滝本竜彦   ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ ステファニー メイヤー  トワイライト 神永 学    心霊探偵 八雲シリーズ、天命探偵真田省吾 片山憲太郎  電波的な彼女、紅 いとう のいぢ  涼宮ハルヒの憂鬱 奈須きのこ   空の境界 杉井光     神様のメモ帳 小野 不由美  十二国記 雪乃 紗衣   彩雲国物語 シェイクスピア  マクベス ポー        黒猫、アシャー家の崩壊 コナンドイル    シャーロックホームズシリーズ 小林秀雄     考えるヒント 芥川龍之介    羅生門、鼻、蜘蛛の糸、地獄編 太宰治      人間失格   できるだけ色んなジャンルの本を読むようにしてきました。 あたしは、登場人物の気持ちの変化や思いに触れることが好きで、そこから吸収して自分の感情を整理するようにしています。 ジャンルは問いません。 回答者が好きな本、おすすめする本、なんでもかまいません!   よろしくおねがいします  

  • 読書力のない人にお勧めな本

    こんにちわ。 みなさんは自分のレベルにあった読書をしていますか? 私はいま大学2年ですが、どうも本を読む力があまりないようです。 ここでよくお勧めされている、 ヘッセの「郷愁」「車輪の下」 ドストエフスキー「罪と罰」 を最近読みました。しかしまったくといっていいほど楽しめなかったのです。これは私にとってレベルが高すぎた、ということでしょうか。 こんな私が楽しめる、お勧めの本をぜひ教えてください!よろしくおねがいします。

  • 読書がしたい!!おすすめの本を教えてください。

    昔は読書好きだったのですが、最近は本を読まなくなってしまったので、好きな作者を忘れてしまい、おもしろい本を探せない状態になってしまいました。 そこで、読後に余韻がしばらく残る本を教えてください!!!ジャンルは問いません。 登場人物に愛着がわいて本の世界からしばらく抜け出せないような余韻、前向きな気持ちで満たされて心がホカホカするような余韻、うらやましい世界だなぁと妄想が膨らむような余韻、いろいろ教えられて1つ賢くなったような気持ちになる余韻、どよ~んと暗くなって食事ものどを通らなくなるような余韻、理不尽でやりきれない気持ちになってしばらくイライラ(?)するような余韻・・・どんな余韻でもかまいません。 最近、友達に聞いたら(現在20代前半)セカチューを勧められ、読みましたが驚くほどつまらなかったです・・・読んで得たものもありませんでした。よくある話だなーって感じでベストセラーになったのが信じられませんでした。なので余計におもしろい本の探し方がわからなくなってしまって・・。セカチュー以外にも何冊か読みましたが、ハラハラするだけでなんの感想も沸かない推理小説(推理小説自体は好きなんですが)、軽すぎて暇つぶし要素にしかならない本など、感動する本に出会っていません・・・。 私の好みとして例をあげたいのですが、どんな本を読んでいたかすっかり忘れてしまいました;; 小学生の頃に読んだ「空色勾玉」はキャラが良くて余韻が残りました。「青の炎」という本では確か主人公が自殺した(?)ので助けてあげたかったなぁ~と1日中暗い気持ちで過ごしたような記憶があります。「永遠の仔」も余韻にひたったようなひたってないような??あ、軽い本も嫌いではありません。「白い犬とワルツを」はなんか切ないような考えさせられました。「きらきらひかる」は主人公夫婦と周りの人たちの関係性がうらやましいというかなんというかいいなーとうらやましくなりました。他にももっと好きな本があったはずなのですが、今思い出せるのはこれぐらいです>< また読書にはまりたいので皆さんのオススメの本を教えてください。

  • 読書を全くしない人が読むのにちょうどいい本

    社会人の男性なのですが 全く読書しないのでお勧めを教えていただきたいのですが 1、誰もが知っている物語や小説(論評とかじゃないものが希望) 2、ページ数が少なく続編などがないもの 3、普段読書しない人でも読みやすいような難しい本でないもの 4、ここ数年で有名な作品 こういう物が希望なのですがお勧めありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 【読書家】ってどのくらい本を読む人ですか?

    うちの夫が読書家です。 かなり本を読みます。私はついていけません。 が、読書家って、どの位の量を読む人を言うのだろうか?と気になりました。 読書家の皆さん、読書が趣味の皆さん、 一年で平均何冊位本を読みますか? また、あまり読まれない方も、 どの位本を読めば、読書家だと思われますか? 教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、夫の読書量は、締め切りのときにお知らせします。

  • 読書好きな人は読みたい本をどうやって選ぶか?

    私は、読書は好きですが恥ずかしながら読破するほど大好きではありません。年間通して10冊も読みません。趣味はと聞かれれば一応「読書」と答えますが、これでは読書好きには程遠いですよね。読むときは暫く続くんですが、読み終えると全く読まなくなります。最近、浅田次郎の「蒼穹の昴」「地下鉄に乗って」を立て続けに読んでみて気が付きました。自分は作品を選ぶ時にリサーチを全くやっていない事に・・。だから目的書が無く本屋に行ってもどれを読めば良いのか分からないんです。ちなみに「鬼平犯科帳」「浅見光彦」は結構な数読みました。「蒼穹の昴」はたまたまネットでこの本のレビューを読んで購入に至りました。そうじゃなかったらこの本は読まないで過ごしたはずです。読書好きの方はどうやって事前にリサーチしているんでしょうか?それとも好きなジャンルがあるから本屋で時間かけて捜すんでしょうか?私も読書大好き人間になりたいのです。宜しくお願いいたします。ベストセラーは全くこだわらないのですが、違う分野の本を読んで知識と視野を広げたいのです。

  • 読書する人は、本を全く読まない人に対して[本読んで

    読書する人は、本を全く読まない人に対して[本読んで欲しい』と強制してきますよね?それって正直言って迷惑ですよね?

  • 読書初心者におすすめの本を教えて下さい

    今までの人生、自発的に本を読んだことがほとんどありません。 学生の頃の教科書や課題になったようなもの以外に読んだ本はティーンズ向けの恋愛小説くらいです。 漫画は少し前までは大好きでたくさん読んでいましたが、それさえも最近は読まなくなってしまいました。 新聞も読みません。 このままではなんだか薄っぺらな人生になってしまいそうで… このような読書初心者(30前後・女性)におすすめの本がありましたら教えて下さい。 あまり肩肘張らずに取っつきやすいものから読んでいきたいと思っております。 ジャンルはホラー(怪談)以外なら大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • 読書初心者にお勧めの本とは?

    子供の頃から親や先生に「本を読みなさい」と言われ続け、はや何年でしょう?! 現実には、ほとんど読まない子供でした(苦笑 …そうはいっても、読むこと自体が極端に嫌いなわけでもなく、 ただ、(自分が面白いと思える)本を探すのが苦手だというのが大きいです。 最近、こんな記事を見かけたのですが、 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50860248.html 何かいい本があればなぁ…と思いました。 (ここから本題)そこで、読書経験が豊富な皆さんにお伺いします。 冒険もの、SF、ミステリーなどのジャンルで、読書初心者にとっても読みやすいものを教えて下さい。 (簡単なストーリーも添えていただけると、実際に読むかどうかの参考にしやすいのでお願いします。) あまり読書経験がないため、小学校高学年~中学生向きのものからでも構いません。 (冒険もの、SF、ミステリーにしたのは、単にこれらのジャンルが好きなため) あと、出来れば区立(市立)などの図書館で借りることができるものがベストです。 (買っているとお金がなくなるため) よろしくお願いします。